おすすめスポット ~武田尾~

大阪市内は紅葉もピークを過ぎて・・・

昨日は、まだ紅葉を楽しめる所に行こう!ということで、

兵庫県の武田尾というところに行ってきました。



週末は、基本的にLime&奏音を連れて行くことが多いので、

私が出かける準備をしていると、

「早くハーネスつけてよっ!」とスタンバイしてたのですが、

今回はLimeと奏音はお留守番


一緒に行った友達は、私にとっては歩く時刻表&ガイドブック

旅行の時もいつもそう

行く前の電話でのやりとり
友達 「○時○分の女性専用車両に乗ってね!」
私「土曜日って女性専用車両やってた???」
友達「そんなのどうでもいいの!私が後から乗るからその方がわかりやすいし!」
私「あっ、そういうこと!了解!」

そして、私は言われた通り女性専用のマークがある車両に乗り・・・
人があまり乗っていなかったので、何も気にせずたまたまた座ったところが
優先座席。(もちろん混んできたら立ちますよ!

何駅か進んだところで友達が乗ってきて開口一番に、
「何優先座席に座ってるの!移動しよ!移動!」
私「はいはい・・・でも、電車人いないけど・・・・」
てな感じで、座席を移動して、武田尾へ



武田尾に着いて・・・

まず感じたのは、空気がきれい

やっぱり、自然の中っていいね

いかに、自分が普段、人工的な環境にいるかを思い知らされます。。。



081130①


紅葉も見ごろ

色あざやかで、いろんな大きさがあるんですね!
0811130②
081130③
081130④
081130⑤
081130⑥


そして、今回のメイン

廃線ハイキング
081130⑦


昔の線路跡がハイキングコースになっていて、

そこを歩いて行くのですが・・・

なんと、真っ暗なトンネルもそのまま残ってるんです

行く前にネットで情報収集したところ、

懐中電灯が必要!と書いてあったのですが、

そこまで本格的に捉えていなかったので、もちろん持参してませんでした。。。

ところが・・・

ホントに真っ暗!!

これは、まだ明るい・・・というか短い方
081130⑧



トンネルを出ると、真っ赤な紅葉
081130⑨

    
紅葉のじゅうたん
    
081130⑩


トンネル内照明なし
081130⑪

最初のトンネルは、まぁいけるか!と思ったけど、

それ以降に出てくるいくつかのトンネルは、

半端じゃなく真っ暗&長い!!

私は、ムービーカメラのライトをつけて、足元を照らしながら歩きましたが、

それでも光は足りず、本当に足元がかすかに見えるだけでした。。。
081130⑫




昔の線路

でも、古いから危ないのでここは立ち入り禁止。

この横の橋を歩きます。。。
081130⑬

ものすごい勢いで川が流れてました
081130⑭

そして、こんなものも
 思わず「はい!」と心の中で言ってしまいました
081130⑮

せ~んろはつづくーよー どーこまでもーーーー
081130⑯

野を越え山越ーえー谷越えて~~~
081130⑰



自然に触れて、人間らしい(?)時間を過ごせた1日でした。

ココは、トンネルがあったり、橋があったりで、Lime達にはちょっときついかもしれないけど、

今度は、Lime達とどこか探検に出てみたいものです。

どこか、おすすめスポットがあれば是非教えて下さ~い




こんなところに住んでる人達は、

四季を感じて、自然と共に穏やかな生活をしてるんだろうなぁ~~~

都会に近い、こういう田舎もいいかも!と思いながら武田尾を後にするのでした
081130⑱




関連記事

【theme : 日帰りお出かけ
【genre : 旅行

tag : 武田尾 兵庫 紅葉 トンネル 廃線 ハイキング

⇒comment

Secret

No title

 武田尾、前から気になってたんです♪
 すごい、スケールが大きいですね!
 リフレッシュできそう~v-238

 そして、兵庫県登山会の看板の言葉、ぐっときますね~!!
 メモメモ・・・
 

Re:

e-415みぞれーぬさま

武田尾良かったですよ~
オススメです!

近くに、こんなに自然たっぷりのところがあるなんて、
嬉しくなりましたよ~。
それに、紅葉を楽しむだけじゃなくて、廃線ハイキングって
いうのが、妙にワクワクさせてくれました。

みぞれーぬさんも是非!
あっ、でも行かれる時は懐中電灯持って行ってくださいね!

看板の言葉も納得してしまいました。
自然の中にいると素直になれるような気がします。。。

No title

武田尾、素敵なところですね。
紅葉のこの季節に訪れたら感激ですね。

それにしても、トンネル真っ暗。
もし行く機会があれば、必ず懐中電灯を持っていきますv-220

Limeちゃん、泰音ちゃん、お留守番お疲れ様。
ご褒美はもらえましたか?

No title

e-415がん吉さま

はい。懐中電灯持参でお願いしますe-454(笑)
紅葉すごくきれかったですよ。
もしかしたら春は桜かも?!
こういうところで休日を過ごすのはとってもリフレッシュになりますね。

Limeと奏音のご褒美は・・・
一応帰りにペットショップにも寄ったんですが、
これといって見付からず。。。e-263
12月は人間だけのイベントも多いので、
クリスマスにたっぷりとご褒美しようかなe-266
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク