

雨にも負けないボクのBirthday

7歳になったLimeだよっ!

昨日の続きだよっ!
P1070886.jpg


この日の大阪城は平日っていうことと、

お天気が良くなかったから、

人もワンコもほとんどいなくて、

まるでボクのお誕生日だから

貸切にしてくれたようだったよ。
P1070883.jpg

でもねっ、途中で外国人のビジネスマン3人組に出逢って

ボクの写真を撮らせてほしいって撮ってもらったんだよ。

アメリカのお家にパグちゃんがいるんだって。

それでね、Angelと少しお話してて、

今日がボクのお誕生日だって言ったら、

大きな声で

「Happy Birthday Lime~!!」って言ってくれたんだ。

周りにいた人もボクを注目してたよ。

エヘへッ。ボク、有名人みたいだ!

Angelはどすっぴんだったから、

ちょっと恥ずかしかったんだって。

あはは・・・

ボクなんてお化粧しなくても

いつもかわいいって言われるんだもんねぇ~



いっぱい歩いて楽しかった~

だって、人がいないから週末と全然違うんだもん!
P1070890.jpg



ほらっ!

奏音も尻尾ふりふりだよっ!
P1070888.jpg



途中で記念撮影。

ホントにだ~れもいないでしょ???

Angelがいつも叶わない夢をみてるんだけど、

「大阪城みたいなお家とお庭がほしい!」

っていうのが叶ったようだったよ。
P1070892.jpg

ここは、いつもものすごーい人がいて

ボクが「おやつ持ってる人いませんか~?」って

近寄って行くものだから、

リードを短くされるんだけど、

今日はこの通り!!
P1070905.jpg


楽しいねぇ~

ボクも、大阪城みたいなお家に住みたくなってきた!!
P1070911.jpg


あれっ?!

奏音が歩くのやめちゃったよ。

もう嫌になったってさ。

ボクは、まだ大丈夫だよ~
P1070920.jpg


あそこまで行くんでしょ~???

早く行こ!!
P1070922.jpg


奏音はバッグに入っちゃったよ。。。

Angel、バッグ持って来てて良かったね!
P1070926.jpg


もう少しだ!頑張れボク!!
P1070927.jpg



着いたよ~~~

わーーい!!
P1070929.jpg


久し振りに大阪城とボク。

大阪城と一緒に写真を撮るのは難しいんだって。

お城が大きすぎるから。

でも、今日は人が少なかったから、撮りやすかったんだってさ。

どう?

ボク、格好良く撮れてる???
P1070932.jpg



お城の周りは、観光客の人がいたけど、

それでも少なかったなぁ~

だから、ボク達はベンチでまったりひとやすみ。
P1070938.jpg

アヘッ!
P1070949.jpg

そうこうしてたら、雨が降ってきて・・・

ちょっと本格的に降りだしてきた。

Angelどうする???
P1070951.jpg


Angelはちょっと困ってたけど、

これ以上ひどくなったら帰れなくなるので、

奏音をバッグに入れて、

ボクに「大丈夫?行くよ?」と言って

とりあえず急いで下に降りることに。



なんだか、ボクはとっても楽しくなってきて

パグ走り炸裂!
P1070952.jpg


Angelとサバイバルゲームをやっているような

気分だったよ。エヘッ。
P1070954.jpg



うわぁ~結構降ってきたなぁ~

と思いながら橋を渡っていたら、

突然


ズコーーーッ!!!!という音が。
P1070956.jpg

ボク、ビックリしたよ。ホントに。

何が起こったかと言うとね・・・


プププ・・・


Angelがずっこけてた!!!

アハハ~~~


橋が雨でぬれていたから、

すべったみたい。

もう、それはすごかったよ!!

お尻からドスーーーンとねっ。


それでもAngelはボクのリードを離さなかったよ。

それはすごいと思ったよ。

奏音はバッグに入ってて助かった!!

痛いのはAngelだけさっ!!


それで、今日は首が上に上がらないらしいよ。

ストロー使わないと、お茶飲むのしんどいって。

こけた影響かどうかは知らないけどね。

でも、ボクと奏音は無傷だよ。

良かった~ エヘへ。


みんなも、雨の時は

パパやママがずっこけるかもしれないから、

気をつけてね。


大阪城を出ると、屋根のあるところが多いから大丈夫なんだけど、

そこへ行くまでに結構ぬれちゃった。。。

途中、同じ方向へ行くおじさんが傘をさしてくれたんだけどね。

もう、ボクの洋服も足も真っ黒だったよ。
P1070958.jpg




でもね、Angelはちょっとボクを誇りに思ったんだって。

だって、ボクこれまで雨の時はお外を歩くのが嫌いだったのに

頑張って歩いてるから、さすが7歳!と思ったんだって。

ボクの7歳は

「雨にも負けないお誕生日」で始まったよ。
P1070957.jpg


「遊びに連れて行け!」というミッションはこれで完了。

合格!!

その他には

「美味しいものを食べさせろ!」というのがあるんだけど、

雨にぬれて、Angelがこけるというハプニングがあったから、

それは後日になっちゃった・・・

残念だけど、楽しみ☆




帰ってシャンプーしてから、小さなケーキを食べたんだけど、

それだけでミッション遂行とは言えないので、

また今度お話するね!!





あっ、そうそう!

昨日のブログで最後にちらっと書いてた

Angelの「1分」とボクの「1分」は違うんだよって話。

今日これを載せるね。

最初はAngel達人間の「1分」

その次に、人間の「1分」をボク達ワンコがどれくらいに感じているか

ってのを載せているよ。


後半は、ボク達時間で作ってるから、ちょっと退屈するかもしれないけど、

時間のある人は見てね。

大事なことはね・・・

「ほんのちょっと」を大切にするってことなんだよ!!


ワンコは人間と比べると4~6倍のスピードで歳を重ねると言われています。
人間は人間、ワンコはワンコなので、時間を置き換える必要はないのかもしれませんが、
改めて1分1秒を大切にしようと感じたLi­me7歳のお誕生日。
2010.9.27











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ 誕生日 時間

ボク7歳のお誕生日だから『Angelよ!ミッションを遂行せよ!』

みんな元気?Limeだよっ!!


皆さん、ボクへのお誕生日メッセージありがとう。

ボクは7歳になったんだ!エヘンッ!!
P1070852.jpg

それでね。ボクは今日Angelにいくつかのミッションを与えたんだ。

ミッションの1つが、

『遊びに連れて行け!』ってこと。

Angelはいつも色々連れて行ってくれるけど、

今日はお誕生日だからね。

ボクといっぱい遊ぶべきでしょ???

1分1秒たりとも無駄にしてはいけないでしょ???
P1070863.jpg

あっ、ちなみにボクが今日きている洋服はね。

ボクの人間のお友達のひろちゃんが

プレゼントしてくれたものなんだよ。

どう似合う???

ひろちゃんいつもありがとう。
P1070855.jpg


ミッションのことだけど、

今日はお天気があんまり良くなさそうだからってことで、

近くに遊びに連れて行ってくれることになったんだ。

もう2時過ぎてたかなぁ~???

Angelは本当にだらしないからね。

朝、さっさと動かないんだよね。。。

で、行先は大阪城。

ボク、秋になると週末はよく大阪城でお散歩するんだ。
P1070865.jpg

大阪城に向かっていたんだけど、

途中で雨が降ってきたので、やむまでの間、

ドッグカフェのように利用している普通のカフェで

ひとやすみすることにしたんだ。

でも、ボク達のメニューはないんだよ~

お水は出してくれたけどね。

なかなかいいサービスだっ!!
P1070868.jpg

しばらくカフェで過ごしてから、

雨がやんだので再び大阪城へ向かうことに。
P1070876.jpg

そこでね。

歩きながらボクはAngelに教えてあげたんだ。

Angelの「1分」とボクの「1分」の違いをね。
P1070880.jpg


Angelとボクの「1分」は全然違うよ。

それをわかってくれるだけで、

きっと明日から「1分」の感じ方が違うと思うんだ。

ボクと遊びに行く時だって、朝寝坊できなくなると思うよ。

アハハ(笑)

その続きはまた明日ね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ 7歳

6歳を締めるのは・・・ブヒブヒBBQオフ!!

昨日お邪魔したのは滋賀県にあるHoliday Afternoonさん。


image1_20100926235042.jpg


空桃パパさんがお声掛けしてくださったBBQオフ。

一度行ってみたかった憧れの場所。

人もワンコもたくさん集まりました。

image2_20100926235041.jpg


広々とした空の下で、緑が輝く、とっても気持ちのいい環境。

image3_20100927111221.jpg


こんなところで、素敵な皆様と共に過ごせたLime6歳最後の日。

image4_20100927111221.jpg


とってもとっても幸せな1日でした。
image5_20100927111220.jpg

7年前、こうやってみんなと一緒に遊ぶ姿を

想像することはありませんでした。

そして、こんなに楽しくて優しい仲間ができるとは

思っていませんでした。

image6_20100927111220.jpg


Limeの存在はとっても大きい。

いつもいつも思います。

『楽しい場所に連れてきてくれてありがとう』って。

image7_20100927111220.jpg



今日はLime7歳のお誕生日。

お互いに昨日の疲れは残っているようですが、、、(笑)

楽しい1日にしようと思います。












BBQオフの写真はまた後日としてパグコレの写真、

実は8月のたらちゃんのお誕生日写真まで

載せようと思っているものは色々あるのですが、

ぼちぼ~ちやっていきます。

皆様も良い1日を☆








にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ BBQ オフ

間に合うか?!豆絞り巻かれ隊!!

こぞうP殿、見ておるか?

我々を知っておるか?
image1_20100925231231.jpg


我らはパグパグ星人のLimeと

チワワン星人の奏音でござる。

夫婦ではない!カップルでもない!
image2_20100925231231.jpg

お宅が主催する「豆絞り巻かれ隊」に入隊すべく

写真を撮ったのでござるが、

締切ギリギリで、

芸も何にもないものになってしもおたのである。
image3_20100925230947.jpg

そんでもって、コレ、

締切に間に合っておるのかどうか

本当のところはわかりかねるが、
image4_20100925230946.jpg

豆絞り(もどき)に巻かれたことには

間違いないのであろう。
image5_20100925230947.jpg




吾輩は、おばちゃんでも、キャディーさんでもない。

だいたい、吾輩は「おんな」ではない。

こぞうPと同じく、立派な「おとこ」であることを

胸に刻み込んでいただきたい。

こぞうP殿、今度男の友情を深めようではないか。

難しい女心に関しては、

お宅のななみゅうも姉妹と

吾輩より強い奏音に

知恵を拝借しようではないか。
image6_20100926003800.jpg


よろしく頼む。














にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ 豆絞り

ワンコシーズン到来?!

今日は秋を通り越して冬並みに寒かったですね。

でも、ようやくLimeもガハガハすることなく

お散歩ができるようになりました。

これでワンコシーズンの到来だ~!!
P1070619.jpg

今日はLimeも奏音も絶好調!
P1070605.jpg

お天気が怪しいので遠くへは行かず

近所の広場へ遊びに行くと、

走る!走る!
P1070597.jpg



Limeは久し振りのパグ走りを披露してくれました。

気温がぐんと下がったので

Limeのテンションも上がったんでしょうね。。。(笑)
newimage1.gif


奏音も大地を蹴って気持ちよさそうにしています。

身体中砂だらけ!!
newimage2_20100923232936.gif

これからはお昼間のお出かけも楽になるかな???

秋といえば、お散歩の秋!お出かけの秋!アウトドアの秋!

またみんなでピクニックもしたいな。

楽しい秋を過ごしましょう!!













<おまけ>

パグコレの帰り、

SAにあったドッグランにて、

チーム「パグボーイズ」

なんか好き。この写真。
P1070521.jpg
左からしんのすけくん、でべくん、Lime











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ワンコ シーズン お出かけ

パパとパグコレ(笑)

image1_20100922000309.jpg




image2_20100922000309.jpg








image3_20100922000527.jpg






image4_20100922000526.jpg






・・・・というわけで、

愛媛で開催中のパグコレ遠征してきました!

でべしんファミリーとご一緒させていただき、

行きから帰りまでしゃべり倒してたかも???

でべしんママも私も前日ほとんど寝てない状態だったのに。(笑)

パグパグ会話ってホント尽きないんですよね。

普段Limeと奏音としか会話をしていない私にとって

人間語でお話できる時間はとーっても新鮮で幸せなひと時なのです。

どれだけ孤独なんだよ!!



パパさんが1人で運転をしてくれて、

途中休憩をしながら、パグコレ会場へ。

のどかでとってもいいところでした。

私達が着いた時には、すでにたくさんのパグズが来ていて

ママさんズはギャラリーの中でお買い物に夢中!

私、ギャラリーの中では才能あふれる作家さん達の

作品に釘付けで、写真を全く撮ってないんです。

様子は全国から駆けつけたパグ中毒の皆様方がUPされると思いますので、

そちらをお楽しみくださいませ。(笑)


いろーんなグッズがあって、色々購入させていただきましたが、

見ているだけでも十分楽しい!

でも、今思えば、あれもこれも、

もーっと買っておけば良かったなぁ~と思ってみたりしてます。

迷った物は両方買うべきだった・・・

来年はギャラリーごと買い占めたい!!←そんなことしたら

他の方にとっては超迷惑ですよね。。。まっ、無理ですが。(笑)


消しゴムハンコのアズキさんにも声をかけていただいて嬉しかった~

今度パグチワハンコをオーダーしたいな。


それにしても皆さんの才能に惚れ惚れしました。

ハンドメイドだから1つ1つに想いが込められていて、

とっても温かいものを感じました。

そして、作品が人を幸せにするって、

こんなに素晴らしいことはありませんね。

癒し効果抜群のパグコレ。

すっかりファンになっちゃいました。

とっても素敵なイベントだと思います。

この時ばかりは、さこさんはじめ、

愛媛県民の方を羨ましく思う私ですが、

こういう時だからこそ愛媛に行く機会がもてて

良かったんだと思います。

Limeも奏音も一緒に旅できたしね!




パグコレレポ・・・とは行きませんが、

行き帰りの写真を少し撮っているので、

またそれをUPしたいと思いますぅ~








でべしんファミリーの皆様、本当にありがとうございました。
とーっても楽しい1日でした。この場を借りてお礼申し上げます☆











にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ パグコレ 愛媛 作家 ハンドメイド

7回目のスペシャル9月☆

とっても都合のいい考え方だけど、

私がシンガポール赴任になったのは、

Limeに会うためだったんじゃないかって思います。

そこから私自身が、そして生き方が

大きく変わりました。



2003年9月27日生まれのLime。

出逢ったのがその年の12月28日。

一緒に暮らし始めて6年9ヶ月になるんだね。

今でも覚えてる。

ペットショップのワンココーナーで、

一際小さくなって、一際かわいそうお顔をしたワンコ。

周りは中型犬~大型犬ばかりだったね。

パグなんて私の中ではワンコじゃなかった。

かわいい、一緒に暮らしたいなど思ったこともない。

お店にあった「Pug」という本を手にとって

成犬の写真を見ても、案の定

「ぶっさいく~!!」というのが第一印象。


でも、その本は後に私にとってのパグ入門バイブルに。(笑)



興味のある方(いるのか?!(笑))はこちらもどうぞ。⇒Limeを迎えるまで・・・
だいぶ前に書いたもので、誤字脱字ありますが・・・



Limeと一緒に暮らし始めてから、

スペシャルな月が増えました!

Limeが生まれた9月。






この頃はちょこまかとよく動いてたね。

バルコニーで景色を見渡し、海の音を聞きながら

幸せを感じるのが夜の日課。

もちろんLimeも一緒に。
200409.jpg

私が生き方を変える決意をした年。

転勤のある仕事はもうやめようと。

Limeも少しずつ日本に慣れてきて、

1人っ子生活を満喫。
200509.jpg

ちょっとずつ落ち着きを感じ始めたこの頃。

大人になったという喜びと共に、

ちょっぴり寂しい気持ちに。

相変わらず食いしん坊だけは変わらない。
200609.jpg


Limeが私にたくさんのお友達をつくってくれた年。

この時はまだ1人っ子。

でも、この時すでに奏音は誕生していたんだよね。

そう考えるととっても不思議な気持ちになる。
200709.jpg

2008年からは奏音も一緒に迎える9月。

にぎやかさが定着。

お互いが兄妹意識を高めた年。
200809.jpg

ゆっくり、ゆっくり、とにかくゆっくり過ごそうねと

改めて思った2009年。
200909.jpg




ゆっくりだったかな?

あっと言う間だったかな?


7回目の9月がやってきました。
P1070448.jpg






Limeの先には何が見えるのかな?
P1070454.jpg






もっともっと必要なものがあるのかな?






ほしいものがあるのかな?






今で満足できているかな?

















