

健康優良犬!(笑)

現在9歳8か月のパグパグLime氏。

最近お天気がいいので、

こんなふうに日向ぼっこをしていることが多いです。(笑)
IMG_3840.jpg





ここのところ、毎週末、私の予定が盛りだくさんで、

ちょっぴり例年より遅くなってしまったのですが、

昨日は病院へ行ってきました。

目的は、フィラリア検査と健康診断。
IMG_3845.jpg


幸い、これまで大きな病気や怪我をすることもなく、

病院へは、注射や予防の時に行くくらいで済んでいるのはありがたいことです。

Limeと奏音の健康に感謝☆
P1300782.jpg


そして、今回も特に異常はなし!

「優秀です!」と先生からお言葉いただきました。\(^o^)/
P1300788.jpg


Limeがだんだん本格シニアになってくるにつれて、

今元気に健康にいてくれる喜びと同じくらい、

何かあったらどうしよう?何か見つかったらどうしよう?

いつまで一緒にいられるのかな?と

ものすごーーーく不安に襲われることがあるのですが、

先生からのお言葉をいただいて、少し気持ちが楽になりました。

そして、もうすぐ10歳になるLimeの健康体を

ちょっぴり誇りに思っちゃいました。親バカ発言ですけど。(笑)
P1300797.jpg

5歳9ヶ月の奏音も大きな異常はなし!

ちょっぴり気になるところはあるのですが、

今すぐどうこうということはないので、

将来的にかかるリスクのある病気にならないよう、

健康管理をしていきたいと思います。

将来は、今と今のつながりですからね。
P1300799.jpg


お薬であっても、パクパクとおいしそうに喜んで食べるLimeと、

フードやおやつに混ぜても、器用にお薬だけペッとしちゃう奏音。
P1300800.jpg


対照的な兄妹ですが、個々の健康状態・精神状態をしっかりと把握して、

これからも、健康を維持できるよう、日常の生活を大事にしながら

私達らしい はぴはぴらいふ を送っていけたらと思います。



『よっ!健康優良犬!』(笑)
P1300803.jpg






Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.


【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

Lime別荘地方で初めての病院

image1_20110824225838.jpg

image2_20110824225838.jpg

image3_20110824225838.jpg


というわけで、昨日はLime別荘地方で初めて病院へ行ってまいりました。
今週末に大阪へ行くので、その時にいつもの病院へ行こうかなぁと思っていたのですが、
ちょうどフィラリア予防のお薬が切れていることと、
爪切りや耳掃除、肛門腺絞り等もお願いしたかったので、
こちらの病院視察の意味も含めて行ってまいりました。

いくつか病院はありますが、どの病院もあまり情報がなかったので、
とりあえずこの辺りの一番大きな病院へ行くことに。
P1180146.jpg

フィラリアのお薬は、もしかしたらフィラリア検査をした病院でしか
いただけないのかなぁと少し不安だったので、一応検査をしたことの証明と、
いつも飲んでいるお薬のタイプがわかるものを持って行きました。
すると、こちらの病院でカルテを作れば、薬を出すことができるということで、
ホッと一安心。

そして、せっかくなので、こちらの病院でも
Limeのお肌の状態を診てもらうことにしました。
P1180134.jpg

さすがのLimeも、初めての場所、しかもそれが病院だと
落ち着きがありません。あちらこちらをクンクン・・・
P1180138.jpg

奏音も耳がピーンと立つほど緊張?!
いつものごとく、診察台では固まる!固まる!
でも、奏音はお手入れだけだったので、すぐに終了しました。
P1180142.jpg

Limeは時々お肌の調子が悪くなり、その都度お薬をもらったり、
おやつをやめたりして回復するのを待つのですが、
そのタイミングは季節の変わり目、特に春から夏にかけてが多いです。
でも、今回は田舎に引っ越してきたこともあってか、
これまでになく身体を痒がったり、ぽつぽつと湿疹ができてしまったので、
今回診てもらうことにしました。
結果は、細菌性皮膚炎。1週間分のお薬を出していただき、
その後にまた経過を診ていただくことになりました。

こちらへ引越してからというもの、虫や草の茂みには注意しているのですが、
それでも山が多いので、これまでにはいなかった菌がいて
田舎の菌への免疫力が今は十分でないんですね。。。
P1180149.jpg

ワクチンについても、Lime別荘地方に住むワンちゃんは、
できるだけ8種打った方がいいそうです。
山が多いので「レプトスピラ」という病気にかかる確立が
都会で生活している子と比べると高いんだとか。
これまでLimeは8種打っていますが、奏音は小さいし、
あまり身体に負担をかけたくないので5種しか打っていませんでした。
今年はどうしようかな・・・要検討です。
皆さんはワクチンの種類をどうやって決めていますか???




何とか終わるって、おでこツルーンのLime!!
宇宙人みたい☆(笑)
P1180147.jpg
Limeはお薬効果がしっかり出るタイプなので、
今回もいただいたお薬だけでかいかいが治るといいなぁ~。




かれこれ病院には1時間15分ほど滞在。
その後、少しお散歩をすることに。
奏音は尻尾ビュンビュン降ってご機嫌MAX!!
やっぱり奏音は広いところで歩くのが好きだねっ!!
P1180162.jpg

Limeも寄り道しながら歩いてましたが、
P1180157.jpg

風はあるものの、湿気が多い気候だったので、
長い時間歩くのはしんどそう・・・
P1180167.jpg

普段はあまりガハガハならないLimeですが、
こういう表情の時は冷やしてあげないといけないので、
涼しい場所に移動して水分補給。
この後、Angelママに迎えに来ていただきました。
P1180165.jpg




image4_20110825122252.jpg
いい子にしてたらお出かけできるよ~!!
いやっ、いい子にしてなくてもお出かけできる!!(笑)

前回の大阪滞在は私だけでしたが、
今回は、明日からLimeと奏音と一緒に大阪へ行きまーす☆
明日の午後は箕面ヴィソラでお買い物しようかなぁと思ってます。予定は未定だけど。
楽しみだわっ!!
P1180168.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.


☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

ボク、ショック・・・


あ~~~

ショック~~~
P1050567s.jpg

ボクの生きる楽しみが~~~
P1050573.jpg

奪われていく~~~
P1050572.jpg

あああ~~~

ふぅぅぅぅ~~~

ブヒッ

P1050570.jpg

※Lime氏、不貞寝中に付きご注意を!(笑)


今日はフィラリア予防のお薬をもらうため病院へ。
毎年恒例の健康診断をやってもらって、
Limeも奏音も健康体。
Limeは少しずつダイエット効果が出てきていて
今日は9.5kg。
先生からも、欲を言えば8kg台が望ましいけど、
無理せずゆっくりでいいよというお言葉をいただきました。
イェーイ!!

でもでも・・・

今日はもう1つ気になることがあったので、
診てもらったんです。
それはLimeのお肌。
少し前から、お肌が荒れていて
いつもならすぐ治るのに、
なかなか治らなくなっていたんです。
チェックするためにバリカンしたら、
思った以上にかさぶたのようなものが広がっていて、
毛の抜けているところもあって、
こんなに広がるのは初めてだったので
今日診ていただきました。

結果は『アレルギー』

もしかしたら、もともとアレルギーの気があったけど、
症状があまり出ていなかったのかも。
小さなかさぶたの時に気づいてあげるべきだったなぁ~
ちょっと反省・・・


食べ物の中で何に反応を起こしているアレルギーかを調べるには
改めて血液検査が必要なのですが、
まずは、抗生剤と療養食で経過を見るため、
市販のものはなるべく与えないようにという
Lime曰く『生きる楽しみ』が奪われてしまったのです。。。

