テスト無事終了!99点☆(笑)

11月27日(土)澄んだ空がとってもキレイ。
P1090073.jpg

今日はLimeのテストの日。いよいよだぁ~

形から入る私・・・

体操服で気合いを入れて

さぁ、出発だぁ~!!
P1090080.jpg
※この体操服、だいぶ前に9689さんで買ったのに、
未だぜっけんがつけられていないという・・・
たぶん、つけないな、この調子だと。

Limeくん、不安そうな顔してるけど、大丈夫???
P1090086.jpg

あっ、不安そうな顔はもともとだった!(笑)


奏音はいつものお出かけと一緒で

尻尾をビュンビュン振ってご機嫌さん。
P1090082.jpg

到着してレッスンが始まるまでは自由時間。

奏音は思いっきり「ワンコ」になってます。

Limeよりも奏音の方がワンコっぽい面が多いんですよ~

・・・っていうか、ワンコだから当然と言えば当然?!(笑)
P1090095.jpg

Limeはお立ち台(?)に乗っていますが、どんな気分なんだろう?
P1090100.jpg

あくびなんかしちゃって、もしかして余裕???
P1090098.jpg

そうかと思えば、荷物を置いてるところでお座りしてたり・・・
P1090102.jpg

Limeなりに今日はいつものレッスンと違うってことを感じていたのかな?

私は、私の出す雰囲気を読みとるLimeの前では、

いつも通りにしていたつもりだったんだけどな。。。


そして、奏音の見守る中レッスンが始まって、

1ヶ月ぶりということもあって、

Limeも私も調子を取り戻す必要があったので、まずは練習!!

もちろん秘密兵器のおやつを使って!

ただ、この秘密兵器のおやつというのが、

先日★ツヨぽん★さんからいただいたものなんですが、

Limeったら、そのおやつを好きすぎて、興奮して、

最初は練習になりませんでした。。。(笑)

でも、何度か繰り返すうちに

「今日は頑張ったらこのおやつがもらえるのか!」と思ったようで、

感覚が戻ってきました。

1ヶ月ぶりだけど、なかなかいい感じ☆

テストは、私のサイドにつけて同じペースで歩きながら、

途中途中でいくつかの指示を入れてそれをやっていくというものなんですが、

指示は1回で行うこと!というのが1つの決まり。

もし2回、3回と言ってしまうと減点になっていくのです。。。

だからこそ、信頼関係が大切で、

歩きながらLimeの表情を見て、集中力を感じて、やっていく必要があるのです。

ちょっと話がそれますが、私はピアノ演奏を披露する時の直前練習は、

絶対に「できた!」と思えるところで終わるようにしていました。

練習しないのもいけないけど、しすぎるのもいけない。(本当に本当の直前はね。)

その「できた!」のレベルが難しいところではありますが、

できた時の気持ちとテクニックをもって、望みたかったのです。

今日Limeとテスト前の練習をする中で、ピアノの時と全く同じだなぁと思い出したのです。

Limeとの練習も、最初は部分練習、そして苦手なところ、そして通し・・・

という具合にやって後半は通しだけ、という流れで進めました。

不安要素がある内はまだやめません。

でも、完璧な成功が続いて、集中力が本物であり、

これがベストな状態だと思ったところで練習をやめました。


そして、いよいよテストです☆

私緊張しましたよ~!!顔には出さないし出せなかったけど、

心臓はドキドキしていました。(笑)


サイドについて、アイコンタクト5秒からスタートです。

そして、歩き始め、Limeの表情を見ながら時々声をかけて、

私に集中させる。途中Sit、Down、Standというコマンドを

歩きながらところどころで入れていきます。いい調子~☆

引き続き、歩きながら今度はSit、Down、Standの状態で

Stayをします。StayしているLimeの周りを私が1周。

Sit、Downの時は完璧。Limeは全く動かずちゃんとStayができてる!

ところが、Standの時、私が1周する時に目で私を追おうとして、

その拍子に一歩だけ足が動いちゃった・・・(-_-;)

一瞬「あっ!!」と思ったけど、ここで集中力を切らすわけにはいきません。

また歩き続けてゴール。

そして、次はLimeと私が直線上に離れます。

Limeは私が自分の位置に行くまでStay。

私が位置について「Lime」と呼んだら寄り道せずに

10秒以内で私のところにやってくるというもの。

コレ、完璧でした!!

最後は、Stay1分間。スタイルは何でもいいのでLimeの慣れているSitにしました。

これも完璧!!

ということでテスト終了☆


結果は・・・

100点満点中99点で合格!!

マイナス1点は、Stand Stayの時の1歩です。。。

でも、それ以外は完璧で、よく頑張りました~☆

「Limeお兄ちゃま、やればできるんでちゅね。」
P1090109.jpg

「認定証もらったよ!ボク初めて頑張りました!」
P1090117s.jpg


カフェでご褒美デザートを食べる前はこんな感じでしたが、
P1090108.jpg

食べ終わった後はテーブルに顎をのせてお寝んねモードでした。
P1090121.jpg

Lime疲れたんだね!お疲れ様☆

でも、私は嬉しいよ~

どこかで役立つ資格とかではないけど、

一緒に頑張った証として認定証がもらえたのはとっても嬉しい☆

P1090125.jpg
P1090127.jpg
P1090142.jpg


帰ってきてゴハンの後はLimeも奏音も爆睡。

12月はバタバタするので、また来年からレッスンを再開する予定です。

少しずつダンスに近付いていくのが嬉しいです。

急がず焦らずのんびりペースで楽しんでいけたらいいな。



久しぶりに「達成感」なるものを感じることができて、

Limeに感謝!です。





--------------------------------------------
今日は私の姪っ子りこ姫3歳のお誕生日。
プレゼントを送っていたので電話がかかってきました。
1年に何度も会わないで、持っている物や興味のある物が
わからないのですが、選ぶのは楽しくて、
今年は小さな物を色々詰め合わせて送りました。
ぬいぐるみとか、カバンとか、お弁当箱とか・・・色々。
私としてはおまけのつもりで、りらっくまのシールを
2シート程入れておいたのですが、
電話で「どれが一番好きだった?」と聞いたところ、
「シール!」ですって。
ここで、お子ちゃまの価値観が見出されたような気が・・・。
普段子供と接することなんてないので、
どうしても大人目線のプレゼントになってしまってるんだろうなぁと感じました。
りこちゃんの欲しい物というよりは、私の送りたい物にねっ。
シールなんかでいいなら、何十枚でも送ってあげるよ~。
でも、そうは言いつつ、電話をしてきた時は
送ったぬいぐるみを抱っこしてたそうです。

何事も子供は正直なので、私はただただ
「おばちゃん」と呼ばれないように頑張るのみ。
今のところは名前で呼んでくれるので大丈夫そうです。。。(笑)
--------------------------------------------












にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

できるかな?テストだよん!


一緒に楽しいことができたらなぁ~と思って始めた

ドッグダンス・・・に向けてのレッスン。

11月に入ってからなかなか時間がとれず(お出かけ満載だったので(笑))

行っていなかったのですが、

約1ヶ月ぶりに明日行ってきま~す!!

しかも、この1ヶ月ぶりのレッスンでなんとテ・ス・ト☆

そうなんです。

テストの日が伸びて伸びて・・・

明日になっちゃったんです。

大丈夫かなぁ~???

P1070718_20101127001014.jpg

レッスンは8回分のチケットになっているのですが、

やってみて、自分のエゴだけで、Limeが嫌そうだったら

無理にはしないでおこうと思っていました。

もちろん、最初から何でもうまくできるはずはなく、

Lime自身も初めてのことで戸惑うこともあったりで、

どうかなぁ~?と思ったこともありましたが、

レッスンに通うことが習慣化するにつれて、

「ここはレッスンするところなんだ!」と認識してくれるようになりました。

そして、レッスン中は、日常的にあまりやっていないことも、

できるようになりました。

できることが増えたのが一番嬉しい☆

年齢ってホントに関係ないんだなぁ~と改めて感じています。

ただこれまでにも何度も言っていますが、

今のレッスンはあくまでも、いつかダンスにつながればいいなぁ~というもので、

いわゆる躾教室入門編みたいなもの。

ダンスになるのかどうかも、今はまだわからない。。。(笑)

でも、Lime・奏音を迎えた時も、一緒に生活していく上で必要なことは教えてきましたが、

それを上回る躾とか、面白い芸とか教えた経験のない私にとっては、

今更ながらのお話ではありますが、

自分がLimeや奏音をもっともっと理解して向き合うためのレッスンだなぁと

感じています。

人それぞれ価値観は違うし、ワンコの性格上向き不向きもあると思うので、

お金を払ってやることかどうかは色んな考え方があると思います。

ただ、私にとっては、洋服や食べ物に化けていくお金よりも、

意味のあるものだなぁって思ってます。

だから、これからもゆる~いペースでできたらいいな。



これは単なるお遊びですが

こういうのを見るとアジリティできるかも?!なんて

親バカなこと思ったりするんですねぇ~
P1070260_20101127004035.jpg

コレ↓家にもあるんですが、

買った当初は怖がって遊ばなかったので

今ではクローゼットのどこかに入ってますが、

最近は平気みたい。

しかも、結構なスピード!!
P1070706.jpg


でも、アジリティはやらないのだ!

それこそ、年齢を考えてね。

えっ?!誰の年齢って?!

もちろんLimeでございますわよ~(笑)





まぁ、Limeは毎度毎度おやつが嬉しくてやってるようなものですが、

それでも楽しくできればいいんです。

明日は頑張ろうねぇ~
P1080013.jpg

奏音もお兄ちゃまの応援よろしくね☆
P1080023.jpg











にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeの今の気持ち(笑)⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

『レッスン7回目!』と『編みぐるみ展』


私は、お出かけの時はLimeも奏音も連れて行きたいタイプ。

平日の夜のお散歩は別々に行くことが多いですが、

週末のお出かけはどちらかをお留守番させるってことができません。

だって、せっかくの時間をたっぷり共有したいんだも~ん!

でも、この週末は台風がくるとかなんとかで、

土曜日のLimeのレッスンは雨風がひどかったら

奏音はお留守番になるかなぁ~って思ってました。

レッスン中は奏音は見学だし、外を歩けないとなれば

本当に付き添いだけになってしまって、奏音もストレスたまるかなぁ~

なんて考えてました。

いつも悩むところです。お留守番のストレスと、

付いてきただけのストレス・・・どっちがどうなんだろう?って。


でも、土曜日は少し曇ってはいたものの雨は降りそうになく、

台風もどこかへ行ったみたいで、外にでると心地よい風。

これは奏音も大丈夫だなということで、一緒に行くことに。



家から途中まではLimeが歩き・・・
P1080561.jpg

Limeが疲れたら奏音が歩くという交代制。(笑)
P1080568.jpg


「Limeくん、今日もレッスン頑張ろうね~☆」

「Angelちゃんと、おやつ持ってきた???」
P1080574.jpg



今回でレッスンは7回目。

次回初級テストを受けることにしたので、

テストの順に沿って練習をしました。

最初の頃は、どうなるかと思っていたサイドについて歩くことも、

今ではレッスン中は完璧にできるようになったLime。

これはすごーーーーいっ!!と私は思う。はい親バカ!(笑)


そして、なんと!

今日がテスト本番だったとしたら満点合格です!だって。

わーーーい!!

まぁ、かなり大げさな表現してますが、

今やってるレッスンは、お家でも十分に教えることのできる

本当に基礎の基礎レベルのことなので、

素晴らしく上出来なレベルではないんですけどね。。。(笑)

でも、私はレベル云々関係なく、Limeがこのレッスンを通して

できなかったことが、できるようになったことはすごく嬉しい☆

しかも、レッスンを嫌がる様子はなく、楽しんでる!!

トリミングとかだと、途中で歩くのをやめてしまったりするんですが、

レッスンの日は全くそういったことがなく、

まぁ、レッスンに行けばおやつをもらえる!ということが

インプットされただけだとは思うんですけどね。。。

それでも嬉しいよ~。


来週のテストも頑張って、

少~しずつ、1歩1歩ドッグダンスに近付いていけたらいいなぁ~。



「終わったよ!!おやつ食べに行こ!!」
P1080582.jpg

「袋よ~ 開け~ 開け~ 開けーーー!!!」

P1080589.jpg



・・・・と叶わない呪文を唱えるLimeを見ながら

カフェでしばらく休憩して、少し足早に家へ。




今日はレッスンだけではなく、この後もお楽しみのお出かけが。

ご存知の方も多いと思いますが、アトムママさんが編みぐるみ展に

作品を出されるということで、これは見に行かないわけにはいかない!

というわけで行ってまいりました。

私の家から一駅分。自転車でビューーーンと。
P1080603.jpg


まるで、パグコレが編みぐるみバージョンでやって来たかのような

ギャラリーに入った瞬間あったか~くて幸せな気持ちに☆

やっぱり手作りって最高!世界にたった1つの作品がギャラリーを

華やかに彩っていました。
P1080600.jpg


☆☆☆アトムママさんコーナー☆☆☆
image2_20101031232704.jpg


かわいいでしょ~

そりゃ、お金があふれるほどあれば、

ギャラリーごと買い占めたいってものです!!(笑)
P1080594.jpg
P1080598.jpg
P1080599.jpg


私がお買い上げしたのはこちらの女の子。

JERSYちゃん。
P1080621.jpg

以前にいただいたパグちゃんズと一緒に記念撮影。
P1080623.jpg

Lime&奏音も眠そうだけど一緒に記念撮影。
P1080614.jpg



ホント素敵な空間でした。

作品に惚れ惚れ。才能に惚れ惚れ。

幸せ~な気分で、ギャラリーを後にして、

友達と知り合いのイタリアンレストランへお食事に。

調子に乗った私は、JERSYちゃんを見せびらかして、

「細かいパーツを色々調達してるのよ~」

「ギターがものすごく大変だったのよ~」

なんて、いかにも自分が作ったかのように、

アトムママさんから聞いたことを自慢げに話していたのでありました!




それはそうと・・・アトムママさん、

ちゃんとギャラリーからお家へ帰れたかな???

そのエピソードはご本人がブログアップされるかどうか・・・(笑)

いつもいつも笑いをふりまき、楽しさあふれる

とってもかわいいアトムママさんです。(笑)

お疲れ様でした!



幸せ&充実感いっぱいの土曜日を過ごし、今日もお出かけ予定だったのに

雨のため中止になってしまい、、、

今日は、Limeの大音量のいびきを、

隣で不思議そうに見つめている奏音の姿が印象的だった

お家DAYでした。最近出歩いてばかりなので、たまにはこういうのもいいですね。

11月も楽しいことがいっぱい☆

季節外れの台風がきたり、暑くなったり寒くなったり、

気まぐれお天気が続いていますが、

皆様体調を壊されないように、これからのワンコシーズンを楽しみましょうね☆













<おまけ>
halloween.gif
halloween3.gif
※少し前まで私にとってHALLOWEENは大きな年間イベントの1つでした。
楽しかったなぁ~なんて思い出にひたってみたり・・・。
決して、売れないお笑い芸人をやってたわけではありませんので、あしからず・・・(笑)












にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音もブログ始めたよ⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ レッスン ドッグダンス 編みぐるみ

頑張るLimeのレッスン6回目

週末はとってもいいお天気でしたね。

外に出ると気持ちいいけど、歩いていると暑かったくらい。


さてさて、土曜日はレッスンに行ってきました。

Limeも奏音もご機嫌よく歩いてくれます。
P1080256.jpg

河川敷へとつながるらせん階段。

しらばくずーっと下を見つめるLime。

怖くないのか???

それとも怖くて動けなかったのか???(笑)
P1080258.jpg

無事に下へ到着!

お日様の光と影のコントラストが好き好き。
P1080260.jpg


「Limeお兄ちゃま、今日もちゃんとレッチュンできるかなぁ?

Angel、ちゃんと、おやちゅもってきまちたか?」
P1080263.jpg

「心配ご無用!ボク、ちゃ~んとレッスンできるよ!

だって、おやつもらえるんだもん!!

おやつ食べるレッスンなんだもん!!

早く、いこいこ!!」
P1080264.jpg

若干、勘違いをしているLimeですが、、、

それでも、行くのを嫌がらず、

むしろ楽しそうにしてくれているのは私も嬉しいです。




こうやって横に並んで歩く姿写真は、

もう何十枚とあると思いますが、

一番好きなスタイルだったりするんですよね。(笑)
P1080265.jpg



この後、奏音が先週と同じくまた「キャイーーーン!!」

脱臼です・・・

片足が動かない、、、

また病院へ直行?!と思って焦りましたが、

先週先生に教えてもらったマッサージを恐る恐るして、

歩かせてみると、元通りに。

ホッ。。。

やっぱり癖になってしまってるんですね。

でも、あの「キャイーーーン」という甲高い声を聞くと、

私の心臓は張裂けそうにドキドキしてしまうんです。

実は小心者です。。。



そして、レッスンはというと・・・

今回で6回目。

チケットは8回で1セットになっていて、

今私達が受けているのが初級コース。

本当に基礎の基礎で、

レッスンを受けなくても家でも十分できることなのですが、

私は改めてLimeと向き合う時間を作るために、

外でも強い関係を保てるように、

そして、いつかダンスになればいいなという望みをもって

レッスンを受けています。


レッスンを始めて最も苦戦していた、

Limeが私の横について、ペースを合わせて歩くということ。

先週初めて上手くいったので、それがたまたまだったのか、

できるようになってきたということなのか、

お散歩の時はできないことの方が多くて、まだまだ不確かな状態だったのですが、

今週も・・・できたっ!!

Lime、少しずつわかってきたのかも!!


平日のお散歩は、週末に比べて短くて、

私が家に帰ると、「やっとお散歩に行ける!早く!早く!」と興奮しているLime。

その状態でお散歩に出るので、

どうしてもLimeが先々へと好きな方へ行ってしまう。

これは、お留守番をしているから仕方ないのかなぁ~と、ふと感じました。

仕方ないで済ませてしまってはいけないのかもしれませんが、

レッスンの時にできるようになってきたということは、

こういう場所ではそうするべきとLimeが認識し始めているということで、

後々「ダンスの時はできる」につながっていくような気がして、

それだと日常のお散歩はそこまで張りつめてやらなくても

いいかなぁ~なんて思いました。まぁ、私も甘々なんですけどね。。。(笑)


そんなわけで、今の課題は「stand」です。

最近入った新しいコマンドなので、まだLimeも完璧ではありません。

でも、1つ1つできることが増えてきたLimeのことだから、

絶対に大丈夫さっ!!



そして、今回は、お隣のクラスで受講していた同じ初級クラスの

パグちゃんのテストを見せていただきました。

一緒に歩きながら色んな指示をクリアしていくというものなんですが、

同じパグちゃんというだけで、私はうるうる。

頑張る姿にうるうる。

もう本気泣きしそうで、上向けませんでした。。。(笑)

そして、そのパグちゃん、見事初級合格!!

ものすごくきれいに歩いて、指示も完璧!

頑張る姿と強い絆に感動しました。

次の次のレッスンでテストを受ける予定のLimeと私。

強い強い絆をもって、クリアしたいなぁ~。







「Angel~ レッスン終わったんだから、

ここではトレーニングみたいなことやめてよ~!!」
P1080271.jpg

「ここは、おいしいもの食べるところだから、

これでいいの!!早くちょうだいっ!!」
P1080274.jpg


「Limeお兄ちゃまの、お行儀をよくするために、

ここでもトレーニングは、ひちゅようなのよっ!!」

P1080276.jpg

「ボクは、お行儀悪くなんかないもん!

食べるのが好きなだけだもん!食べ物を粗末にしちゃいけないよ!」

P1080280.jpg

「じゃぁ、アタクチのように、たまにはじっとちていればいいのにねっ!」
P1080279.jpg








「アタクチは、レッチュン、ちないでちゅからね。

これからも、ずーっとずーっとLimeお兄ちゃまだけで

いいでちゅからね。

アタクチは、命令されるのが嫌いでちゅからねっ☆

こうやって自由に遊ぶのがいちばんちゅきでちゅからね☆」

P1080281.jpg










にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ レッスン テスト ダンス

成果出てきた?Limeのレッスン と 奏音の病院

9月から始めたドッグダンスに向けて・・・のレッスンも

今日で5回目が終了。1か月が経ちました。

早っ!!(笑)


9月は電車や自転車で行っていましたが、

歩ける季節になってきたので、今日は歩いて。
P1080110.jpg

レッスンを始めてから、何が変わったかって、

多分、私の意識でしょうねぇ~(笑)

これまでは、何となくLimeに話しかけて、

何となくSitやStayをやっていました。

できてもできなくても、あまり意識せず、

その時その時の雰囲気で流してたというか・・・。

でも、レッスンを始めて色々と教わる中で、

私が曖昧なことを言ったり、行動したりすることで、

Limeが戸惑ってしまうことがあると発見。

一貫性が大事!ということかな???

これは人間もワンコも共通事項ですね!



この7年間、私はLimeに横について歩くことを

教えていませんでした。

いつもお散歩は好きなペースで好きなところへ行くという

自由奔放なスタイル。

あまりにも引っ張りすぎると止めることはありましたが、

それでもその時だけ。

だから、これが今、一番苦労していることなのです。。。

普段のお散歩でも、練習しようとするけど、

全く成功せず・・・(泣)

そりゃぁ、7年間も自由に歩いて良しとしてきたんだから、

すぐに私のペースに合わせて歩くなんて無理ですよね。。。

Limeが悪いんじゃない!教えていなかった私が悪いんだ!


ところが、今日!

レッスンで、練習を始めると・・・


Lime、ものすごーーーーく上手に歩いた!!

これには感激。先生もビックリ!


先生「かなり練習しました???」

私「試みてるけど、うまくいったことありません!」


私なりに考えられることといえば・・・

今日は歩いて行ったので、Limeなりに遊んだ感があって、

満足な気持ちでレッスンに入れたからか?!

それとも、ただ疲れていただけ???

でも、普段疲れていると、Limeは機嫌が悪くなり、

どこにいたとしても、帰りたいモードになるので、

それは違うかなぁ?・・・と思ってみたり。


とにかく、今日のLimeは今までの中で一番いい出来でした!

素晴らしい!!←親バカ

今日は、ものすごく集中力があったので、

ダンスに使うトリックもちょっぴり入れてみたりしたのですが、

それも完璧!!すごいよ!!Lime!!

動きにスピードがあるから、ダンスに活かせるだろうって。

わーい!!←またまた親バカ


横について歩くことは、正直無理かも・・・って思ってました。

ダンスやりたいくせに、そう思ってました。(笑)

できないことを無理矢理する必要はないって!

できることだけを楽しくやってればいいって!

でも、私がLimeの身体をもって私の横につけさせて

「Side!」と言い続けるという、このことが

少~しずつ、結果に結びついてきたのかな???

ワンコってバカじゃないからね。

実際に行動できるようになるまでは時間がかかるかもしれないけど、

頭の中ではよーくわかってるんですね。


「ボク、バカじゃないよ!だから、おーやーつーーー!!」
P1080113.jpg

「コーヒーなんて、飲めないよ!!

