スポンサーサイト


レッスンは私のお勉強タイム☆

「レッスン後の一杯はおいしいじぇ☆」
P1070382.jpg



舌と一緒にお口がぜんぶ入っちゃうのねぇ~
P1070376.jpg




Limeの場合、こうはいかない・・・(笑)
P1070377.jpg


さてさて、昨日もレッスンに行ってまいりました~

またまた写真はありませんが、

記憶力の乏しい私は、こうやって書いておかないと

ホントに忘れちゃうので、そのための記録日記です☆



昨日は少し早く着いて、前のクラスもなかったので、

レッスンが始まるまでの間、中に入って遊ばせていただきました。

すると、ビックリするくらい奏音が走り回る!!

元気いっぱい!!

ブルブル震えることもなく、

Lime以上にはしゃいでいる奏音を見て

ちょっぴりジーンときてしまいました。

外では小さくなりがちな奏音が、

元気に走り回ってくれるのを見るととっても嬉しいものです。

そして、他のワンちゃんがやって来ても

「遊ぼうよ~」と自分から積極的にお誘い。

それを見ていた幼稚園のスタッフの方が、

「奏音ちゃん、1人で見学かわいそうだから、

幼稚園で遊ばせておきましょうか???」と。

きっと、元気いっぱいの奏音を見て、

レッスン中、じーっとさせておくのが

不憫に思われたのかもしれませんね。

一応「基本元気ですけど、初めての人やワンちゃんには

慣れるまですごーく時間がかかります。」とお伝えして

預かっていただくことに。

さてさて、奏音はどうだったかな???(笑)





奏音をお預けして、

Limeのレッスンが始まりました。

今回一番頑張ったのは、Stayの強化とStand。

自慢じゃないけど、LimeはLong Stayできる子なんです。(はい!親ばっか~(笑))

家でもStayをさせて、私が別の部屋へ行っても

動くことなく私が戻るのを待っています。

私には従順?!

ただ、家だと私と奏音しかいないので、

他の誘惑もなく、じっとしていられますが、

外だと匂いも音も人もワンコも、

気になるものがいっぱい!

特にダンスをするとなると、

音楽をかけながらだし、私も動いてるし、

その中でStayできるようにしないといけないですもんね。

そのための訓練です。


レッスンの途中、やはりLimeも集中力がきれて、

辺りをクンクンし始めたり、

他のワンちゃんが気になって

そっちへ行こうとしたり、ワンと言ってみたり・・・

見学されている方もいたりするので、

気になるものがた~くさんある中で、

Stayするのはなかなか難しいものです。。。

ワンコでも人間でも集中力が切れている中で

何かを行うのはとても難しいもの。

そんな時は、「無理矢理させようと思わず、

得意なことをさせて一度終了する!」

これが、今日の学びです。


前回もそうですが、ついつい私が必死になってしまう傾向があって、

それじゃLimeは疲れて嫌になって、

モットーである「楽しい時間の共有」ではなくなってしまう。。。

何事もLimeのペースで!これを忘れてはいけませんね。


Stayというのは、そこで動かずにじっとしていることだけど、

SitしてStay、DownしてStay、StandしてStay・・・と

型は色々あるわけで、今日はそんな練習をしました。

改めて集中力を戻した後は、

私が離れても、走る動きをしても、

Limeの周りをぐるぐると歩いても、

ちゃんとStayできていたので、

Limeはよく頑張りました~☆

これからは、「妨害」を入れていくそうです。

Limeにとっての一番の「妨害」はおやつだねぇ~

さて、できるかな???どうかな???




まだ2回しかレッスンを受けていないけど、

色々と学ぶことが多いです。

レッスンというのは、後々ワンコのためになるけれど、

基本的にはオーナーのためのレッスンですね。

正しく指示を出して、その子その子の良さを

ちゃんと導き出してあげられるのは

日々一緒に暮らしているオーナーですものね。

そして、レッスン中は家よりも真面目に向き合ってる感じがして、

普段見過ごしがちなしぐさや表情、性格さえもを

改めて気付いたり、感じたり、考えたり、

そんな時間がもてていることに幸せを感じています。


そうやってレッスンを受けていると、

私も指示の仕方が色々と曖昧だったなぁ~と感じることがしばしば。

そして、指示をしたらその後はちゃんと解いてあげないといけない!

これは時々抜けていたことがあったかも。

例えば、SitにしてもStayにしても、

言いっぱなしではなくて、ちゃんと「OK!」と言って解放してあげる。

そうじゃないと、的確な言葉が伝わらない。

基本的なことなので、もしかしたらこんなことは

誰もができていることなのかもしれないけど、

私はこれまでの自分の経験や知識を整理するという意味でも

とても勉強になってます!


楽しいレッスンなんだけど、頭は結構疲れます。
(普段全く使ってないから!)

でもそれはとても良い疲れで、

もっともっとLimeを知ろう!ワンコを知ろう!

もっともっと会話をしよう!と刺激が入っている感じです。

レッスンを受けているのはLimeだけど、

そこで学んだことをもちろん奏音との触れ合いの中でも

しっかりと活かしていきたいなぁと思ってます。








そして、幼稚園にお預けしていた奏音はというと・・・

奏音とお会いされたことのある方は想像つくと思いますが、


最初は「借りてきた猫状態!」だったそうです。。。(笑)


でも、同じ目線のチワワちゃんもいて

少しずつ慣れてきたそうで、奏音らしいなぁと思いました。

奏音は1人ぼっちになったことがないからね。

私がいなくても必ず奏音の側にはLimeがいるし。

ドキドキするよね。

でも、決してワンコ嫌いではなく遊びが大好きな奏音にとっては

いい環境といえるかもしれないね。

人見知り、犬見知りはきっと私に似たんでしょう・・・(笑)
P1070396.jpg

Limeくん、今日もお疲れ様でした!

よく頑張ったね☆
P1070399.jpg








風も気持ち良くなってきて、

こうやって景色を見ると、木々の色が移り変わっていくようで

秋が来ているのかなぁ~と思いますが、

まだまだ暑いですね。。。

早く、お昼間にゆっくりお外で遊びたいなぁ~
P1070401.jpg

「アタクチがあちょんであげまちゅ!!」
P1070402.jpg










にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ レッスン ドッグダンス

⇒comment

Secret

プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
