スポンサーサイト


チーズケーキ

経験がないからやらないのか?

できないからやらないのか?

習慣じゃないからやらないのか?

作る理由がないからやらないのか?



私が日常的に料理をしない理由は何なのか?

これと言って特別な理由があるわけではなく、

興味がないわけでもないし、

食べることが嫌いなわけでもない。

ただ、1人でお食事するのは嫌い。

後、買い物して野菜やお肉など重い荷物を持って帰るのは嫌い。

だから料理しないのか???


う~ん。。。どうしてかなぁ~?



別にこんなこと議題に取り上げて考えることでもないんだけど、

最近何かと感じるのが、

子供の頃に少しでも経験をしていることっていうのは、

案外ためらいなく入っていける。

でも、全く経験のないことっていうのは、

「やる」「やらない」「できる」「できない」以前に、

「自分のやることじゃない」という意識が大きいってこと。

つまり、論外ってこと。


ぎゃぁ~~~

論外って・・・・!!!

自分で突っ込んでどうするって感じだけど、

どこか、自分がやるべきことではないという考えが根付いてしまってるというか・・・




ひかれるかもしれないけど、

何かを作ろう!と思ってみたところで、

レシピを見たら頭の中がとなり、

そこでアウト!

まず、知らない野菜の名前、調味料の名前、

知らない料理用語・・・

これだけで、憂鬱になり、チャレンジしなくなるのです。。。

もともとチャレンジ精神は旺盛なタイプなんだけどね。。。



しかーし、お菓子類はそうでもありません。

レシピを見て、こねたり混ぜたりふるったり・・・

色々面倒なことはありますが、

作ろう!と思ったらやってのけます。


この違いは何か???

唯一考えられるのは、

小さな頃に経験してるかどうか・・・ってことなんです。

クッキーやケーキは、学生の頃に手作りしたことがあります。

高校の時なんて、バレンタインにどうしても作りたくて、

でも作ってたらピアノの練習時間が減ってしまうからって、

途中で学校を早退したこともありました。

私にとって、高校はレッスンより下位だったのはもちろんのこと、

何よりも下位でした。(笑)




料理だけではなく、私はお裁縫もまーーーーったく才能ありません。

針と糸でボタンつけるのだって、一苦労!

だから、ボタンがとれたり、パンツの裾がほつれたりなんかしたものなら、

それっきりっていう洋服も多々あります。。。

でもでも、編み物だけは違います。

編み物は好きで、何かを作るには時間かかるけど、

やろう!って思います。

それは、幼稚園の時に編み物をやったことがあるから。かな?

なぜか、私の通っていた幼稚園では冬にマフラーを編むっていうのがあって、

そこで経験しているものだから、

私にとっては編み物は未知の世界ではないわけです。

料理も裁縫も、一般的に女性らしいといわれていることが全くできない私が

編み物をするっていうことに驚く人が多いのは納得できますけどね。。。


つまり、経験のあるお菓子作りや編み物は抵抗なくトライできて、

経験のない料理に関しては、どこか壁があって乗り越えられないでいる・・・

という自己分析結果。

ただ、救いは、料理が嫌いというわけではないということ。

興味がある・・・というレベルなんだけど、

興味と気持ちが一致した時にやるようになるのかな?

かなーりレベル低いけど、

この1~2年で、毎日外食派から家で食事派(テイクアウトが多いけど・・・)には変わってきてるし、

カレー、シチュー、お味噌汁、スープ・・・

これは日常的にできるようになったし、

この経験が今後に生きていくんだな、きっと!と思いながら

決して嫌々無理やりすることなく、

できるものから、やろうという気持ちになった時にトライしております。




・・・・・・・で、今日は何が書きたいかっていうと、

別に私がいかにお恥ずかしい人間かということの報告だけではなく、

昨年末と今年に入ってからと2回作ったチーズケーキのレシピ。

アメリカにいる私の友達『オレオの真ん中』からのリクエストにお応えし、

レシピを載せますねぇ~。

私が考えたものではなく、教えてもらったものなんだけど、

スポンジケーキよりも簡単で、お上品でおいしくて、

なかなか良かったのでオススメです!

チーズケーキ



材料
*18cm型の場合*
クリームチーズ 250g
プレーンヨーグルト 200g
生クリーム 200ml
砂糖 120g
たまご 3個
薄力粉 大さじ2
レモン汁 小さじ2
バニラオイル 少々

クッキー 100g ・・・私はマリーを使いました。
バター(食塩不使用) 50g

【チーズケーキ下の部分】
①クッキーを粉々にする
②レンジで溶かしたバターと①を混ぜてもみもみ(ジップロックなどで)
③型に入れて敷き詰め、冷蔵庫に入れておく

【チーズケーキ本体】
①クリームチーズにラップをしてレンジ弱で4~5分
②クリームチーズ、砂糖、たまご(1個ずつ)、薄力粉、生クリーム、レモン汁、バニラオイル、ヨーグルトを泡だて器で混ぜる (手動でOKよん!)
③こし器で②をこす
④クッキーを敷き詰めた型に流して180℃のオーブンで50~60分周囲に焼き色がつくまで焼く
⑤粗熱がとれたら冷蔵庫に入れる


冷蔵庫から出すと、適度に引き締まって、おいしいチーズケーキの出来上がり!
個人的にはヨーグルトの酸味がいい感じで効いていて
甘すぎないところが好きです!
お試しあれ!!

いい香り~
ボクも食べたい!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです

ありがとうございます!

パグ犬Lime(ライム)+チワワン奏音(かのん)+人間Angelのお気楽Life

関連記事
スポンサーサイト

【theme : スイーツ
【genre : グルメ

⇒comment

Secret

いろんな情報やブログがあって
勉強になります

また訪問させてくださいね

共働きですが
なんとか更新もがんばってます
http://ryourikyousitu.blog54.fc2.com/

応援ポチっ

Re:

e-343共働き夫婦さま

ご訪問ありがとうございます。
私はお料理とかレシピに関しては
提供できるほどのものはありませんが、
お料理のできる方を尊敬します!
少しブログを見せていただきましたが、
おいしそうなお料理が並んでましたね。
また参考にさせていただきます。

No title

わ~いv-438早速のレシピThanksです。

ヨーグルトも入ってるんだー。さわやかそうだね。
卵は白身と黄身、分けずにそのまま溶き卵にして加えるの?メレンゲとか作らなくてもそんなに膨らむんだ?
型から外さずそのままってことは、けっこう軟らかいの?
あたしも今度チャレンジしてみるよー。上手くできたら日記でまた報告するねv-238

No title

  すごい!おいしそうっ!!
  チーズケーキなんて高校生以来作ってないので作りたくなりました♪

  lime君のソファとangelさんママの間に挟まる姿・・・かわいいv-238みぞれも挟まるの大好きでこたつに入っていると必ずおマタ 
をひらけ~とカリカリしてきます。太ももの間に挟まれてこちらを見上げる姿には何回見ても「かわい~v-238」といっちゃいます(笑)

Re:

e-343オレオ真ん中さま

ぜひ作ってみてねん。
ヨーグルトが入ってるから、私はかなり好きかも!
甘くてもった~りするのよりはお口に合いますわ~

卵は分けなくても、メレンゲしなくても、
そのまま混ぜてたらやわらかくなるよ。
だから面倒くさくなくて楽だよe-328

型からはずしてない写真しか撮ってなかったんだよね。。。
型にバターを塗るかシートを敷いておけば
ちゃんとはずせるよ!

Re:

e-343みぞれーぬさま

みぞれーぬさんもチーズケーキ作られたことあるんですね。
私はスポンジケーキやパウンドケーキはやったことあったんですが、
チーズケーキは初めてですぅ~
スポンジだとふわっとさせるのとかデコレーションが難しいけど、
チーズケーキは混ぜて焼くだけでおいしく、見た目も良くできるから
いいですね!ぜひまた作ってみてください!

みぞれちゃんも狭い所好きなんですね!
コタツでカリカリ・・・Limeと一緒です!
足を枕にして上目遣いされるとたまらなくかわいいですよねぇ~
わかります!わかります!
おんなじですねe-328

おいしそぉ~

チーズケーキ大好きっv-238
......だけどパパがキライだから
作ったことないんだよねぇ~v-239

というより、お菓子系は作ったことなかったりする(笑)

なんてったっていつも料理は適当ですから、私。

No title

レシピまでの前振り菜ナガッ(笑)

でも確かに子供の時に経験してるかどうかの自己分析、正しい気がする!
私も子供の時全くやってなかったから今もやんない。。。

チーズケーキ食べたい~

Re: おいしそぉ~

e-343もあなママさま

え~っ?!
パパはチーズケーキ嫌いなの???
じゃぁ、今度チーズケーキ作って持って行きます(笑)e-264

もあなファミリーには『たこ焼き』という秘密兵器(???)があるから
いいじゃないですか~
たこ焼きアロハに勝るものはありません。。。e-349

Re:

e-343achu☆さま

前振りかなーーーり長かったね。。。
どっちがメインかわからなくなったわ。。。e-449

料理に限らず、好きとか嫌いとかそういう意識が芽生える前に
トライしたことがあるものに関しては、大人になってから入りやすいよね。きっと。

チーズケーキ食べに来て~~~
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