療養食は色々な種類のサンプルをいただいたので、
どれがいいのか、これから決めていく予定ですが、
Limeのことだから、きっとどのフードも一気食いするんだろうな。(笑)
Limeの幸せそうな食べっぷりと成分を見て選びたいと思います。
以前ストルバイトの時も抗生剤が効いてすぐに良くなったので、
今回もお薬が効いてくれるといいな。


Limeは病院から帰ってきてからは、
変な顔してお寝んねしてますが、
至って元気です。
今日もいつも通り私のランチに釘付け。
でも、この笑顔に騙されてはいけない!
私も心を鬼にしないと。
P1050555.jpg

これからは、食べること以上の楽しみを
見つけようではないか!Limeくん!
ねっ!
P1050561.jpg

これからジメジメした気候になるし、
皆様もお肌トラブルにお気をつけくださいね。




全国パグミが迫ってきましたね!
来週の今日は、パグパグまみれのパグ祭り。
ブログを通して交流させていただいている方々全員に会えるよう
会いたい人リストを忘れずに作っておかないと。(笑)

大阪パグのブログにもありますが、
関西方面からご参加の皆様、
「大阪パグソング」を一緒に歌って、
いい思い出を作りませんか~?
是非一緒に楽しみましょう!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ アレルギー 療養食 抗生剤

ご心配おかけしました。

昨日はパニックになって、ご心配おかけしました。

今日Limeを病院へ連れて行ってきました。

病院でのLime。なんだかしんどそう。。。
P1040090.jpg

目がトローンとしてるんです。。。
P1040097.jpg

昨日から今日にかけては奏音がお姉ちゃんのようでした。
とっても頼もしく見えました。
P1040092.jpg




診察室に入って、私にしかわからない、明らかにいつもと違う様子をお話して、

検査をしてもらいました。

結果、内臓や神経の異常は見られず、

身体を触って、しこりがあるとか、けがをしているような感じでもない、、、

ただ、もしかしたら関節をほんの少し痛めているのかもしれないということでした。

関節に負担がかかったのと、寒いのとが重なって、

少し痛いのかもしれないと。

一時的なものなので、無理をしなければ治るようです。



今だから笑って話せるけど、

血液検査は全項目、見事に正常値でした。(笑)



結果的に大事に至らなくて良かったのですが、

自分の弱さを思い知らされた2日間でした。

いつもは強がっているけど実は弱いAngelを叱ってやってください!

本当にご心配おかけして、すみませんでした。





病院の後は、少し気持ちも落ち着いてレストランでゴハンを食べて帰ることに。
P1040102.jpg



関節は食べ物で治るものじゃないけど、

早くいつものLimeに戻ってほしいという思いで、

大好きなささみチーズをオーダー。

すると、、、




昨日から見せなかった、ほんの少しの笑顔が!
P1040103.jpg

ささみしか見えてない!
P1040104.jpg

「パクッ」
P1040106.jpg

奏音も「ペロッ」
Limeも調子戻ってきたかな???
Limeらしいと言えばらしいのですが、、、(笑)
P1040107.jpg

病院で先生に色んなところを触診されて、

痛みがなくなったんだろうか???

それとも、ささみパワー???
P1040108.jpg

昨日から、こんなつかまり立ちみたいなこともできなかったんです。
P1040111.jpg

何はともあれ、昨日から今日にかけてのLimeとレストランでのLimeは全く違いました。
P1040117.jpg

びっくりしたのは、昨日は「お散歩」という言葉にも反応せず、

今日もカートで出かけるというのに、いつもの嬉しい勢いは全くなかったLimeが

帰りは歩きたそうに。
P1040119.jpg
P1040122.jpg

う~ん。。。不思議。

でも、本当にホッとしました。

元気が一番!
P1040123.jpg



ゴハンを食べないということはないけど、

昨日の夜と今日の朝は「出されるから食べる」という様子だったのに、

夜は自ら催促。

昨日は反応しなかった「ゴハン」という言葉にも大反応!

