お菓子作りの悲劇・・・



チーズケーキから始まり、

ココアケーキも前のブログに載せたけど、

その後もお菓子作りは続行中で、

特別な日のためとかそんなんじゃなくて、

普通に甘いものが食べたい!って気持ちになった時に

手作りするようになりました。


まず、フルーツケーキ
フルーツケーキ

型に入れて、空気抜きを強くやりすぎて、

フルーツが下のほうにいっちゃったけど、

味はGood!
フルーツケーキ


そして、こちらはおやつにもなるパン
パン

なんと!

炊飯器でできちゃうんです!いやぁ~感動しました!

レシピ
http://cookpad.com/recipe/662452

パン

初めてだったので、

簡単なレシピを選んで挑戦してみたんだけど、

ホットケーキミックスを使って、ベーコン&チーズ入りで、

一気に食べてしまいそうでした。。。
パン




そして、さらに!

こちらは、週末のブランチにオススメできるパン

あっ!毎日朝ゴハンを食べる人にはばっちりよん!

前回のパンよりは本格的で、香りが良くて、何と言ってもバターやジャムが

とーっても合っておいしいんです!!

レシピ
http://cookpad.com/recipe/741194


やわらかすぎて、取り出すときに少し形がくずれちゃったけど、

パン好きの私としては、大満足のお味でした!!
パン

発酵させるために、ちょっぴり時間を計って待たないといけないのが

面倒くさいところだけど、時間のある時だったら苦にはならないので、

またやってみようと思います!
パン




そして、またまたお菓子。

こちらは、バナナケーキ

実はバナナケーキは少し前にも作ったんだけど、

全体の量をココアケーキと同じもので作ってしまって、

バナナが入る分少しべチャッとなってしまったので、

友達に正式な分量を聞いて作ったもの。

クルミとバナナがいい感じに混ざって、おいしかったんだけど・・・・
バナナケーキ


2個程食べたら突然悲劇が!!



お腹激痛!

腸炎のようなねじれる痛み!

苦しんでたら、身体のあちこちに蕁麻疹。

悲惨な気持ちになってたら、喉がカーーーーーッと熱くなってきて・・・

あまりにも突然の症状に自分でもビックリ!



お恥ずかしい話ですが、

油にあたりました!・・・・というか、油、古すぎました!!!

バナナケーキのレシピに油が必要だったのですが、

料理慣れしていない私は、油なんてほとんど使うことがなく、

家にある油は、時々友達が料理をしてくれる時のために置いてあるようなもの。

もしかしたら、友達が買って置いていったものかもしれない。

誰がいつ買ったものかも知らないような私は、

賞味期限のことなんて全く頭になく、「油あるから使おう!」という

軽い気持ちで入れてしまったんです。

それが間違いでした!



残念ながらこのケーキはゴミ箱行きへ・・・



私は楽しいと感じたら、はまってしまう癖があるんだけど、

やはり常識が一般レベル以下なので、

こういう失敗はつきもの?!なんですねぇ~

ホントにビックリして、どうなることかと思ったけど、

一晩で落ち着いて良かったです


古い油って身体にすごく悪くて

反応の起きやすい体質の場合は結構ひどくなるみたいですね。。。

悪玉なんとかってのが増えるとかなんとか・・・


皆様もくれぐれも古い油は使用しないように、

お気をつけくださいませ。





油事件以来、しばらくショックでお菓子は作っていなかったんだけど、

やっぱり何か作りたくなって、

昨日はLime達のボーロを作りました。

前にも載せたかもしれないけど、

レシピはこちら
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/28/01.html

ボーロ

このボーロ、Limeはもちろん、パクパクとほおばりますが、

奏音は、獲物を捕らえるかのようなしぐさで、

ボーロは自ら動きもしないのに、自分の前足で一瞬触って動かして

それに対して戦って、一通り奏音なりの決着をつけてから、最後に食べるんです。

それがとってもかわいいので、いつか動画を撮りたいと思っております。。。
ボーロ


さぁ、また今週はパン作りを頑張るぞーーーー!!







ランキングに参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです
ありがとうございます!




パグ犬Lime(ライム)+チワワン奏音(かのん)+人間Angelのお気楽Life
関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬との生活
【genre : ペット

tag : パグ チワワ お菓子 ケーキ パン

⇒comment

Secret

No title

古い油って怖いんですね。
覚えておきます。

マイミクさんの日記でよくお菓子作りの話を見ます。
私も以前はよくお菓子やパンを作りましたが
子どもが大きくなるとまったくやらなくなりました。

でもAngelさんのパンの写真、おいしそうv-10
生クリームやハチミツを使ってのパン。
炊飯器で焼けるのも魅力的ですね。
私もやってみようかなv-344

No title

こんばんわ~v-237
初めて お邪魔しますv-238
炊飯器で作るケーキ、前から気になってましたv-237
私も作ってみますねv-237
Angelさん、作るの上手いですね~v-274
見てて、お腹空いてきましたよ(~_~;)

しかし! 古い油って怖いんですね!
私は糸引いたコロッケ食べても大丈夫な人ですが(笑)

No title

あらま、そんでもう大丈夫なの?v-12
しかし、どんだけ古い油使ったの?
でもそんなにすぐに「異変v-40」が起きるものなんだね…
知らなかったよ…
お互い、独り暮らしなんだから、健康には十分気をつけようねv-91

Re:

e-343がん吉さま

そうなんですよ!古い油がこんなに怖いものって知りませんでした。。。

・・・・・っていうか、本文には載せてませんが、
古いレベルがもう信じられないような古さなんです。。。
つまり、私がバカだったんですぅ~
少なくても1年は明らかに経っていて、1年半なのか、2年なのかは
わかりませんが、少し残っていたから使おう!って甘く見たのが
間違いでした。。。
お恥ずかしい限りですが・・・。

がん吉さんは、お料理すっごく上手だから
何を作られてもきっとおいしいんだろうなぁ~
お正月のお料理とかすっごくおいしそうでしたもんね!
炊飯器のパンはホントに簡単でオススメです。

Re:

e-343ゆきねえさま

初コメントありがとうございます!
私は、お恥ずかしながら、大学のときからずーっと一人暮らししてるのに、料理だけは全くやらずに今まできてしまったので、お湯をわかすようになったのがホントここ2年くらいなんです。

でも、はまると凝ってしまうのが性格で、
お菓子とパンは最近興味津々なんですぅ~
周りでも『何が起こってるのか?!』って不思議がられますが・・・

ゆきねえさんも、油に気をつけて(笑)作ってみてください!
炊飯器は私が簡単と思えるので、本当に簡単ですよ!
しかもおいしいのでオススメです。

Re:

e-343オレオ真ん中さま

ホント、自分でもビックリしたよ~~~
確かに『古い』ってレベルがもう古いを通り越して腐ってたんだろうね。。。(笑)
よく使ってる人だったら、何か臭いとか(?)色とか(?)でわかるのかも
しれないけど、私は何も考えずに「あったから使った!」それだけなんだよね~

これも本文には書いてないけど、
油が2つ置いてあって、1つは比較的新しいもので最近友達が
料理をしてくれる時に使ってるもの。これは私も見てるから知ってる。
でも、実はもう1つの方は、使ってるのを見たこともなければ
ほんとに何年前のかわからなくて、私もバカだから、
「ちょうどいいから、これ使って捨てよう!」って思ってしまったんだよね。
まぁ、失敗はつきもの?!
ネタになって良かったよ。(今になれば・・・)

ホント健康には気をつけないとね!
自分は自分で守らないと。
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク