スポンサーサイト


成果出てきた?Limeのレッスン と 奏音の病院

9月から始めたドッグダンスに向けて・・・のレッスンも

今日で5回目が終了。1か月が経ちました。

早っ!!(笑)


9月は電車や自転車で行っていましたが、

歩ける季節になってきたので、今日は歩いて。
P1080110.jpg

レッスンを始めてから、何が変わったかって、

多分、私の意識でしょうねぇ~(笑)

これまでは、何となくLimeに話しかけて、

何となくSitやStayをやっていました。

できてもできなくても、あまり意識せず、

その時その時の雰囲気で流してたというか・・・。

でも、レッスンを始めて色々と教わる中で、

私が曖昧なことを言ったり、行動したりすることで、

Limeが戸惑ってしまうことがあると発見。

一貫性が大事!ということかな???

これは人間もワンコも共通事項ですね!



この7年間、私はLimeに横について歩くことを

教えていませんでした。

いつもお散歩は好きなペースで好きなところへ行くという

自由奔放なスタイル。

あまりにも引っ張りすぎると止めることはありましたが、

それでもその時だけ。

だから、これが今、一番苦労していることなのです。。。

普段のお散歩でも、練習しようとするけど、

全く成功せず・・・(泣)

そりゃぁ、7年間も自由に歩いて良しとしてきたんだから、

すぐに私のペースに合わせて歩くなんて無理ですよね。。。

Limeが悪いんじゃない!教えていなかった私が悪いんだ!


ところが、今日!

レッスンで、練習を始めると・・・


Lime、ものすごーーーーく上手に歩いた!!

これには感激。先生もビックリ!


先生「かなり練習しました???」

私「試みてるけど、うまくいったことありません!」


私なりに考えられることといえば・・・

今日は歩いて行ったので、Limeなりに遊んだ感があって、

満足な気持ちでレッスンに入れたからか?!

それとも、ただ疲れていただけ???

でも、普段疲れていると、Limeは機嫌が悪くなり、

どこにいたとしても、帰りたいモードになるので、

それは違うかなぁ?・・・と思ってみたり。


とにかく、今日のLimeは今までの中で一番いい出来でした!

素晴らしい!!←親バカ

今日は、ものすごく集中力があったので、

ダンスに使うトリックもちょっぴり入れてみたりしたのですが、

それも完璧!!すごいよ!!Lime!!

動きにスピードがあるから、ダンスに活かせるだろうって。

わーい!!←またまた親バカ


横について歩くことは、正直無理かも・・・って思ってました。

ダンスやりたいくせに、そう思ってました。(笑)

できないことを無理矢理する必要はないって!

できることだけを楽しくやってればいいって!

でも、私がLimeの身体をもって私の横につけさせて

「Side!」と言い続けるという、このことが

少~しずつ、結果に結びついてきたのかな???

ワンコってバカじゃないからね。

実際に行動できるようになるまでは時間がかかるかもしれないけど、

頭の中ではよーくわかってるんですね。


「ボク、バカじゃないよ!だから、おーやーつーーー!!」
P1080113.jpg

「コーヒーなんて、飲めないよ!!

もっとおいしいおやつ、頼んで!!」
P1080123.jpg

「おおーっ!!これこれ!!早くぅ~」

P1080141.jpg
右手をテーブルに、左手を私の足の上に・・・
横着するなっ!!(笑)


幸せ~なひととき。

みんなケーキを狙ってきてるけど、

私は自分がもてているような気分になるという勘違い屋さん。(笑)
P1080144.jpg
こちらポメちゃん兄妹は、Limeと同じ時にレッスンを始めました。
毛がやわらかくて、ふわふわってとっても気持ちいいいの~
今日はレッスンではなかったけど、カフェに遊びに来てました。


こちらは最近お散歩デビューしたという、

4ヶ月のトイプー×ポメちゃん。

なんだか、アメリカンなお顔立ちで、

とってもかわいかったなぁ~。
P1080117.jpg
まだ今は他のワンちゃんを怖がるそうですが、
今からこうやってお出かけしていたら大丈夫だよねっ!!
Limeなんてこの頃は自分のことを人間だと思ってたんだから。(笑)





こうやって、これまでにあまり触れあったことのない

色んな犬種のお友達ができるっていうのも

新鮮でいいですね!それぞれにみんなかわいくて、

色々観察しちゃう。





餌付けタイム(笑)

みんな寄ってきますねぇ~

こういうのたまらな~い!!
P1080132.jpg
Limeは誰よりも身体が大きいくせに、

一番ほしそうな顔するから

そのギャップが笑える!!