Limeに勢いが戻ってきました。



節分衣装は、お預けかなぁ~と思っていましたが、

なんとかいけそうです。

それは、また後ほど。
P1040134s.jpg




きっと、病院へ行っていなかったら、

私は不安のかたまりでいっぱいだったと思います。

少しの変化が大袈裟なくらいにドーンと突き刺さってしまうんですね。。。

でも、行って良かった。

検査して良かった。

これからも、小さな変化を見過ごすことのないように、

そして、気を確かにもって、過ごしていきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ 病院 節分 関節

元気がない・・・

そろそろ31日の大阪パグ新年会の記事を書こうかなと思ってたんですが、、、



Limeの元気がありません。

いつも私が帰ってくると、歓迎の舞をしてくれるのに、

今日はなんだか、ベッドでボーッと。

寒い日はベッドの中から「おかえり~」ってこともあるにはあるんです。

でも、私が玄関から部屋へ入ると、タタタタターーーッってやってきて

「おかえり!おかえり!お散歩!ゴハン!」と言わんばかりの勢いで

お迎えしてくれるんです。

でも、今日は、、、

一瞬にして、何かがおかしい!と感じた私は、靴を履いたままLimeの様子をチェック。

明らかに「勢いがない!」

眠いだけ???

なんて、思ってみようともしましたが、そうじゃない。

え~っ?!

どうしたの???

何だか歩くのもフラフラって感じで、、、

「ゴハン」という言葉に反応するかなと思って

用意をしてみると、、、

「ゴハン食べる!」という顔でお座りするものの、

いつもの「勢いがない。。。」

でも、ゴハンは完食。

お散歩も今日は行かない!って感じ。。。

その後すぐに、クッションの上でお寝んね体制。

尻尾もダラーン。。。

目もトローン。。。

こんなこと、初めてなので、私はもう動揺しまくり。

半泣き状態で、病院へ電話。

夜間診療もやっているので、先生が出てくれました。


「元気がないんです!!!!!!」

私が動揺しているのを察した先生は、

「ワンちゃんですか?」と。

そりゃ、そうですよね。。。

いきなり「元気がない!」と言われても

先生も困りますよね。。。

冷静に考えればわかるけど、その時の私はもう何が何やら・・・の状態。


「いつもならこうなのに、こうでこうでああで・・・

明らかにいつもと違うんです。

元気がないなんてこと、あり得るんですか?

これって普通?たまにはあるの?」

そんな感じのことを言う私に、

先生はあくまでも至って冷静。

先生からいくつか様子を伺う質問があって、それに答えた後、

「今の症状を聞いていると、緊急性を要するものではなさそうなので、

一晩様子を見られても大丈夫だと思いますよ。もちろん、検査をしてみないと

はっきりとした原因はわかりませんが、

時々ワンちゃんにも表れる症状だと思います。」と。



今夜はとりあえず、片時もLimeと離れずにいようと決めました。

信頼できる先生の言うことなので信じます。

足がしびれても、腰痛が悪化しても、そんなこと気にしない!

ずーっとLimeと一緒に。


明日の朝になって、まだ同じような状態だったら、

即刻病院へ連れて行きます。



私がしっかりしないといけないのに!!

いつも、何が起こってもLimeと奏音だけは絶対に守る!って

強がったこと考えてるのに、

突然のことが起こると、やっぱりパニックになってしまいます。

Limeと奏音には私しかいないのにね。

こんなことで泣いてたらダメだね。。。

もっとしっかりするよ。




今もLimeはお寝んねしてます。

息が荒いとか、そういうことはないので、

寝てる姿だけを見てると普通に見えますが。。。

でも心配。。。

奏音も最初は心配そうにLimeにぴったりくっついていましたが、

今はいつもの定位置でお寝んね中。






こんなことって、経験されたことありますか?





今日は、自分に「しっかりしろ!」と言い聞かせるために書きました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ 元気 病院

プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