「えっ?!Angel何感傷にひたってるの???

ボクは、そこのボーロがほしいだけなんだけど。」
P1070452s.jpg




「ボク達のために作ってくれたんでしょ?

早くちょうだいよ!」
P1070440.jpg



「ボクはおやつがあれば幸せさっ!!」

P1070445.jpg

はいはい・・・

いつまでも変わらず、

食欲旺盛、食いしん坊Limeでいてよね。







実は、このボーロをレンジから取り出す時に、

腕を火傷しました。。。

皮がプヨプヨになって、ヒリヒリして、

変な色になってる!!


でも、Limeと奏音が美味しく食べてくれるなら・・・

火傷なんて大したことないさっ!!



このボーロは丸めるのが多少面倒だけど、

片栗粉・スキムミルク・卵だけでできるので

超簡単!カロリー控えめボーロ。

明日のおやつにしましょっと。





今日は、はりきってレッスンに行く日だったけど、

私の突然の体調不良により泣く泣くお休みしました。。。

ちょっと気合い入れすぎたかな???

明日はパグコレだ~い!!







にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ シンガポール おやつ 9月生まれ

ボクは、フード切れててもいいよ!


フードのオーダーがちょっぴり遅れてしまって、

微妙に量が足りなかったので、

Limeと奏音の大好きなゴハンの揃う

近所のカフェでディナータイム。


「わーーーい!!」
P1000349.jpg


「早く!早くっ!」

P1000353.jpg



お味にうるさい奏音の大好物

お肉のWANバーグ
P1070407.jpg


Limeは何でもOK!(笑)

カロリー考えお魚WANバーグ
P1070408.jpg


カロリー見てびっくりしたけど、

お肉とお魚それぞれのWANバーグ

100キロカロリーも違いました!

ダイエットに良さそう!

でも、どうやって作るんだろう???

今度友達に教えてもらおーっと。


奏音にはちょっぴり多すぎるので、

Limeにもお裾分け。

少しでも食べる時間を稼いでいただくために、

細かく潰して・・・

じゃないとさっさと丸飲みして、

食べてない顔するからね。(笑)



香り漂うお皿をクンクン
P1070409.jpg



「今日のゴハンは嬉しいぞ~っ!!」
animation_20100913225123.gif



奏音は緊張してブルブルしていたので

膝の上でまる~くなっていたのですが、

ハンバーグの香りがした途端、

ムクッと起きだして、

Limeと変わらないスピードで完食!
P1070413.jpg


「アタクチ、ハンバーグがだいちゅきなの☆

こう見えて肉食系女子よ!

Angelといっちょよ!」

P1070421.jpg


「ねぇ、Angel~」
P1070418.jpg


「どうしたの?」


「あのぉ~」
P1070424.jpg


「どうした?!言ってごらん!」


「あのね、ボクのフードのことだけどね・・・。」
P1070425.jpg



「ゴメンゴメン、

今日は切らしてたけど、

明日はちゃんと届くからね!」





「そうじゃなくて・・・



毎日切らしてていいよ!



そして、今日みたいに


毎日ここでゴハン食べたい!」

P1070416.jpg







「・・・・・・・・・・・」

















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ フード ゴハン カフェ

レッスンは私のお勉強タイム☆

「レッスン後の一杯はおいしいじぇ☆」
P1070382.jpg



舌と一緒にお口がぜんぶ入っちゃうのねぇ~
P1070376.jpg




Limeの場合、こうはいかない・・・(笑)
P1070377.jpg


さてさて、昨日もレッスンに行ってまいりました~

またまた写真はありませんが、

記憶力の乏しい私は、こうやって書いておかないと

ホントに忘れちゃうので、そのための記録日記です☆



昨日は少し早く着いて、前のクラスもなかったので、

レッスンが始まるまでの間、中に入って遊ばせていただきました。

すると、ビックリするくらい奏音が走り回る!!

元気いっぱい!!

ブルブル震えることもなく、

Lime以上にはしゃいでいる奏音を見て

ちょっぴりジーンときてしまいました。

外では小さくなりがちな奏音が、

元気に走り回ってくれるのを見るととっても嬉しいものです。

そして、他のワンちゃんがやって来ても

「遊ぼうよ~」と自分から積極的にお誘い。

それを見ていた幼稚園のスタッフの方が、

「奏音ちゃん、1人で見学かわいそうだから、

幼稚園で遊ばせておきましょうか???」と。

きっと、元気いっぱいの奏音を見て、

レッスン中、じーっとさせておくのが

不憫に思われたのかもしれませんね。

一応「基本元気ですけど、初めての人やワンちゃんには

慣れるまですごーく時間がかかります。」とお伝えして

預かっていただくことに。

さてさて、奏音はどうだったかな???(笑)





奏音をお預けして、

Limeのレッスンが始まりました。

今回一番頑張ったのは、Stayの強化とStand。

自慢じゃないけど、LimeはLong Stayできる子なんです。(はい!親ばっか~(笑))

家でもStayをさせて、私が別の部屋へ行っても

動くことなく私が戻るのを待っています。

私には従順?!

ただ、家だと私と奏音しかいないので、

他の誘惑もなく、じっとしていられますが、

外だと匂いも音も人もワンコも、

気になるものがいっぱい!

特にダンスをするとなると、

音楽をかけながらだし、私も動いてるし、

その中でStayできるようにしないといけないですもんね。

そのための訓練です。


レッスンの途中、やはりLimeも集中力がきれて、

辺りをクンクンし始めたり、

他のワンちゃんが気になって

そっちへ行こうとしたり、ワンと言ってみたり・・・

見学されている方もいたりするので、

気になるものがた~くさんある中で、

Stayするのはなかなか難しいものです。。。

ワンコでも人間でも集中力が切れている中で

何かを行うのはとても難しいもの。

そんな時は、「無理矢理させようと思わず、

得意なことをさせて一度終了する!」

これが、今日の学びです。


前回もそうですが、ついつい私が必死になってしまう傾向があって、

それじゃLimeは疲れて嫌になって、

モットーである「楽しい時間の共有」ではなくなってしまう。。。

何事もLimeのペースで!これを忘れてはいけませんね。


Stayというのは、そこで動かずにじっとしていることだけど、

SitしてStay、DownしてStay、StandしてStay・・・と

型は色々あるわけで、今日はそんな練習をしました。

改めて集中力を戻した後は、

私が離れても、走る動きをしても、

Limeの周りをぐるぐると歩いても、

ちゃんとStayできていたので、

Limeはよく頑張りました~☆

これからは、「妨害」を入れていくそうです。

Limeにとっての一番の「妨害」はおやつだねぇ~

さて、できるかな???どうかな???




まだ2回しかレッスンを受けていないけど、

色々と学ぶことが多いです。

レッスンというのは、後々ワンコのためになるけれど、

基本的にはオーナーのためのレッスンですね。

正しく指示を出して、その子その子の良さを

ちゃんと導き出してあげられるのは

日々一緒に暮らしているオーナーですものね。

そして、レッスン中は家よりも真面目に向き合ってる感じがして、

普段見過ごしがちなしぐさや表情、性格さえもを

改めて気付いたり、感じたり、考えたり、

そんな時間がもてていることに幸せを感じています。


そうやってレッスンを受けていると、

私も指示の仕方が色々と曖昧だったなぁ~と感じることがしばしば。

そして、指示をしたらその後はちゃんと解いてあげないといけない!

これは時々抜けていたことがあったかも。

例えば、SitにしてもStayにしても、

言いっぱなしではなくて、ちゃんと「OK!」と言って解放してあげる。

そうじゃないと、的確な言葉が伝わらない。

基本的なことなので、もしかしたらこんなことは

誰もができていることなのかもしれないけど、

私はこれまでの自分の経験や知識を整理するという意味でも

とても勉強になってます!


楽しいレッスンなんだけど、頭は結構疲れます。
(普段全く使ってないから!)

でもそれはとても良い疲れで、

もっともっとLimeを知ろう!ワンコを知ろう!

もっともっと会話をしよう!と刺激が入っている感じです。

レッスンを受けているのはLimeだけど、

そこで学んだことをもちろん奏音との触れ合いの中でも

しっかりと活かしていきたいなぁと思ってます。








そして、幼稚園にお預けしていた奏音はというと・・・

奏音とお会いされたことのある方は想像つくと思いますが、


最初は「借りてきた猫状態!」だったそうです。。。(笑)


でも、同じ目線のチワワちゃんもいて

少しずつ慣れてきたそうで、奏音らしいなぁと思いました。

奏音は1人ぼっちになったことがないからね。

私がいなくても必ず奏音の側にはLimeがいるし。

ドキドキするよね。

でも、決してワンコ嫌いではなく遊びが大好きな奏音にとっては

いい環境といえるかもしれないね。

人見知り、犬見知りはきっと私に似たんでしょう・・・(笑)
P1070396.jpg

Limeくん、今日もお疲れ様でした!

よく頑張ったね☆
P1070399.jpg








風も気持ち良くなってきて、

こうやって景色を見ると、木々の色が移り変わっていくようで

秋が来ているのかなぁ~と思いますが、

まだまだ暑いですね。。。

早く、お昼間にゆっくりお外で遊びたいなぁ~
P1070401.jpg

「アタクチがあちょんであげまちゅ!!」
P1070402.jpg










にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ レッスン ドッグダンス

あなたはどちら派???

Limeを迎えるまでは

アホなことしている姿とか・・・

身体中落書きされてる姿とか・・・

酔っぱらってる姿とか・・・

そんな写真ばかりが占めていたのに、

今では数えきれない程のLime&奏音の写真が増えました。

他人が見れば、同じような写真に見えるかもしれないけど、

私にとってはぜ~んぶ違う写真。

時が違えば表情も様々。

目や鼻の開き具合も違うんだから!(笑)


時々昔の写真を見てしまった時には

時間を忘れて、ずーっと見入ってしまう。

写真が楽しめるのは、

今が楽しいからだね。


でも、私は特別なカメラを持っているわけでもなく

特別なテクニックを持っているわけでもなく

ごくごく普通のデジカメで、

シーン設定とかもよくわからずに

オートにしておけば何とかなるかな?!というレベル。


でもでも、素敵なカメラで、

素敵なテクニックを持っている方もいますよね。

撮影の仕方が違うもん。





あなたはどちら派?





我が子を背中に乗せて四つん這いになって撮影する派
P1070004s.jpg






ダウンの目線に合わせて地べたに這いつくばって撮影する派
P1060899s.jpg





私の場合は・・・

きっと地べたに這いつくばって撮影中に

Limeと奏音が背中に乗ってきて

身動きとれなくなる、、、

だろうな。アハッ(笑)







ワンコの集まりに行くと、

普通はみんなかわいいワンコ達の写真を撮りますよね。

私ももちろんそうなんですが、

最近は、写真撮影しているパパさんズを撮るのも

楽しみになってたりします。





たつたパパ、でべしんパパ、

モデル出演ありがとうございました~☆

・・・って勝手にモデルにさせていただきました!(笑)








image5_20100910013121.jpg









にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ 写真 カメラ 撮影

素敵ムービー見~つけたっ!

かわいい!
かわいすぎる!

ワンちゃんとオーナーさんの一体感に感動☆
1つになってる!!
ワンちゃんも、尻尾ふりふり楽しそう。


こちらもすごい!
人間がワンコの着ぐるみを着ているのかと思うくらい
完全にできあがってる!!
オーナーさんとの信頼関係の賜物だね。



私はLimeと一緒にダンスができたらいいなぁってレッスンに通うことを決めたけど、

技をいっぱい覚えさせたいとか、変わった動きをしてほしいとか

そんなことは全く思っていなくて、

ただただ、楽しい時間が共有できればいいなって思ってる。

こんな笑顔でねっ!
image1_20100908013009.jpg



image2_20100908013009.jpg


これは只今練習中・・・

image3_20100908013009.jpg
できることを改めてやってみる。

なかなか新鮮!








いつの日か一緒に踊っている姿を想像して

ニヤ~~~ッ!!

まだ踊りになんてなってないのに、

Limeと私のダンスミュージックを作るぞ!と意気込んでみたり。。。

楽しい妄想は自由だからね!(笑)





Limeはというと・・・


image4_20100908013008.jpg


いつも通り、おやつに満足したひとときなのでした~(笑)







これでいいのだ!





にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ダンス

レッスン初日・・・

いつの日か、ドッグダンスを夢見て・・・

昨日からレッスン開始☆


小型犬から大型犬まで、

色んな犬種の子が数組。

日常的によく遊んでもらうのは

やっぱりパグちゃんチワワちゃんが多いから

とっても新鮮でした。

Limeも奏音も少しずつこういう環境の中で

色んなワンちゃんに慣れてくれるといいなぁ~



この日が1st レッスンだったのは私達を含め2組いたので

最初は自己紹介。

参加ワンコの名前と年齢を言っていきましたが、

なんとなんと!

今月7歳になるLimeがみんなの中で一番年上でした!

ビックリ!!

4ヶ月の子から3歳くらいまでの子が多かったかなぁ~
(ゴメンナサイ、うろ覚え)

そこで、私、何を思ったか、

「何事も年齢は関係ないということを証明したいと思います!」

な~んて挨拶を。

これってLimeにかぶせて、

自分のことじゃん!と後から心の中で突っ込む私。。。(笑)

奏音も1年前に一緒に体験レッスンを受けたのですが、

ブルブル震えてそれどころじゃない状態だったので、

レッスンを受けるのはLimeだけ。

奏音は見学です。



ワンコによってレッスンを受けている回数や

できること、できないこと、

得意、不得意が異なるので、

レッスンは個々のレベルに合わせて進みます。

それはいいことですね。

Limeと私は、今日はハンドシグナルの練習。

私がLimeに教えていることって、

家族になった時にSit,Stay

昨年Down・・・

これくらいなんです。

その他特別な芸があるわけではありません。

でも、これらが後々ダンスのトリックになっていくので、

声の合図だけではなく手の合図で動けるようにするというものです。

家でもこれからは手を使って日々やっていきたいと思います。


Limeの出来はというと・・・

それが結構いけてるんです!親バカ満載☆

ただ、私の手には常におやつが、、、

つまり、Limeはおやつがほしいだけなんです。

ダンスをしようなんてそんなことはもっぱら思っていません。(笑)

でも、これまでの躾も全ておやつを使って教えてきたし、

結果的におやつがなくてもできるようになったということは、

Limeにとっては一番効果的で楽しい訓練方法なんでしょうね。


Limeはものすごく頑張りました!

ただ、今日私が最も感じたというか反省したのは、

自分が一生懸命になりすぎない!ということ。

Limeの態度や表情を見ながら、

ペースを考えて、コントロールしないといけないということ。

私は自分がはまることに関しては、ものすごく突き詰める癖があります。

目標ができると、突っ走るタイプ。

周りを気にせず、時間を気にせず、

何かを創り上げることに関しては労を惜しまない。
(興味のあることだけねっ!それ以外はだらしな~い怠け者です。。。)

自分のことであれば、それでいいと思うんですが、

ダンスはLimeと私の共同作業。

何でもかんでも私のペースで進めていてはLimeもしんどいですよね。。。

今日もさりげなく先生が

「適度に休憩させてあげてくださいね」と言ってくれなかったら

私1時間ぶっ続けで色んな事をやっていたことでしょう。。。

ごめんよLime。

今度からは気をつけるからね!



レッスン終了後には、先生が今日のレッスン内容とコメントを

1人ずつノートに書いて渡してくれます。

これだと、お家での練習にも役立ちます!

ちょっと嬉しい学校生活って感じ☆



先生がノートを書いてくれている間はふれあいタイム。

レッスン中の写真はないけど、

終わってからのLime。

「ボク、頑張ったよ!」
P1070342s.jpg

見学していた奏音も元気に走ります!

レッスンだと固まる奏音も自由にしていいとわかると元気いっぱい。

尻尾ふりふりです!
P1070343s.jpg


終わってから私はランチ。

Limeと奏音には冷たいデザートをオーダー。
P1070352.jpg



とっても充実した1日でした!



ダンスは私のエゴだけど、

これを機に、改めてコミュニケーション方法を見直して、

さらなる関係を築けるようにしていこうと思います。

お誕生日月なので、いつもにも増して、

そういう気持ちになっている親バカAngelなのでした☆





・・・・・・・・・・余談・・・・・・・・・・・
昨日帰って来て夜にLimeの身体を見てみると、

お腹の周りに赤い湿疹がポツポツと・・・

もしかして、グリーンにやられたか?!と心配になって

今日病院へ行こうと思っていたのですが、

朝見たらなくなっていました。

とりあえずホッとしましたが、

最近すぐにお肌の調子が悪くなるので、

食べ物やシャンプーも見直し時期かなぁ~と

感じています。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ


関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ドッグダンス レッスン コミュニケーション

プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