もっとおいしいおやつ、頼んで!!」
P1080123.jpg

「おおーっ!!これこれ!!早くぅ~」

P1080141.jpg
右手をテーブルに、左手を私の足の上に・・・
横着するなっ!!(笑)


幸せ~なひととき。

みんなケーキを狙ってきてるけど、

私は自分がもてているような気分になるという勘違い屋さん。(笑)
P1080144.jpg
こちらポメちゃん兄妹は、Limeと同じ時にレッスンを始めました。
毛がやわらかくて、ふわふわってとっても気持ちいいいの~
今日はレッスンではなかったけど、カフェに遊びに来てました。


こちらは最近お散歩デビューしたという、

4ヶ月のトイプー×ポメちゃん。

なんだか、アメリカンなお顔立ちで、

とってもかわいかったなぁ~。
P1080117.jpg
まだ今は他のワンちゃんを怖がるそうですが、
今からこうやってお出かけしていたら大丈夫だよねっ!!
Limeなんてこの頃は自分のことを人間だと思ってたんだから。(笑)





こうやって、これまでにあまり触れあったことのない

色んな犬種のお友達ができるっていうのも

新鮮でいいですね!それぞれにみんなかわいくて、

色々観察しちゃう。





餌付けタイム(笑)

みんな寄ってきますねぇ~

こういうのたまらな~い!!
P1080132.jpg
Limeは誰よりも身体が大きいくせに、

一番ほしそうな顔するから

そのギャップが笑える!!



今日はチワワンもいましたよ~

スタッフ犬、ゆずちゃん。
P1080136.jpg

こちらもスタッフ犬、あんちゃん。
P1080137.jpg
チワワンって、ホント色んなカラーがあるんですね。

あんたのところにもチワワンいるんでしょうが!!
それくらい知らないの?!という突っ込みはなしで。(笑)


「アタクチが、いまちゅわよ!!」
P1080124.jpg




レッスンをして、カフェで私は遅いランチ、

Lime達はご褒美ケーキを食べて、

他のワンちゃん達とも触れ合い(私が(笑))、

今日も充実した1日でした!

Lime、頑張ったね!お疲れ様!!




「えっ?!何?!おやつくれるの???」
P1080160.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






実は奏音、今日は病院へ行きました。
P1080158.jpg
昨日の夜、抱っこをする時に「キャン!」

体勢を変える時に「キャン!」と、

明らかに、どこかが痛そうな声でないてたんです。

でも、毎回というわけではなく、時々で、

歩き方はおかしくないし、いつも通り尻尾ふりふりしてるし、

私も状況を分析できるほど、観察できていなかったのですが、

何もなければそれでいいと思って診てもらいました。

身体の筋や骨を診てもらったのですが、

触って特に痛がるところはないが、

関節がはずれやすくて、動いた拍子に

その痛みを感じることがあるんだろうということ。

Limeもそうなんですが、関節のずれ(?)は遺伝的疾患だそうです。

Limeも奏音もグレード4段階中1~2です。

症状が出てしまうと癖になる場合があるので、

負担を避けるため、体重はこれ以上増やしてはいけません。

1週間、鎮痛剤と関節保護剤を飲むことになりました。

歩くのはいいけど、暴れまくるような動きはしばらくしない方がいいということでした。

家でちょっとはしゃぎすぎた時にはずれてしまったんでしょうね。。。

気をつけないと!!





そして夜ゴハンの時・・・


食にうるさい奏音、

お薬だけきれいに残してくれましたよ!

ミルクに混ぜて何とか飲ませようとしましたが、

ちょっぴり残ってしまいました。。。

Limeなんてお薬であろうが何であろうが、

おいしそうに食べるのにね。

それもどうかと思うが・・・(笑)

明日はもっと細かく砕いて食べさせてみることにします。






「アタクチ、おくちゅり、嫌いなんだもん!

ハンバーグがだいちゅきなんだもん!」

P1080174.jpg



















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ドッグダンス 関節

プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク