!!部屋の中での熱中症にご注意を!!

昨日は、恒例のおうちパーティー。

お友達のBirthday Partyでした。

私がお料理するわけではないけど・・・

今回のテーマは『居酒屋来夢』ということで(笑)、

居酒屋さんで出てきそうなメニューがずらり。

メインは80個の餃子!!

いつものごとく、どれもこれもおいしくて、

お腹いっぱ~い!!
image_20130721144002.jpg





気心知れたメンバーで、Limeも奏音もリラックス。

一緒に楽しい時間を過ごしていたのですが・・・

プレゼント&ケーキタイムが終わった頃、

奏音に異変が!!!!



クッションの上で寝ていたのに、

突然走り出して、ものすごい勢いでハウスの中へ。

ハウスの前にいた友達の

「いつもと様子が違うから見て!!」

という声で奏音を確認。


明らかにおかしい。

舌が出て、ヨダレが出て、

息苦しそうで、

充血して今にも飛び出しそうな目。

身体も震えのような、硬直のような、

明らかにいつもと違いました。



私はあれこれ考える間もなく

「熱中症だ!」と判断し、

保冷剤と濡れたタオルで身体を冷やして、

別の部屋でしばらく落ち着くのを待ちました。


冷やしながら、「大丈夫だよ~」と声をかけながらも、

私の心臓はバコバコしていました、、、(-_-;)

1人の時だったら、気が動転して、

ささっと動けていなかったかもしれません。。。





しばらくすると(実際にどのくらいの時間が経過していたのかはわかりませんが・・・)

呼吸も戻り、

目の状態もいつもの奏音に。

お水を飲んで、回復の兆しが。






そして、考えてみました。

いつも通りエアコンを入れていても、奏音にあのような症状が出たのはなぜか?!

①人が来ていたので、熱気で部屋の温度が上がっていた
②普段あまり使わないキッチン(IH)を使うことで、付近の温度が上がっていた

 ⇒その時の状況に合わせて、エアコン温度を調整するべし!!


③みんなが来ていて、奏音自身も興奮して体温が上がった

 ⇒いつもと違う環境の時は、注意深く様子を見るべし!!



部屋の中が暑い感じはしていませんでしたが、

奏音の体感レベルでの適温になっていなかったのかもしれません。

これにはすごく反省、、、

いつもエアコンで温度調整しているつもりでしたが、

!!身体の中に熱がたまらないように!!することについて

意識が低かったような気がします。

あとは、気心知れたメンバーでのいつものパーティーなので、

大きな環境の変化だとは思っていませんでしたが、

夏は特別。しっかり見ていないといけませんでした。




今回大事に至らなかったから良かったものの、

部屋の中でも起こりうる熱中症の怖さを改めて実感いたしました。

下手したら命にかかわることなので、

温度・湿度調整や夏場の生活環境については

もっともっと気を引き締めて管理していかないといけないと肝に銘じました。

ごめんね。奏音。
image_20130721162322.jpg




私が奏音につきっきりになっている間のLimeはというと・・・

友達曰く

「ただごとじゃない状況を感じていた。」

「部屋のど真ん中でじーっとしていた。」そうです。

Limeにも心配かけちゃいましたね。

ごめんよ。Lime。
image1_20130721162324.jpg





わかっているつもり

できているつもり

この「つもり」が一番怖いことかもしれません。

ワンコとの生活9年にして、

初心に返らねば!と教えられた瞬間でした。




皆様も、部屋の中だから、エアコンをつけているからと安心せず、

その時々の状況に合わせて、調整してあげてくださいね。

私も同じことが起きないように、気を付けます!!!









Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.




関連記事

【theme : チワワ生活
【genre : ペット

朝の姿 & 夜の姿

目を覚ますと、ベッドから視界に入った朝の姿。






ごろーんとくつろいでいると、
ソファから視界に入った夜の姿。








場所は違えど、全く同じ姿のLime。



言葉を話せるなら聞いてみたい。



「何を想い、お外を眺めているの???」

と。




関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

あっちー



P1300819s.jpg



P1300820s.jpg



P1300856s.jpg



P1300863s.jpg



P1300861s.jpg





IMG_4013s_20130708231539.jpg






暑くなってまいりました。

ワンコを守れるのは、

オーナーである私達だけ。

苦しむワンコが出ませんように。






Limeと奏音のブログはこちら⇒☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク