スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン初日・・・

いつの日か、ドッグダンスを夢見て・・・

昨日からレッスン開始☆


小型犬から大型犬まで、

色んな犬種の子が数組。

日常的によく遊んでもらうのは

やっぱりパグちゃんチワワちゃんが多いから

とっても新鮮でした。

Limeも奏音も少しずつこういう環境の中で

色んなワンちゃんに慣れてくれるといいなぁ~



この日が1st レッスンだったのは私達を含め2組いたので

最初は自己紹介。

参加ワンコの名前と年齢を言っていきましたが、

なんとなんと!

今月7歳になるLimeがみんなの中で一番年上でした!

ビックリ!!

4ヶ月の子から3歳くらいまでの子が多かったかなぁ~
(ゴメンナサイ、うろ覚え)

そこで、私、何を思ったか、

「何事も年齢は関係ないということを証明したいと思います!」

な~んて挨拶を。

これってLimeにかぶせて、

自分のことじゃん!と後から心の中で突っ込む私。。。(笑)

奏音も1年前に一緒に体験レッスンを受けたのですが、

ブルブル震えてそれどころじゃない状態だったので、

レッスンを受けるのはLimeだけ。

奏音は見学です。



ワンコによってレッスンを受けている回数や

できること、できないこと、

得意、不得意が異なるので、

レッスンは個々のレベルに合わせて進みます。

それはいいことですね。

Limeと私は、今日はハンドシグナルの練習。

私がLimeに教えていることって、

家族になった時にSit,Stay

昨年Down・・・

これくらいなんです。

その他特別な芸があるわけではありません。

でも、これらが後々ダンスのトリックになっていくので、

声の合図だけではなく手の合図で動けるようにするというものです。

家でもこれからは手を使って日々やっていきたいと思います。


Limeの出来はというと・・・

それが結構いけてるんです!親バカ満載☆

ただ、私の手には常におやつが、、、

つまり、Limeはおやつがほしいだけなんです。

ダンスをしようなんてそんなことはもっぱら思っていません。(笑)

でも、これまでの躾も全ておやつを使って教えてきたし、

結果的におやつがなくてもできるようになったということは、

Limeにとっては一番効果的で楽しい訓練方法なんでしょうね。


Limeはものすごく頑張りました!

ただ、今日私が最も感じたというか反省したのは、

自分が一生懸命になりすぎない!ということ。

Limeの態度や表情を見ながら、

ペースを考えて、コントロールしないといけないということ。

私は自分がはまることに関しては、ものすごく突き詰める癖があります。

目標ができると、突っ走るタイプ。

周りを気にせず、時間を気にせず、

何かを創り上げることに関しては労を惜しまない。
(興味のあることだけねっ!それ以外はだらしな~い怠け者です。。。)

自分のことであれば、それでいいと思うんですが、

ダンスはLimeと私の共同作業。

何でもかんでも私のペースで進めていてはLimeもしんどいですよね。。。

今日もさりげなく先生が

「適度に休憩させてあげてくださいね」と言ってくれなかったら

私1時間ぶっ続けで色んな事をやっていたことでしょう。。。

ごめんよLime。

今度からは気をつけるからね!



レッスン終了後には、先生が今日のレッスン内容とコメントを

1人ずつノートに書いて渡してくれます。

これだと、お家での練習にも役立ちます!

ちょっと嬉しい学校生活って感じ☆



先生がノートを書いてくれている間はふれあいタイム。

レッスン中の写真はないけど、

終わってからのLime。

「ボク、頑張ったよ!」
P1070342s.jpg

見学していた奏音も元気に走ります!

レッスンだと固まる奏音も自由にしていいとわかると元気いっぱい。

尻尾ふりふりです!
P1070343s.jpg


終わってから私はランチ。

Limeと奏音には冷たいデザートをオーダー。
P1070352.jpg



とっても充実した1日でした!



ダンスは私のエゴだけど、

これを機に、改めてコミュニケーション方法を見直して、

さらなる関係を築けるようにしていこうと思います。

お誕生日月なので、いつもにも増して、

そういう気持ちになっている親バカAngelなのでした☆





・・・・・・・・・・余談・・・・・・・・・・・
昨日帰って来て夜にLimeの身体を見てみると、

お腹の周りに赤い湿疹がポツポツと・・・

もしかして、グリーンにやられたか?!と心配になって

今日病院へ行こうと思っていたのですが、

朝見たらなくなっていました。

とりあえずホッとしましたが、

最近すぐにお肌の調子が悪くなるので、

食べ物やシャンプーも見直し時期かなぁ~と

感じています。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ


関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ドッグダンス レッスン コミュニケーション

⇒comment

Secret

No title

Lime君、デザートを見る目が真剣…(笑)

レッスンが今後良いコミュニケーションになると良いですねぇ。
何だか楽しそうです。

No title

ライムちゃん頑張ってますね。
これからどんどん成長するんでしょうね。
楽しみですね。

我が家の子達はもも以外(おやつに興味がないので)は
2年くらい前にチョコちゃんの芸を見て奥さんが
お座り、待ての他に伏せや回れ、ころんを
めいとはなに教えて出来るようになりました。
今はりりも出来るようになりましたよ。

でも、チョコちゃんみたいに自分の家で
教えられるほどではないのでここまでです。

だからこそライムちゃんのダンスに期待してます!

No title

初めまして。今度、BBQでご一緒させて
いただきます乙女部です♪
ワンコとダンスなんてシャレた教室があるんですね。
楽しそうっ♪
Limeくん、いっぱい頑張ったんですね♪
デザートを見つめるオメメ・・・かわいすぎですよっ!

楽しくコミュニケーションをとれるのって
大切ですもんねっ!
マイペースに頑張ってくださいねっ♪

また、どんな感じか教えてくださいねぇ~!
これから、ヨロシクですっ

No title

ダンス~!?すごいです。
ワンコとダンスなんて見たことないから
調べてみます!
フリスビーで競技するのとは違いますもんね?

Angelさんはすごく行動力ありますよね!
そうゆう飼主さんだとワンコも嬉しいはず!
ライムくん、すごく頑張ったんだろうな~。
これからどんどん楽しいって思ってくれると
いいですね。

No title

limeちゃんのドッグダンス姿、
楽しみにしてますよ~v-22

Re:

e-343munaさま

Limeは食べ物を前にするといつもこうです!(笑)
お得な目をしてますよねぇ~

ダンスは前からやってみたかったことで、
今のところLimeも楽しくやっているので、
嫌にならないように一緒に楽しんでみたいと思います。
涼しくなったらお散歩で外に行った時に練習して
日常化していくつもりです☆

Re:

e-343なゆぱぱさま

めいちゃん、はなちゃんも色々できるんですね。
ママさんすごい!!
チョコちゃんはレッスンを受けたとかじゃなくて
ママさんのオリジナルらしいですね。
すごいですよね。ビックリです☆
私は独学になると続かない性格なので、
まずは、レッスンで自分が勉強するつもりです。

You Tubeとかで見てると、国内外含めて
レベル高~いって思うので、長い道のりですが、
楽しむことが一番なのでLimeと一緒に遊んで
覚えようと思います。

Re:

e-343リンダの母さま

コメントありがとうございます☆
BBQ楽しみですね!リンダちゃんアメリちゃんと
お会いできるのを楽しみにしています。

ドッグダンスを夢見ているんですが、
先は長い道のりかもしれません。。。(笑)
でも、Limeが楽しく一緒に遊ぶ時間と感じてくれたら
いいなぁと思っているので、
楽しむこと第一で頑張ります!

Limeは食べ物があるといつもこんな目をしてるんですよ~。
周りが見えてませんね。。。(笑)

こちらこそこれからよろしくお願いします!

Re:

e-343ポルテさま

ドッグダンスで検索すると結構動画が出てきますよ~
私も見るたびに、ワンちゃん達の頑張りに涙が出ます☆
しかも、みんな尻尾ふりふりで楽しそうに踊ってるんですよね。
これが一番大事なところだと思うので、
Limeも楽しんでくれるといいなぁと思ってます。
アジリティという方法もありますが、Limeはもう7歳になるので、
走ったり飛んだりよりはダンスの方がいいかなと思いまして。(笑)

私は興味のあることにだけ突っ走るタイプで、
逆に興味のないことの方が多かったりするので、
結構ぐーたらな女です。。。(笑)

Re:

e-343ランママさま

ダンスの形になるのはいつの日やら~って感じですが、
気長に頑張ります。楽しむことが一番ですしね。
私としては早く音楽に合わせてやりたいのですが、
急ぎすぎるとLimeがしんどくなるので、
ほどほどに頑張りたいと思ってます。

今はまだ誰もができるコマンドレベルです。。。(笑)

No title

いつか ライムちゃんとエンジェルちゃんのダンス見れたらいいなぁ~☆

音楽にあわせてダンスしてるのかい?ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

ライムちゃんが踊ったらかっこいいだろうなぁ~♡→ܫ←♡

Re:

e-343ダンプママ☆さま

いつか、ダンスできたらいいなぁ~と気長に考えてます!
まずは楽しむことですね☆

今はまだ音楽に合わせられるような状態じゃなくて、
基本のコマンドを復習しながら練習中だよ~。
Limeはご褒美のおやつんために頑張ってる感じ。(笑)

音楽に合わせて踊れるようになったらいいなぁ~。
その時はまた動画撮りますね!
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。