チーズケーキ

経験がないからやらないのか?

できないからやらないのか?

習慣じゃないからやらないのか?

作る理由がないからやらないのか?



私が日常的に料理をしない理由は何なのか?

これと言って特別な理由があるわけではなく、

興味がないわけでもないし、

食べることが嫌いなわけでもない。

ただ、1人でお食事するのは嫌い。

後、買い物して野菜やお肉など重い荷物を持って帰るのは嫌い。

だから料理しないのか???


う~ん。。。どうしてかなぁ~?



別にこんなこと議題に取り上げて考えることでもないんだけど、

最近何かと感じるのが、

子供の頃に少しでも経験をしていることっていうのは、

案外ためらいなく入っていける。

でも、全く経験のないことっていうのは、

「やる」「やらない」「できる」「できない」以前に、

「自分のやることじゃない」という意識が大きいってこと。

つまり、論外ってこと。


ぎゃぁ~~~

論外って・・・・!!!

自分で突っ込んでどうするって感じだけど、

どこか、自分がやるべきことではないという考えが根付いてしまってるというか・・・




ひかれるかもしれないけど、

何かを作ろう!と思ってみたところで、

レシピを見たら頭の中がとなり、

そこでアウト!

まず、知らない野菜の名前、調味料の名前、

知らない料理用語・・・

これだけで、憂鬱になり、チャレンジしなくなるのです。。。

もともとチャレンジ精神は旺盛なタイプなんだけどね。。。



しかーし、お菓子類はそうでもありません。

レシピを見て、こねたり混ぜたりふるったり・・・

色々面倒なことはありますが、

作ろう!と思ったらやってのけます。


この違いは何か???

唯一考えられるのは、

小さな頃に経験してるかどうか・・・ってことなんです。

クッキーやケーキは、学生の頃に手作りしたことがあります。

高校の時なんて、バレンタインにどうしても作りたくて、

でも作ってたらピアノの練習時間が減ってしまうからって、

途中で学校を早退したこともありました。

私にとって、高校はレッスンより下位だったのはもちろんのこと、

何よりも下位でした。(笑)




料理だけではなく、私はお裁縫もまーーーーったく才能ありません。

針と糸でボタンつけるのだって、一苦労!

だから、ボタンがとれたり、パンツの裾がほつれたりなんかしたものなら、

それっきりっていう洋服も多々あります。。。

でもでも、編み物だけは違います。

編み物は好きで、何かを作るには時間かかるけど、

やろう!って思います。

それは、幼稚園の時に編み物をやったことがあるから。かな?

なぜか、私の通っていた幼稚園では冬にマフラーを編むっていうのがあって、

そこで経験しているものだから、

私にとっては編み物は未知の世界ではないわけです。

料理も裁縫も、一般的に女性らしいといわれていることが全くできない私が

編み物をするっていうことに驚く人が多いのは納得できますけどね。。。


つまり、経験のあるお菓子作りや編み物は抵抗なくトライできて、

経験のない料理に関しては、どこか壁があって乗り越えられないでいる・・・

という自己分析結果。

ただ、救いは、料理が嫌いというわけではないということ。

興味がある・・・というレベルなんだけど、

興味と気持ちが一致した時にやるようになるのかな?

かなーりレベル低いけど、

この1~2年で、毎日外食派から家で食事派(テイクアウトが多いけど・・・)には変わってきてるし、

カレー、シチュー、お味噌汁、スープ・・・

これは日常的にできるようになったし、

この経験が今後に生きていくんだな、きっと!と思いながら

決して嫌々無理やりすることなく、

できるものから、やろうという気持ちになった時にトライしております。




・・・・・・・で、今日は何が書きたいかっていうと、

別に私がいかにお恥ずかしい人間かということの報告だけではなく、

昨年末と今年に入ってからと2回作ったチーズケーキのレシピ。

アメリカにいる私の友達『オレオの真ん中』からのリクエストにお応えし、

レシピを載せますねぇ~。

私が考えたものではなく、教えてもらったものなんだけど、

スポンジケーキよりも簡単で、お上品でおいしくて、

なかなか良かったのでオススメです!

チーズケーキ



材料
*18cm型の場合*
クリームチーズ 250g
プレーンヨーグルト 200g
生クリーム 200ml
砂糖 120g
たまご 3個
薄力粉 大さじ2
レモン汁 小さじ2
バニラオイル 少々

クッキー 100g ・・・私はマリーを使いました。
バター(食塩不使用) 50g

【チーズケーキ下の部分】
①クッキーを粉々にする
②レンジで溶かしたバターと①を混ぜてもみもみ(ジップロックなどで)
③型に入れて敷き詰め、冷蔵庫に入れておく

【チーズケーキ本体】
①クリームチーズにラップをしてレンジ弱で4~5分
②クリームチーズ、砂糖、たまご(1個ずつ)、薄力粉、生クリーム、レモン汁、バニラオイル、ヨーグルトを泡だて器で混ぜる (手動でOKよん!)
③こし器で②をこす
④クッキーを敷き詰めた型に流して180℃のオーブンで50~60分周囲に焼き色がつくまで焼く
⑤粗熱がとれたら冷蔵庫に入れる


冷蔵庫から出すと、適度に引き締まって、おいしいチーズケーキの出来上がり!
個人的にはヨーグルトの酸味がいい感じで効いていて
甘すぎないところが好きです!
お試しあれ!!

いい香り~
ボクも食べたい!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです

ありがとうございます!

パグ犬Lime(ライム)+チワワン奏音(かのん)+人間Angelのお気楽Life

関連記事

【theme : スイーツ
【genre : グルメ

爪切り 初場所!


Lime奏音爪切り耳掃除、肛門絞りなどは、

だいたい2週間に1回のペースでショップに行っています。

本当は自分でできればいいんだけど、

爪切りだけはなかなか難しくて・・・

耳掃除は自分でもやりますが、

念の為、爪切りの時に一通りやってもらうことにしています。

しかし、これまで行っていた歩いて5分のところが最近閉まってしまったので

今年からは、5分ほどの近さではないけど、

週末のお散歩コースで歩くところに切り替えることに

そして、今日がその初場所でした


Lime爪切りだとわかるといつも歩くのをやめてしまうことが多かったのですが、

今日は方向も違うし、Limeの好きな方のお散歩コースなので、
(嫌いな方・・・以前の爪切りのショップに近づくコース)
立ち止まることなく普通に歩いてくれました!


そして、ショップに入ってお願いをすると・・・

またまた断固として動かないLime

Limeもびっくりしたことでしょう

「えっ?!どうして???何するの???

ココはおやつ買うところでしょーーーー???」
ってね。

トリマーのお姉さん、奏音Limeを両方抱っこして連れて行ってくれました



中に入るとLimeもおとなしくなるので、無事に終了

さっきまでの不安な顔はどこへやら

終わってしまえば、この笑顔
終わったぁ~!!

奏音は抵抗することはありませんが、

終わったとわかれば軽快なステップ踏んで歩きます
キレイになったわよ!

奏音が一番嬉しそうに歩く時はこんな感じ

尻尾フリフリ、Limeの横にくっついて歩くのが楽しいみたい

毎度の光景ですが、私も嬉しくて、いつも同じような写真撮ってしまいます
ルンルン

Limeは気まぐれにクンクンしながら歩きます。
クンクン・・・

段差があると必ず上る、小さな子供のようなLimeです。。。
クンクン・・・

今日はとっても寒かったけど、空からさす光がきれいで、

景色の色がとってもさわやかだったので、

思わず撮影モードに
冬写真

冬の1枚
冬写真

どこまででも歩きます
がんばってまちゅ☆


この2枚の写真。

加工なんてしてません。

本日の自然の光を浴びたもの

白いところが光ってますね~
光ってます!(笑)
キラキラ☆

こんな空でした
空
空


寒いけど澄んだ空気の中楽しい冬のひと時でした

それに、爪切り初場所 無事終了できたしね


お散歩の後は、おーやーつーーー
(もちろん私も!!)

週末のお散歩帰りは、たこ焼きを買うことが多いんだけど、

最近はまっているのがこちら



みそだんご!

あったかくておいしぃ~
お散歩後のおやつ!


家に戻ってからは、Limeも奏音もコタツに入ったり毛布にくるまったりと、

暖かくしてまった~りしています


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです

ありがとうございます!

パグLime(ライム)+チワワ奏音かのん)+人間Angelのお気楽Life


関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ライム かのん 爪切り 耳掃除 Lime 奏音

ネタのない日々(笑)

皆様、こんにちは

特に記事にするようなネタもなく

平凡に過ごしている今日この頃です。。。


本当におもしろネタどころか普通ネタもないんだけど、

まぁ、とりあえず最近の写真でも貼っておこうかな。



寒い季節は、私が家に帰ってきても

すぐに玄関にはやって来ないLime。

玄関からすぐの部屋にいるのに

お布団の中から寝ぼけた顔で

『誰~~~???』といった様子。

その顔がいつも笑えるので、

写真を撮ってみました。
だれ~~~???


2週間ほど前にAngelママが私の偵察(?)にやってきた時、

狭い所好きなLimeはソファとママの背中の間に入り込み・・・

窮屈そう

でも、やめられないみたい
狭いところ大好きLime☆



今週はちょっぴり寒さもマシな感じがするけど、

外に出た時に、あまりにも空気が冷たい時は

Limeも奏音も一瞬びっくり

でも、歩き始めると元気元気


い~ぬは お~そとで に~わかけまわり

ね~こは い~えでは こ~たつで ま~るくなる~
寒くてもお散歩大好き奏音


ホントにネタがないってのがよくおわかりいただけたでしょうか???(笑)



でもでも、これはちょっと見せたい!

ジャーン!!!!
手作りニット

本当はもっと早くに仕上げてるはずだったのに、

怠け者の私はだらだらと今になってしまい・・・

Limeと奏音用にちょっと頑張りました。

セーターはこれまでにいくつも編んでるけど、

Limeの顔模様っていうのは、目数を計算して方眼紙で色付けをしても

なかなか思うようにいかなくて苦戦してましたが、

今回は何とか形になってくれたかな???

まだまだ修行が足りませぬが、

頑張りま~す



全く関係ないですが、ただいまリアルに新アメリカ大統領の就任式典に向けて

アメリカでは大盛り上がり!   ・・・って私は日本にいるんですけどね。。。

ずーーーーーっとケーブルでその模様を放送していて、私まで興奮状態

後1時間くらいで始まりますよ~~~。

私こういうの大好きなんです。

みんなで熱くなるのがすきなんです!

シンガポールにいた時も独立記念日の盛り上がりは国をあげてすごかった!

国民が国に参加してるって感じ???

国民が国民として意識してるって感じ???

国民によって国が成り立っていることの証???

どう表現していいのかわからないけど、

国民が一体になれるってすごいなぁ~って思う。

もちろん私が見ているのなんてほんの一部なので

全国民が一体になっているかっていうとそうじゃないし、

反発行為などもあるようなので、すべてOKというわけではないんだけど、

それでも、あれだけみんなの気持ちをひきつけるっていうのはすごいなぁ~。

比べることじゃないだろうけど、比べてしまうと日本はちょっと寂しいね。。。


それにしても、本当にすごい人が集まっています。

以前の大統領やお偉い方々も来ています。

リポーターの人も『歴史が変わる瞬間!』と!

ずーっと見ていたら朝になるので、きりのいいところで寝ようと思いますが・・・


あ~~~ まもなく始まりますよ!

とりあえず、変な終わり方ですが、今日はこのへんで。

チャオ




ランキングに参加しています!
クリックお願いします☆
ありがとうございます!




パグ犬Lime(ライム)+チワワン奏音(かのん)+人間Angelのお気楽Life
関連記事

【theme : 犬との生活
【genre : ペット

tag : パグ チワワ

ファッションショー中継 (by Lime)


今日は、ボクが奏音ファッションショー中継をお届けするよ

どうして、突然ファッションショーかというと、

Angelが福袋に初挑戦(?)したらしく、そのお披露目。

なんと洋服が5枚とおもちゃ1つで5000円

これなら、はずれが入ってても仕方ないか・・・って思ったんだって。

さてさて、実際のところは???



まずは、ニットワンピース

これは、色も形も奏音に似合ってます。

Angelも満足。

あったかいから、この冬活躍しそうだねっ
ニット



お次は・・・

プププ・・・

何これ???

なんとウエディングドレス

ボクからは、コメントないです。。。

Angelも、『福袋だから仕方がない』とコメントしております。
ウェディングドレス

奏音・・・プププ・・・

ホントにおかしいよ

似合わないね。。。
う~ん。。。

もう、アタクチ、嫌よ!

ファッションショー、もうおちまいにちまちょ!

もう、お洋服着ないんだから

もう嫌でちゅ。。。

奏音は、疲れてきたのか、ウエディングドレスを笑われたからか、

ご機嫌斜めだけど・・・

ファッションショーは続くよ

more...

関連記事

【theme : 大好きチワワン
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ファッションショー 福袋 洋服 Lime ライム 奏音 かのん

寒い時の癒し



最近寒くて、お外に出るのがつらいですねぇ~

Limeと奏音も部屋のあったかいところでまる~くなってます

そんな姿に癒されてる私です

癒し
癒し
癒し
癒し
癒し
癒し

そして、眠りと眠りの間にLimeがおもちゃを持ってやってきます。

・・・・が、おもちゃをくわえたまま、寝ちゃうんですよね。。。
遊ぼ!

ふかふかなところに、埋まっているLimeと奏音を見て、

今年は良い年になりますように!と、

初詣で買ったお守りに話しかけるのでした
牛さんお守り





ランキングに参加しています!
クリックいただけると嬉しいです
ありがとうございます!





パグ犬Lime(ライム)+チワワン奏音(かのん)+人間Angelのお気楽Life
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ライム かのん 癒し

猫のルーイ

友達のニャンコ、ルーイ(♂)のお話

ルーイは迷いで、捨てられたのか

野良の子供だったのかわかりませんが、

生まれて間もない頃に1人で街をさまよっていました。

そんな時、たまたま友達が買い物に行く途中、ルーイをみつけて、

弱ってる様子で後をつけてくるものだから、

その友達も放っておけず保護したというわけなのです。

当然買い物はキャンセル。

友達曰く、買い物に使うはずだったお金は、

ルーイのミルクやゴハン、ベッド、ゲージへと代わったそうです。

それも保護したその時に!

動物と一緒に暮らす心構えをしていたわけではないので、

本当に突然のことでびっくりしていましたが、

保護した時は、これからずーっと一緒に暮らすとか、里親を見つけるとか、

そこまで深く考える余裕がなかったようで、

とにかく、保護しないと!っていう気持ちで家に連れて帰ったそうです。

でも、ルーイは友達に保護されて、命をつないだのです。

弱っていたのと、どんな環境でいたのかわからないので、

すぐに病院に連れて行ったそうです。

私も詳しくは覚えていませんが、その頃は毎日と言っていいくらい

病院通いをしていました。

「今、病院に預けてる・・・」

「これからお迎えに行く・・・」

「夜間病院知らない?救急でみてくれるところ?」

「手当たり次第病院に電話してる・・・」

そんなことをよく聞きました。

それくらい、体調も不安定だったのです。

免疫がないから、菌が入ったのか足がパンパンに腫れて手術もしました。

でも、今はとっても元気です。

手のかかる子ほどかわいいと言いますが、

色々とルーイの面倒を見ている内に、自然に家族の仲間入りをしたようです。

確か今年が2回目のお正月だったかな?

毎年お正月の写真を送ってくるから。


でもね、私はと一緒に暮らしたことがないし、

のことはよくわからないんだけど・・・

ルーイは、あまり自分のことをと思っていないようで、

お正月はこんな格好してるんです!

にしては、珍しくないですか???

猫は洋服とか嫌がるイメージがあったんだけど・・・

【昨年のお正月】
08年 ルーイ

【今年のお正月】
09年 ルーイ

ルーイは基本マンション内生活。

時々、一緒に外に行っても、コートの中に隠れて

外を歩こうとはしないらしいです。

そんな箱入り息子のルーイ。

時々友達が送ってくれる写真を見ながら、

ルーイは友達カップルに保護されて本当に良かった!って

心が暖まるんです。

ルーイが友達を選んだことにも感動だし、

友達がルーイの気持ちに応えたことも感動。

縁ってどこでどうつながってるかわからないものですね。

今年も元気なルーイの写真を見て、

色んな縁を大切にしていこうと感じた私なのでした!

それにしても、獅子舞ルーイ、かわいすぎですよね?!

いつか会って、いーっぱい写真撮ってこようと思います。






ここにも、箱入り息子が・・・
パグ枕でお寝んね中・・・
コタツいいね!離れられないよっ!
奏音は中には入らず・・・


ランキングに参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです!

ありがとうございます!




パグLime(ライム)+チワワン奏音(かのん)+人間Angelのお気楽Life
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ 保護

ポッカポカ~ (by Lime)


Angelが何か買ってきたよ~
何だ?!これは???

これ、何???お家???
これ何???

ここに上っていいの???

Lime~ これは上るものじゃないの!!
降ーりーろーーー」

ここに上るの???

じゃぁ、中を探検してみよう
探検してみよう!

危険な物はないかな???
危険な物はないかな???

more...

関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ Lime ライム 奏音 かのん こたつ ポカポカ

初詣@豊国神社


Limeは、奏音は着物を着て

初詣に行って参りました

華ちゃんファミリーとご一緒させていただいたのですが、

華ちゃん達の写真が・・・

華ちゃんはとーってもゴージャスな着物

豆ちゃんは姿で小さなお殿様のようでした

2009年 元旦 @豊国神社

ゴージャス姉弟

Limeの願い

奏音の願い

Angelの願い

今年も前進!



そして、なんと!

夜はLime達におせち料理が!!

さらにビックリすることに、

はなままさんお手製です

感激~~~
ワンコおせち

おいしぃ~

最高~


私も、Limeも、奏音も、

とーっても幸せな元旦を過ごすことができました

今年は絶対にいい年になること間違いなし

皆様にとっても、

笑いの耐えない、素敵な年になりますように

今年もよろしくお願い致します
今年もよろしくお願いします!



今年もクリックお願いいたします!
ブログ更新がんばりま~す
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグLime(ライム)+チワワン奏音(かのん)+人間Angelのお気楽Life

関連記事

【theme : 犬との生活
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ライム かのん 初詣 豊国神社 元旦 着物

Happy New Year★



2009年あけましておめでとうございます

早速ですが、1月1日最初のムービー



さっきまで寝ていたのに、2009年幕開けと同時に

突然ハイパーになった奏音。

新年であろうが何であろうが、マイペースを貫き通すLime。

そんな2ワンコのことが大好きな親ばかAngel。

こんなファミリーですが、今年も、よろしくお願いします
Happy New Year


今日はおめかしして初詣に行く予定

また写真を載せますので、お楽しみにぃ~




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグLime(ライム)+チワワン奏音(かのん)+人間Angelのお気楽Life
関連記事

【theme : 犬との生活
【genre : ペット

tag : パグ ライム チワワ かのん 新年 2009年

プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク