

「食」に感謝の気持ち

自然たっぷり。

おいしいお料理。

おいしい空気。

近くの癒しスポット。


さて、ここはどこでしょう?!
image1_20100625225936.jpg


はい、ここは三重県で~す。
先週末、遊びに行ってきました。

写真は朝熊山からの風景。
ちょっと曇ってはいたけれど空気が澄んでてすがすがしい気持ちに。


その後ドライブ、ホテルでお食事、そしてそして、

ジャーーーーン!!!

見てください。コレ。
岩ガキって知ってました???
朝、海女さんが採ってこられたばかりの岩ガキなんですよ。
こんなに大きかったんだぁ~
ホントに岩のような形してるんだぁ~と
ビックリしたと同時に自然界の偉大さを実感。
image2_20100625230336.jpg
海女さん格好良すぎて惚れちゃいそうでした。(笑)
養殖じゃないところにプライドを持って
命がけで海に入っているそうです。

そして、お店の中でこの岩ガキとサザエをいただくことに。
ここへ来る前に、ホテルで豪華なランチをいただいていたんですが、
そこは別腹。アハハ・・・

岩ガキはとろとろ~。
お口の中に入った瞬間、まろやかなお味が広がります。

普段は、「食」のルーツなんて考えないけど
こうやって、実際に海女さんが採ってきたものを
その場で食べられるっていうのは、
食べられることに感謝の気持ちが生まれますね。
普段何でも当たり前のように食べているけど、
おいしく食べられるってことは、こうやって
育てて収穫してくれる人がいるからって思うと
あったか~い気持ちになりました。
海だけではなく農業の方に対しても同じですね。

こちら看板犬のケーキちゃん。
お寝んね中で顔が見えないけど、
私達が食べていてもとっても大人しかった。
image3_20100625230434.jpg


お腹いっぱいになったところで、
最後は定番の伊勢神宮+おかげ横丁へ。
ここへ来るのは大学生の時以来かも?!
image4_20100625230849.jpg
今回はお世話になった会社の社長さんが
定年退職をされたのでそのお祝いも兼ねて
遊びに行ったのですが、
結局社長にお世話になりっぱなしで
まるで先生に社会見学に連れて行ってもらったような
感じでした。(笑)
とーっても楽しい休日のひとこま。
また行きたいなぁ~



そして、お留守番していたLime&奏音には
おかげ横丁で見つけたおやつをお土産に。
最近はワンコ用のお土産を置いているお店が
多いですね。ついつい買っちゃう私です。
image1_20100625224102.jpg

「何これ~?!」

あれれ?ちょっとリアクションが悪い???
image2_20100625224101.jpg

「コレ、何でちゅか?!Angelあけてちょうだい!」

奏音が興味津々。
おやつ命のLimeは・・・

後ろで待機。

あれれ???
image3_20100625224301.jpg


「中に何か入ってまちゅわよ。何かちら?!」


相変わらずLimeは後ろで待機・・・

Limeくん、どうした?!
image4_20100625224301.jpg



実は・・・・


この『瓶』が怖かった~~~



瓶を持ってLimeに

「いらないの?!」と聞いてみると

ハウスの中へ隠れるLime。



Lime~ 怖いものじゃないよ~

中にはLimeの大好きなおやつが入ってるんだよ~
image7_20100625224711.jpg
こういうところが小心者のLime。

おやつは大好きだけど、

瓶とか袋のままだと

手をつけようとしません。。。

カサカサ音には敏感なのにね。(笑)





そして、ふたを開けて

「おやつだよ~」と言うと

一応出てきてお座りするものの

ここでも奏音の方が積極的にクンクン。

美味しそうな香りがするねぇ~
image5_20100625224301.jpg


クッキーを取り出してみると、

とってもいい香り。

パンみたい。

思わず私もいつものように味見しちゃいましたが、

相変わらず味がな~い!!
image6_20100625224301.jpg


Stay!
image8_20100626214901.jpg

OK!
image9_20100626214901.jpg


カリカリ
image10_20100626214901.jpg

コリコリ
image11_20100626214901.jpg




瓶を怖がっていたLimeも
カリカリといい音を立てて
美味しくいただきました。
奏音もLimeに取られまいと
ハウスに入ってカリカリコリコリ。





美味しかったね。
また明日ね。
このおやつだって、
色んな人の手が加わって作られてるんだよ。
感謝の気持ちを持っていただこうね~






「うん!わかった!」





「だから、おかわり~」

image12.jpg


瓶を怖がっていたLimeはいずこへ~?!(笑)










食べちゃいたいくらい
キュートなドーナツパグちゃんがいっぱい☆
Pon de Pug はいかが?!

20100616165636c14.jpg






にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ





関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ おやつ おかげ横丁 三重

⇒comment

Secret

No title

お久しぶりです!
伊勢の旅、楽しまれたご様子ですね♪
高級食材、しかも採れたてを食すなんて滅多に出来ない贅沢ですね。
(私・・・さざえも牡蠣も苦手なんですがね^^; )

伊勢神宮に行くと心が落ち着くような、さすがパワースポットと言われるだけのことはあります。

ワンコ用のお土産が販売されてるとは知りませんでした。
お留守番のLime君と奏音ちゃんには嬉しいお留守番のご褒美でしたね。
瓶を怖がるLime君、笑っちゃ駄目だけど・・・笑っちゃった!
中身がわかるともう怖くなくなる・・・やっぱり正真正銘のパグですね!!

No title

私も滋賀に住んでた頃に何度か三重に行きましたが
岩牡蠣もあったなんてしりませんでした。
岩牡蠣は夏に捕れるんですよね。

私の父の実家が千葉の銚子でした。銚子でも岩牡蠣は
捕れてたので子供の頃はよく食べてましたよ。
身が大きくて美味しいんですよね。

今は奥さんの実家(広島)から冬には大きな牡蠣を
送ってもらってます(^-^)

最近はどこでもワンコのお土産があるんですね。
でもライム君が瓶にビビるなんて可愛いですね。

No title

Limeちゃん&奏音ちゃんv-238

元気そうで何よりです(^^♪

海の幸ですね~~♪  美味しそうv-237

ワンちゃん用の オヤツも売ってるんですねv-237

今度、行った時に探しますv-238

ちなみに赤福入りの、カキ氷は食されましたかv-236

No title

こんにちは^^

三重県に行ってらしたんですね~!

伊勢神宮はパワースポットみたいですね☆

美味しそうな牡蠣!
海女さんに感謝ですね!

Limeくん、お顔が少し怯えていますね^^;

瓶のままだと怖いんですね^^
かわいい!!

奏音ちゃんは積極的ですね(笑)
お家に入ってカリカリしてますね♪


>クーの乗っていた箱は、野菜の宅配箱なんですよ(笑)

お野菜が入っていたので、欲しいのか、アピールでなぜかこの箱に乗るんです^^;



No title

生カキおいしかったでしょ(^^)

ウチは子供達が小さかった頃は毎年毎週のように
海に行っては素潜りでサザエやアワビを採ってきて
浜でそのまま食べてましたが、最近は条例や法令が厳しくなって
浜で食べる分だけでも罪になって、ものすごい罰金が科せられるみたいなんで
やめました。

生カキ、一口でお口一杯になりませんでしたか?
すごいミルキーでおいしいんですよねぇー!

また海に行きたくなって来ました(^^)

パグズが夏に強かったら海でBBQなんてのも企画するんですが
秋まで待ちます。

色々予定があると想いますので出来るだけ早く計画を立てて
ご連絡させていただきますね。

Re:

e-343サスケのママさま

お久しぶりです~
伊勢楽しみました!私もよーく考えると(いやっ考えなくても(笑))
海の幸が豊富なところで生まれ育ったんですが、
その時は当たり前のように食べていたので特別感を感じたことがなかったのですが、
今ではそういった食材が並ぶことへのありがたみがわかったり、その場でいただける
ことに特別感を感じますねぇ~

サスケのママさんはサザエも牡蠣も苦手ですか?!もしかしたらここの
岩牡蠣食べたら好きになるかも?!(笑)

おかげ横丁はワンコキャラクターがグッズとしてありましたよ。
はっきり覚えてないんですが、いっぱいありました。
Limeは変なところで小心者なんです。。。
でも、正真正銘パグであることは事実ですね。
食べ物だとわかれば、置いてある場所も忘れず記憶力抜群です☆

Re:

e-343なゆぱぱさま

はい!岩牡蠣は夏に捕れるらしいです。冬はまた別の牡蠣だそうです。
ホント身が大きくて、クリーミーでとろけちゃうおいしさですよね。

冬はお鍋なんかに入れてもおいしいですよね。
私も実は海のある街で育ってるので、海の幸は珍しくないはずなんですが、
子供の頃はなんだかよくわからずに当たり前のように食べてたので、
今はそこの産地のものを楽しんだり、その場で食べたりすることが
楽しいですね~

Limeは瓶や袋に入ったままの物だと避けてますよ。
不思議ですね。中身がおやつだとわかったら、高いところに置いてあっても
お座りしてずーっと見上げてますが・・・(笑)

Re:

e-343ゆきねえさま

ご無沙汰してますぅ~
Limeも奏音も元気にしてますよ。

海の幸を楽しみました。
海女さんが朝に捕ってこられたばかりのもので、
とっても新鮮でおいしかったです。

ワンコ用のおやつも売ってましたし、
ワンコ系グッズも多かったですよ。
きっと何かのキャラクターだと思います。

赤福入りカキ氷は食べてないです~
というのも、もう閉まるギリギリ時間に着いたので、
伊勢神宮から出てきたら、もうお店は閉まってました。。。(笑)
今度行った時は絶対食べたいです☆

Re:

e-343はあとママさま

伊勢神宮はパワースポットだって私も聞きました。
今回は最後に寄っただけだったので、またゆっくりと行きたいなぁ~って思ってます。
海女さんはおばちゃんなんですが、サバサバしていてとっても格好良かったです。
海女さんはゴーグルとかつけて海に入ったらダメらしいですね。知りませんでした。。。

Limeは最初は瓶を怖がっていましたが、おやつとわかれば、毎日催促してきますよ~
結構固いので歯にはいいかも?!

クー隊長野菜の箱にのってたんですね。
ちゃ~んとおさまってるから、何なのかと思ってました。
いい香りがするから気にいったのかもしれませんね。
それとも、そこから食べ物が沸き出てくると思っているかも?!(笑)

Re:

e-343空桃パパさま

牡蠣おいしかったですぅ~
大きいし、とろ~っとして、ホント一口でお口いっぱいになりますね。
幸せ~な気持ちになりました。

今は浜でとるのも罰金なんですか???
それは知りませんでした。そうやって規制しないと少ないってことなんでしょうか。。。

私も夏はビーチによく行くので、ワンちゃんと一緒に来てる人を見ると
羨ましくなるんですが、パグズは難しいですよね~
どこか行けるところがあればいいんだけど、、、

秋のBBQは今からとっても楽しみです!!
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
