

Where are you, Lime???

今日はお休みの日にしては早起きをした私。

リビングのカーテンを開けると、いいお天気。

太陽の光がキラキラしてる。

ここぞとばかりに、コタツ布団のカバーとクッションカバーを洗うことにしました。

洗濯機のところでゴソゴソしてスイッチオン!


すると・・・



太陽の光を受けてこんなに気持ちよさそうなLimeの姿が。
P1100538.jpg


でもでも、、、

あなた一体どこにいらっしゃるの???
P1100537.jpg



実はこんなことになってました。
P1100532.jpg


こたつ布団を外す時に、テーブルの天板を他のところへ置いて、

カバーを外したクッションをテーブルの上に置いてたんです。

そしたら、まるでいつもここにいるかのようにくつろぐLime。

ビックリ!

※Limeと私の名誉を傷つけないために一応言っておきますが(笑)、
普段はテーブルの上に上ることはありません。。。(-_-;)




コタツ布団がなくなって、

多少スペースができたので喜ぶ奏音。

Limeはどちらかというと、狭いところに入り込むのが好きですが

奏音は何もないガラーンとしたところの方が好き。

テンションあがってます!
P1100533.jpg


ビュンビュン!ブルンブルン!
P1100549.jpg


キャーッチ!!
P1100551.jpg



そして撫で撫での催促。
P1100545.jpg


Limeは我関せず。

奏音が走り回っていても、全く気にすることなく

プニョ~ッとした顔で動く気配なし。
P1100534.jpg





Limeは、テーブルは上るところではないことをわかっているけど、

クッションを置くと、そこはテーブルではなくベッドになるのかな?




「そこにクッションがあったから!それだけ!」
P1100567.jpg


そんな難しい回答・・・よくわからなーい!!(笑)



空気はキラキラときれいだったけど、

お散歩は寒かったーーーーー!!

この寒波を乗り越えれば春が来るのかな???

皆様風邪をひかれないようにあったか~くして過ごしましょうね☆





☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ


Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

未完成のなんちゃってセーター


最近暇さえあれば、編み物やってます。

たくさんの余り毛糸を消費するために!(笑)



今日は奏音のセーターがほぼできあがりました。

ジャーン!!
image1_20110128001621.jpg


でも、何かおかしいのにお気づきでしょうか???

まだ糸が残ってますね。。。
image2_20110128001620.jpg


右側の袖はこんな感じ。
image3_20110128001620.jpg

左側は・・・

未完成。。。

実は糸が足りなくなっちゃった
image4_20110128001620.jpg

背中部分
image5_20110128001620.jpg

お腹部分
image6_20110128001618.jpg

左側の袖、どうしようかなぁ~???

同じ毛糸は残ってないし、

仕方ないから、違う毛糸で編みましょうかね???







「Angelもまだまだだねっ!しっかり腕を磨きたまえ!」

「アタクチはかわいいお洋服じゃないと着ないわよ!
変なお袖になったら、嫌なんだから!」

image7_20110128001716.jpg




微妙な予感だけど、

そもそも私のなんちゃってセーターそのものが微妙なので(笑)、

何とか仕上げたいと思います。










☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ


Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : チワワ生活
【genre : ペット

知らない人からすると「よく躾けられた子???」(笑)

「よく躾されてるねぇ~」
P1100462.jpg


「スクールでトレーニングされたの???」
P1100477.jpg


「この子、言ってること全てわかってるよね。」
P1100475.jpg




お友達のお家で鍋パーティーをした時のひとこま。

Limeをよく知る方々であれば、

これらの写真を見ると、『出たっ!食いしん坊!』と感じると思いますが、

そうではない方々にしてみると、

食べてる人の隣にお座りする姿は、

「躾けられてる子」という印象になるみたいです。(笑)
P1100461.jpg
お恥ずかしいやら、照れくさいやら・・・

単なる食いしん坊おパグです☆




お家ゴハンはもらえないとわかっているので、

「ちょうだい~!」と、そんなに大騒ぎすることはありません。

ただ、誰かの隣を陣取って、うるうる瞳で訴えて、

食べられそうなものをいただくラッキーなLimeです。

私は見つめたくらいじゃ、何ももらえないよっ!(笑)

P1100472.jpg
P1100478.jpg



※早速『なんちゃっておパンツスタイルニット』を着て
おでかけしてみましたが、
やっぱり首元に課題が・・・。
課題を克服するべくまた頑張りまーす。
今日は奏音のセーターを編み始めました。
小さいから背中部分はほとんどできたので、
すぐに完成予定☆





☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ


Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

なんちゃっておパンツスタイルニット完成!



最後の袖を編んで、

ついに、できましたぁ~!!

image1_20110122005922.gif


ポイントはココなんです。
image3_20110122010226.gif


・・・ってどこかわからない???(笑)

ココ

image2_20110122010226.gif


奏音にはよく『なんちゃってスカートスタイルニット』を編むので、

Limeには、『おパンツスタイル』にしてみたかったんです。

そうすると、くるりん尻尾がおさまる場所にもなるし!
image4_20110122010745.gif


でも、尻尾がタラーンとなっていると、

大きなおちりが目立ちますね。アハハ。
image5_20110122010927.gif


パグって首元から胸にかけてがとーっても難しいっ!!

太さがあまり変わらないから、細くすることはできないけど、

太すぎるとすぐに伸びちゃって遠山の金さんになってしまうし・・・

だから、なるべく遠山の金さんにならないように首元は

ハイネック風にしてみました。

それでもずれてきますけどね。。。

image6_20110122011239.gif

image7_20110122012134.gif

私も知らなーーーい!(笑)




自己満足ではありますが、

たまにはこうやって自分で編んだ服を着せるのもいいものです。

出来上がったら色々と気になることはあるのですが、

編んでいる時がとーっても楽しい。

編み図とか全く使わないので、真っ白なキャンバスにいきなり絵の具で

お絵描きをしていくような、そんな気持ちになれます。

これが、お料理とかにも発揮できればいいのにねっ!

これはセンスと才能の問題か?!(笑)



明日はこれを着てお出かけしようかな???

遠山の金さんになりませんように。
image8_20110122012453.gif






☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

完成間近!Limeセーター☆

ちょっぴり携帯からのUPにはまってます。

iphoneとはいえ、パソコンに比べたら画面が小さくて不便だけど、

私の場合は写真さえ撮っていれば、わざわざパソコンを開けなくても、

いつでもどこでも書けるのはいいかも。

その分家ではゆっくりできて、時間の有効活用にもなるし\(^o^)/



前置きはこの辺にして、

Limeセーターが完成間近です。


背中部分は完成してますが、

後は腕を出すところを少し編んできれいにすれば、

完成です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


余っていた毛糸で適当編み、

お世辞にもおしゃれとは言えないこのセーター(*^^*)

でも大丈夫!

Limeは洋服を着るのは喜ぶけど、

決して文句は言わないから(^o^)

たぶんねっf^_^;)



サイズも首周りが伸びてきそうで、微妙な感じだけど、、、

何事も練習!練習!

そして自己満足(^O^☆♪

今回は見た目だけパンツっぽくしたかったんです。

割れ目から尻尾を出したらちょうどいい感じだけど、

やっぱりスカートにも見えちゃうかな?

まだ寒いから、今年はもっと色々編みたいな。


関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

このままの食欲を~!!

先週末に酔っぱらって帰って来て、

知らない内に朝まで床で寝てしまい、

未だ腰痛のひどい私です。

まぁ私にはよくある話ですが。(^_-)-☆


最近パソコンを開ける気になりませーん。

だって、寒いんだもん。

私が使っているのは、デスクトップなので、

移動できないし、

かと言ってノートの方は動きが遅すぎてお話にならない( ̄^ ̄)ゞ

そういうわけで、携帯から。




寒いからくっついていることが

多くなってきたLime&奏音。






最近嬉しいことがあります。(=´∀`)人(´∀`=)

それは、奏音がこの2週間、

一度もごはん拒否をしていないこと!

奏音は気まぐれなので、

気が向かないとそっぽ向いて食べなかったり、

食べながら遊んでみたり、おトイレに行ってみたり
(↑Limeじゃ考えられないけど。)

Limeが食べ終わった時に

見せつけのように食べ始めてLimeを怒らせてみたり、

これまで食べ方が安定していませんでした。

でもでも・・・もしかして私の作戦成功かな?

実は1週間手作り食にしてたんです。

栄養たっぷりのお鍋。(たぶんf^_^;))

もともと手作り物は大好きな奏音。

この1週間、それはそれは、Limeより早く食べ終わってましたよ。

これにはびっくり!

食べてるLimeのお皿を

ペロペロしに行ってました。でも、Lime怒らない!偉いっ!!







そして、最近通常のフードに戻したのですが、

手作り食と同じくらい勢いよく食べてくれるようになったんです。

好きな物を食べることで、何かが変わった?!

私は嬉しい。手を貸さずして自分で食べてくれるんだから。(当たり前?!)

それに、Limeより早く食べ終わってくれるから、

Limeも、見せ付けて食べる奏音にストレス感じなくていいしね。

これがずーっと続いたら、奏音はものすごく成長したことになるなぁ~。

この食欲を切らさないためにも、

たまには手作り食にして、

奏音の食べることへのモチベーションをUPさせようと

思う私なのでした。





最後に、私は毎週、月曜日から

カウントダウンが始まります。

そう!週末へ向けてのカウントダウン。

毎週毎週やってます。(笑)

今週は後3日!

頑張るぞ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


Limeセーターも間もなく完成!

適当すぎて、胸の厚みが足りないような気がしたので、

後から編み足しました(#^.^#)

今日くらいに編み終わるかな?

楽しみ!
関連記事

【theme : チワワ生活
【genre : ペット

冷蔵庫があいているのはなぜ?!


最近不思議なこと。

家に帰ってくると、冷蔵庫の扉が1cm程あいていることがあるんです。

朝お仕事に行く前にバタバタしながらコーヒーを飲むのですが、

コーヒーに入れる牛乳を冷蔵庫になおすときに、

私がちゃんと扉を閉めていないのか?

それとも・・・

中におやつが入ってるのを知ってるLimeが

自分で開ける方法を知ったのか?

う~ん。。。どっちなんだろう???
P1100346.jpg






「Angel何言ってるんだろう。

ボクがそんなことするわけないのに。」
P1100372.jpg




幸い私の冷蔵庫の中には生ものとか食べ物はほとんど入っていないので、

多少扉があいてたとしても中に被害が被ってることは

ないのですが、、、




Limeは自分の食べられるものが入ってる場所を知ってます。
P1100349.jpg

お散歩バッグにおやつを入れたままにして私が忘れていると、

わざわざ教えてくれます!

「ここに入ってるよ!」と。
P1100353.jpg




でも冷蔵庫は、朝にバタバタしてる私がちゃんと閉めていない可能性も

大ありなので、本当のところはよくわかりませんね。。。





「ボクはこうやってお寝んねしてるだけだよ。

こんなにいい子にしてるボクを疑っちゃいけないよ。」
P1100367.jpg



「でも、冷蔵庫の開け方教えてくれるなら

トレーニングしてくれてもいいけどね。

お腹が空いた時に助かるよ!」
P1100380.jpg




確かにそんなことができたら、助かる場合もあると思う。

実際にそういうお仕事してるワンちゃんもいると思うしね。

でもでも・・・私には必要ないよ。

Limeにも必要ない。

そこまでしてくれなくても大丈夫。

これからは、しっかりと扉を閉めたことを

確認しようと思う私なのでした。







Limeのセーターこんな感じになってきました。
さてさて、どんな風になるのかな?
自分でもわからないから、楽しみ☆(笑)
P1100369.jpg













-----------------------------------------------------------------------------------
和歌山県紀ノ川市岩出町のメッサオークワ(スーパーです。)周辺で保護されました。

どなたか、ご近所、またはお友達でパグちゃんの行方不明の情報はありませんか?

和歌山県紀美野町にある動物愛護センターに保護されています。

和歌山県動物愛護センター(TEL:073-489-6500)

201101101927316d3.jpg
20110110192730cd3.jpg
20110110192730af2.jpg
おさむママのブログより転載
-----------------------------------------------------------------------------------





















にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

和歌山の保護パグちゃん この子の家族は今どこにいるんだろう?


おさむママのブログより全文転載します。


和歌山県紀ノ川市岩出町のメッサオークワ(スーパーです。)周辺で保護されました。

どなたか、ご近所、またはお友達でパグちゃんの行方不明の情報はありませんか?

和歌山県紀美野町にある動物愛護センターに保護されています。

和歌山県動物愛護センター(TEL:073-489-6500)

201101101927316d3.jpg
20110110192730cd3.jpg
20110110192730af2.jpg
先ほど、センターに問合せしました。

飼い主の方はまだ見付かっていません。

「譲渡」について、今までよりもう少し具体的に聞いてみました。

現在、この子の所有者(すみません、言われた通りに記入しますね)は飼い主さんであるとのこと。

公示期限が17日までであると、昨日の電話にでた方は教えてくれましたが、今日の電話の方は

保健所の人が決めることなので、なんとも言えないとのことでした。

(この方も仕事なので、仕方ないと思います。言えることと言えないことってあります。)

公示期限が過ぎて、飼い主さんが現れない場合、このパグちゃんの所有者は県に移るそうです。

そうなってから初めて健康チェック等を行い、年齢的なこと、性質等で判断し、「譲渡」と

なるか「安楽死処分」となるかが決まるようです。



このパグちゃんの場合、年齢的にはまだ若いので問題ないとのこと。

性質面も、保護してくれた方の話によると、とても人懐っこく、問題なし。

健康チェックで重症な疾患や感染症がなければ、譲渡犬となる可能性が高そうです。

譲渡犬となった場合、愛護センターの掲示板とHPでお知らせしますとのこと。



これらに要する期間が1~2ヶ月間。

その間、このパグちゃんは現在の個室飼育から集団飼育となり、社会化させながら性質等の

見極めを行うと同時に、健康チェックをしていくとのことです。



和歌山愛護センターで譲渡を希望する人は、必ず講習会を受けなければならないようです。

詳しくは コチラ を見て下さい。

譲渡後も、少しだけセンターへの協力や里帰りも必要のようです。

あと、譲渡犬のいわゆる「予約」のようなことはできないようです。

保護に関わった人ならば、どういう子かを実際に見ているので、指名しての譲渡は可能だということ。

しかし、その場合も通常の手続き(講習会受講等)は必要とのこと。

また、1~2ヶ月の判断期間も必要とのこと。



現段階で、何かできることといえば、引き続き飼い主さんを探すこと。

ブログへの転載、ツイッターでの呼びかけ、mixiでのつぶやき、皆さまが協力して

下さっていること。もしかしたら飼い主さんが見付かることにつながるかもしれません。
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

巣穴???


先日、初めて1人でコタツの中に入れるようになった奏音。

私の中でもコタツ文化は2年程と短いし、

奏音もいつもはコタツ布団の周りにいるだけで、

決して自分から中に入ることはなかったのですが、

ある日姿が見当たらないので「まさか!」と思って

こたつ布団をめくってみると、なんとくつろぐ奏音が中に!
P1100203.jpg


どんなふうに中に入るんだろう???

いつかその瞬間を見てみたい!と思っていたら・・・




こんな穴が!

これは中に入ってるということですね~
P1100234.jpg

思わずカメラを向けて写真を撮っていると、

いきなりものすごい勢いで現れました!

こちらのお方













P1100235.jpg

あまりにもすごいスピードで走りぬけていったので

まるでねずみ?もぐら?のようでした。。。怖い怖いっ








でも、これまでできなかったことが

できるようになるのはいいことです。

嬉しいものです。

こうやって世界をひろげてくれたらなぁ~と

コタツごときで思うおバカな私なのでした!

いやいや・・・コタツ、お家だから嬉しいのかも。

自分のお家では怖いところなんてなくてもいいんだからねぇ~。

どこででも堂々とのびのびと過ごしておくれ。

Limeのように。(笑)
P1100363.jpg
P1100360.jpg
またまた奏音を枕にしています。。。








調子に乗ってる時にやってしまおうと、
Limeのセーターも編み始めました。
さてさて、ここからいつどんな物ができあがるのでしょうか?!
IMG_2056.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : チワワ生活
【genre : ペット

セーターを着てお散歩だーい!


先日編み終えた奏音のセーター
P1100342.jpg

適当編みなので若干だぼついてますが、、、(-_-;)
P1100335.jpg

早速これを着てお散歩してきました。
P1100307.jpg

Limeのオレンジセーターはかなり前に編んだもので、

これまた若干短い?!(笑)
P1100303.jpg

奏音の分もお揃い毛糸で編んでいたのですが、

奏音が大きくなったので、今はもう着れません。



今日は見た目より気温が低くて寒かった~

天気を見た目で判断する私って・・・(笑)

でも、寒くても奏音は思いっきり走り回り、

Limeはいつものように我が道を行く~で探索を続けておりました。
P1100322.jpg

ところが、ご機嫌に歩いていた途中ぴたりと止まる奏音。

断固として動きません!
P1100327.jpg

なぜかというと、この細~い溝!

これくらいなら奏音でも充分飛び越えられるはずなんですが、

無理なんですねぇ~
P1100328.jpg
※この様子はボクとアタクチver.で動画あります。⇒こちら




私も無理に超えさせようとは思っていませんが、

時々練習してみるんです。

奏音なりにものすごく考えて考えて慎重になって、

ほんのたま~に超えられる時がありますが、

99%は無理ですね。(笑)


でも、今では階段を颯爽と駆け上っていくLimeも、

実は3歳くらいまでは、階段の上り下りができませんでした。

すごく練習したわけでもないのに、突然できるように!!

このように、何かのきっかけでできるようになったりするので、

まっ焦らなくてもいいかな~と思ってます。
P1100332.jpg



冷たい風の吹く中、お散歩お疲れ様でした~
P1100314.jpg






寒い時って、お散歩どうしよう?!って考えたりするのですが、

Limeは私が家にいると必ず「お外に行こ~!」と訴えてくるので、

雨風がひどくない限りは、お外に出るようにしています。

奏音は最初はスリングに入ってますが、

下におろすと尻尾ふりふりものすごく楽しそうに歩きます。

こういう姿を見ていると、やっぱりお外が好きなんだなぁ~

気持ちいいんだなぁ~と感じますね。

今はもちろんぐっすりお寝んね中。

この3連休中は冷蔵庫なベッドルームではなくて、

ぬくぬくリビングで寝ていましたが、

明日からまた仕事なので、ベッドで寝るとしま~す☆







にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : チワワ生活
【genre : ペット

テーマ追求と冬のお散歩

2011年になって、早10日。
P1100296.jpg

早い早い・・・

いつもこうやって「日が経つのは早いなぁ~」なんて

呑気に思いながら日々が過ぎていくのです。。。(笑)

でも、今年はテーマを決めて動きたくて、

色々と考えながら日々過ごしてます!

といっても、難しいことではなくて、本当に自分のテーマを決めたいだけ。

『脱!ゆるゆる生活』『パワフルに勢い付けて突き進む』ということだけは決めているんですが、

もう少し具体的に考えたいなぁと思いまして。

1月は色々考える準備期間ということで。
P1100238.jpg


考える時に、自然に触れるのはとても気持ちいいですね。

私は仕事でも何でも、机の上で考えるのは嫌いで、

そんな時にいいアイデアが思い浮かんだことがありません。

Lime&奏音とお散歩していると、色んな気持ちが整理されていきます。

そして、そこに不安やネガティブな発想は全くありません。
P1100237.jpg

太陽の光にパワーを感じ、
P1100239.jpg

嬉しそうに走り回る奏音に喜びを感じ、
P1100245.jpg

「1人で探検するから邪魔しないでね」と我が道を行くLimeに安心感を覚え、
P1100246.jpg

この光景を守り続けることは、もう目標とかそういうものではなく、

自然の姿なんだなって感じます。

だからといって位置づけが落ちたわけではなく、

目標以前であって、遥かに高い目標というちょっとわかりにくい位置づけ。(笑)

つまり不変で永遠。これまたわかりにくい?!(笑)

そうなれたことに感謝☆
P1100257.jpg




奏音が先を歩くこともあれば、
P1100253.jpg

Limeが先で待ってることもあって、
P1100270.jpg

整列して歩くことも。
P1100263.jpg

歩くところは、私が一番よく目にするシーンで、

同じような写真がたくさんあります。

歩くのをとめずに、後ろ姿を気付かれないように

撮影するのが好きなんです。




これよりも、
P1100293.jpg

こっちの方が好き☆
P1100289.jpg




後は、まぁ、2本のリードを持ちながら、

きれいに顔が入った「自然な写真」を撮るのは

なかなか難しいという理由もありますけどね。

こういう時専属カメラマンをおもちの方々は

いいですねぇ~。(笑)





さて、今日もお天気快晴だし、
P1100300.jpg

のんびりお散歩してきましょうか?!
P1100286.jpg

尻尾ビュンビュン歩こうね☆
P1100260.jpg



パグパグLimeとチワワン奏音の『冬のお散歩』
おちもひねりもありません。ごくごく普通のお散歩シーンです。















にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.

関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

リビングで過ごす夜

「ボク達昨日から
リビングでお寝んねしてます。
理由はベッドの部屋が
冷蔵庫みたいだからです。」




「ベッドが冷蔵庫?
アタクチ意味がわからないでちゅわよ!」






寒い!寒い!寒いーーー!!
そうなんです。
昨日からリビングにお布団を持ってきて、
お寝んねしてます。
寒すぎて、ベッドの部屋が全然暖まらないのーっΣ(゚д゚lll)
狭いアパートなのに、
リビング以外は、冷気が漂ってます(^_^;)

でも、リビングだからか、
すぐに眠る気持ちにはならず、
久しぶりに編み物を。

昨日はこんな状態でした。


そして今日は、、、

完成♪( ´θ`)ノ


奏音のNEWセーターです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



一時期編み物にはまって、
毛糸だけは中途半端に色々あるので、
Limeのセーターも編もうかな~(^_-)-☆

ちなみに今回のセーターは、
実は2年程前に編みかけていたもの。
中途半端な状態が
気持ち悪かったのですが、
何とか完成できて、気持ちもスッキリ\(^o^)/


今年の目標に追加
⇒中途半端なままにしない!
   始めたことは完成させる!
関連記事

【theme : チワワ生活
【genre : ペット

今年の干支は・・・???


今年は『卯年』
P1100176.jpg

これまで干支について考えたこともないし、調べたこともありませんが、

今年はちょっと調べてみました。

でも、検索サイトで「干支」って入れても、

なんだかいまひとつピンとくるわかりやすいものがなくて。。。

文字ばかりで嫌になりました。
P1100195.jpg

でも、いくつか見ていくと、

干支の言い伝えがわかりました。

これって知ってて常識なのかなぁ?

まっ、私は非常識ならぬ無常識人間なので、知らないことが多いんですけどね。


干支とは、『十干』と、『十二支』を組み合わせた60を周期とする数歴だそうですね。

この時点で私の頭の中は「?????」です。。。
P1100170.jpg

まずは、わからない言葉から・・・ということで、

『十干』って何?!と思って調べてみるとこういうことらしい。

⇒甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

10を周期として歴の表示に使われたもの。
五行陰陽十干よ  み
木の兄=きのえ
木の弟=きのと
火の兄=ひのえ
火の弟=ひのと
土の兄=つちのえ
土の弟=つちのと
金の兄=かのえ
金の弟=かのと
水の兄=みずのえ
水の弟=みずのと


十干は古代中国の「殷」の時代に生まれたそう。

この時代は、10日を1旬と呼び、この10日ごとに繰り返される日に

それぞれ名前を付けたのが始まり。

ちなみに、現代でも「3月上旬」のように

上・中・下旬と月をおよそ10日に分けてよぶのは、この名残・・・だそうです。

ふぅ~ん。
P1100173.jpg

では、お次は『十二支』

これは、多少馴染みがあるかな?
十二支よみ対応月
11月
うし12月
とら1月
2月
たつ3月
4月
うま5月
ひつじ6月
さる7月
とり8月
いぬ9月
10月


木星が、約12年で天球を一周することから、

その位置を示すために天球を12の区画に分けて

それぞれに名前を付けたものが十二支の名の由来。

もともとは、子、丑、寅・・・と12の周期で月を表す記号であったが、

これを覚えやすくするために動物を割り振ったもので、

十二支は、月だけでなく、年や日、時間、また方位にも割り当てられている。

夜の0時を「正子」、昼の12時を「正午」等というように、

1日の時刻にも十二支は用いられていたそうです。

何だか、言葉の由来のお勉強みたいですね。(笑)
P1100001_20110101210932.jpg

はじめに、干支とは、『十干』と、『十二支』を組み合わせた60を周期とする数歴と書きましたが、

合わせると下記のようになるんですね。
1甲子13丙子25戊子37庚子49壬子
2乙丑14丁丑26己丑38辛丑50癸丑
3丙寅15戊寅27庚寅39壬寅51甲寅
4丁卯16己卯28辛卯40癸卯52乙卯
5戊辰17庚辰29壬辰41甲辰53丙辰
6己巳18辛巳30癸巳42乙巳54丁巳
7庚午19壬午31甲午43丙午55戊午
8辛未20癸未32乙未44丁未56己未
9壬申21甲申33丙申45戊申57庚申
10癸酉22乙酉34丁酉46己酉58辛酉
11甲戌23丙戌35戊戌47庚戌59壬戌
12乙亥24丁亥36己亥48辛亥60癸亥


『干支』って単純に12の動物のことだと思っていましたが、

それだけじゃなかったんだ!!

それから、60の干支がひとまわりして同じ干支が巡ってくると「還暦」ですって!!



ちなみに今年2011年は

十干は『辛』、十二支は『卯』で、28番目の『辛卯』(かのとう・しんぼう)だそうです。

『辛』とは「新」のことで、、

古い植物が枯れて新しい世代が生まれようとする状態を言うそうです。
P1090948.jpg

だから、「今年の干支は卯だよ~」っていうのは本来は正しくなくて、

「今年の十干は辛で、十二支は卯だから、干支は辛卯だよ~」

っていうのが正しい言い方なんですね。

そんな言い方はしないと思うけどね。(笑)

お勉強になりました!




自分に置き換えるとすると、

『古いものが枯れて新しい世代が生まれる』というこの状態に

とても希望がもてます。頑張りたい!って思う。

私は今年、またもや(?)変革の時を迎えるので、

それがいい形で実ればいいなと願うばかりです。

今年の抱負は考えすぎてまだ定まってないのですが、

1つだけ言えることは『パワフルに!勢い付けて動く!』ということ。

これだけは、常々意識していきたいと思ってます。

なぜならば、この3年間ゆる~い生活をしすぎて、

勢いのない自分になっていたから。

まぁ、ゆるい生活が目標だったから、それはそれで良かったんですけどね。

もちろんこれからも、Limeと奏音とのはぴはぴらいふは永遠に続くし

もっともっとはぴはぴになりたい。それは、どんなことがあっても、

絶対に変わらないこと。



毎年、新年は「いい年にしたい!」と思うもの。

でも、今年は特別。

私の年だから。『辛卯』2011年☆

ちなみにAngelパパも同じ『辛卯』

今では珍しくないけど、昔の人にしては(笑)遅~く授かった子供。

それが・・・こんな風になってしまった私。(爆)

私の歳でパパになったんだね。

そう考えると、私はまだまだ子供だな。

ずーっと子供でいいけどね。いるけどね。(笑)





今年も3つのお守りあるからね☆
P1100197.jpg






にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ


Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

朝のお見送り

嫌々ながら今日から仕事。

新年早々ネガティブ発言はタブーだけど(笑)、
やっぱり家でゴロゴロか
遊びのお出かけがいいよね~

こんな感じで見送られて
お仕事に行ったのでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






今ベッドからなので、
前記事のコメントお返事は
明日しま~す(*^^*)
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

2011初パグ集会☆

年が明けて3日。

初体験をしました!

お正月にパグパグの集い!!

これまで色んな集まりに参加や企画をしてきましたが、

お正月は初めてです☆

今回色々とお世話いただきましたごえひめさん、

ありがとうございました。


もう新年早々ブヒ達に囲まれて、

それはそれは幸せなひととき。

集まったのは総勢20ワンコ!!
(パグ:17 チワワ:2 グリフォン:1)

今回は珍しく参加ワンコ全員の写真が撮れていました。

枚数は少なかったですが。。。(^^ゞ

名前間違えてたらゴメンネm(__)m
(ファミリーでお越しのおパグ様、ちょっと不安^^;)

★1/4 間違い発覚
かのんの一緒に写ってるパグちゃん ○ひなちゃん ×はなちゃん
ひなちゃんのことよく知ってるのにっ!!なぜ?!ひなだま氏 失礼!!
image1_20110103220737.gif
image2_20110103220736.gif

新年から、これだけのパグズ+αと時を共にしたのです。

お正月だし、そんなに多くは集まらないかなぁ?どうかなぁ?と

思っていたのですが、これだけ集まるなんてすごいですね。

皆さん、もうパグ中毒末期症状の方々ばかりですね。(笑)

しかも、当日参加の決まったひなだまファミリーなんて三重からだし!

朝、電話がかかってきてビックリしました。(笑)


今回は各自食べ物を持ち寄ってのポットラックパーティー。

これが大正解でしたね!
image3_20110103222731.gif

みんなかぶるものがなくて、どれもこれも食べたい物ばかり!

ジャーーーン!!
P1100077.jpg

ジャジャーーーン!!
P1100078.jpg

ジャジャジャジャーーーーン!!


ごえひめママ特製もんじゃ焼
P1100079.jpg

おいしかった~

友達とのパーティーではよくやるのですが、

パグズの集まりでは新鮮だったポットラック。

またやりたいなぁ~

お店のメニューとはまた違って、何が出てくるのかも楽しいし。

ちなみに、私はゴハン3合分のおにぎりとスウィーツを持って行きました。

ポットラックといっても、私はいつも何かを買って持って行くタイプなので、

おにぎりを作ったというのは初!なのです。

作るといっても、型に入れてラップでにぎるんですけどね。

素手で握るとかは、まだ無理です。(笑)

それでも、ちょっと成長したんじゃないの~なんておめでたい気分になりました。




Limeはここでも相変わらず食べ物を持ってそうな人を探して卑しいパグに。
image5_20110103230529.gif


まだ1歳になっていない大福くんも、

Limeの食いしん坊っぷりに呆れてる?!
image4_20110103230530.gif


こうやってると、仲良くしてるように見えるけど、

Limeは食べ物しか見えてなくて、

隣にひなちゃんがいるなんて感じてもいないっ!
P1100088.jpg

先輩パグの小春ちゃんを踏み台にしようともするし、、、
P1100085.jpg


image6_20110103232922.gif

出たっ!開き直り!!



まぁ、でも、今日は本当に幸せな時間を過ごすことができました。

ご参加の皆様、どうもありがとうございました~。

そして、電車で行った私のために、

駅までの送迎をしてくださいましたごえひめパパさん、

本当に感謝感謝です!ありがとうございました。



また遊んでくださいね☆






「アタクチ、今日もブヒブヒ軍団の中にいまちたのよ。

ブヒブヒ熱気がすごくて、途中で暖房切りまちたのよ。

パグパグって、暖房の代わりになりまちゅわね。

Angelがパグパグは集まるとエコドッグになるって言ってまちた!

でもチワワンはエコドッグにならないって言ってまちた!

みなちゃまも、そう思いまちゅか?

お家ではLimeお兄ちゃま全然エコドッグじゃないでちゅけどね。

夏も冬もお金かかってCO2発生ちてまちゅ!

アタクチちょっと、かちこくなったみたい?!」

P1100129.jpg







【本日の宣言】

まだ誰にも出していない年賀状書きを

これから全て終わらせて

必ず明日投函します!!











にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.





関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

2011年の幕開けです。今年もよろしく!



2011年の幕開けです。
P1090938.jpg

明けまして
P1090944.jpg

ブルブルブル・・・
P1090945.jpg

おめでとうございます☆
P1090948.jpg

今年も
P1090962.jpg

よろしく
P1090978.jpg

お願いしまーす!!怖っ
P1090975.jpg


大阪にいる時は大阪城の豊国神社に初詣に行くのですが、

歩いていると、先の方に何となく気になるワンちゃんが。

誰?!

もしかして???



なんと!

なんと!

サクラちゃんにお会いしました~
P1090953.jpg

ブログで交流させていただいていたのですが、

何と会うのは初めて!

感激でした。

かわいい~サクラちゃん。

サクラちゃんの周りはいつしか人だかりが!
P1090959.jpg


離れてるけど・・・何とか3ショットもOK!

サクラちゃんありがとうね。
P1090958.jpg

新しいお友達もできました。

ミルクちゃん。

まだ7ヶ月のBabyちゃんだけど、元気いっぱいで、

奏音とじゃれあう姿がかわいかった。

また遊ぼうね。
P1090967.jpg


今日はかなり寒いと聞いていましたが、太陽も出てきて

思った程の寒さではなかったので、良かったです。

歩いているとぽかぽかして、気持ち良く初詣ができました。

『みんなが元気に健康に過ごせますように』と、

『お友達のクーちゃんが病気完治しますように』を

お願いしてきました。
P1090983.jpg


帰ってきたらLimeも奏音もそのままお寝んねしていましたが、、、

夜ごはんはちょっぴり特別よ。

イワシの煮付けごはん。

先日いただきました。ミーママさんありがとう☆

ものすごくおいしかったようで、Limeはその辺に跳び散らしながら完食。

奏音もお上品にひとくちひとくち完食。
P1100012.jpg

私は・・・というと、

今年もお雑煮や煮物など、和のお食事をお友達が作ってくれました。
メインはカニ鍋。
P1100017.jpg

もちろん最後は雑炊。
P1100039.jpg


おいしかった~

お腹パンパン!


でも、デザートは別腹で、これから食べるのですが

今お友達はLimeと一緒に寝ているので、

その間に私は、こういうことをやっているわけであります。


マッサージ気持ちいい☆
P1100048.jpg

ZZZ・・・
P1100056.jpg



なにはともあれ、とても楽しい新年初日となりました。

今年も、みんなが笑える素晴らしい年になりますように。

仲良くしてくださいね。遊びのお誘い大歓迎です。

今年もよろしくお願いします。
P1100001_20110101210932.jpg




年賀状をたくさんいただきました。ありがとうございます。

私はワンコ友達にも、その他のプライベート関係にも

誰にもまだ出せてません!!ゴメンナサイm(__)m

遅くなると思いますが、必ず出しますので、

首をなが~くして待っててください。

印刷はしてあるので、今日?明日?書きますので。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