今日はチワワンもいましたよ~

スタッフ犬、ゆずちゃん。
P1080136.jpg

こちらもスタッフ犬、あんちゃん。
P1080137.jpg
チワワンって、ホント色んなカラーがあるんですね。

あんたのところにもチワワンいるんでしょうが!!
それくらい知らないの?!という突っ込みはなしで。(笑)


「アタクチが、いまちゅわよ!!」
P1080124.jpg




レッスンをして、カフェで私は遅いランチ、

Lime達はご褒美ケーキを食べて、

他のワンちゃん達とも触れ合い(私が(笑))、

今日も充実した1日でした!

Lime、頑張ったね!お疲れ様!!




「えっ?!何?!おやつくれるの???」
P1080160.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






実は奏音、今日は病院へ行きました。
P1080158.jpg
昨日の夜、抱っこをする時に「キャン!」

体勢を変える時に「キャン!」と、

明らかに、どこかが痛そうな声でないてたんです。

でも、毎回というわけではなく、時々で、

歩き方はおかしくないし、いつも通り尻尾ふりふりしてるし、

私も状況を分析できるほど、観察できていなかったのですが、

何もなければそれでいいと思って診てもらいました。

身体の筋や骨を診てもらったのですが、

触って特に痛がるところはないが、

関節がはずれやすくて、動いた拍子に

その痛みを感じることがあるんだろうということ。

Limeもそうなんですが、関節のずれ(?)は遺伝的疾患だそうです。

Limeも奏音もグレード4段階中1~2です。

症状が出てしまうと癖になる場合があるので、

負担を避けるため、体重はこれ以上増やしてはいけません。

1週間、鎮痛剤と関節保護剤を飲むことになりました。

歩くのはいいけど、暴れまくるような動きはしばらくしない方がいいということでした。

家でちょっとはしゃぎすぎた時にはずれてしまったんでしょうね。。。

気をつけないと!!





そして夜ゴハンの時・・・


食にうるさい奏音、

お薬だけきれいに残してくれましたよ!

ミルクに混ぜて何とか飲ませようとしましたが、

ちょっぴり残ってしまいました。。。

Limeなんてお薬であろうが何であろうが、

おいしそうに食べるのにね。

それもどうかと思うが・・・(笑)

明日はもっと細かく砕いて食べさせてみることにします。






「アタクチ、おくちゅり、嫌いなんだもん!

ハンバーグがだいちゅきなんだもん!」

P1080174.jpg



















にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ
☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

tag : パグ チワワ ドッグダンス 関節

⇒comment

Secret

ダンスレッスンの成果が出て来ましたね…LimeくんもAngelさんも(笑)

やっぱり都会は羨ましいわぁ♪歩いて行けるってスゴイ!

こちらは朝から畑(まだ苗植えしてない他人様の)で放牧←ランとも言う?

奏音ちゃん
大事にならずよかったですね。くちゅり(薬)は飲みましょうね。

No title

ライム君Angelさんに合わせて歩くようになったんですね。
お利口さんですね(^-^)

やっぱりワンコのしつけは飼い主の態度で決まるって
事なんですね。

奏音ちゃん脱臼ですよね。我が家のめいも
お散歩の時にたまに出ます(めいも症状は軽いようです)が
お医者さんに言われたのが、やはり体重を減らす事と
2本足立ちを止めることって言われました。

薬ですがめいは今回もらいませんでしたが
我が家では薬を一粒口に入れさせたら
一気に次から次へとフードを一粒ずつ食べさせると
吐き出す暇がなくて食べちゃいますよ。

Re:

e-343★ツヨぽん★さま

成果・・・ほ~んのちょっぴりですが、出てきたのかな?!って感じです。(笑)
やっていて思いますが、ダンスに限らず何かを教える時って、
人間の教え方でワンコの動きが変わりますね。今まで私がいかにいい加減にやってるかってのが
露わになってますよ~

畑で放牧!しかも他人様の???(爆)
でも、こういうのがワンコにとっては幸せなんでしょうねぇ~
放牧できるところがあって羨ましい!!
お嬢ちゃんの性格は、畑ランで自由にのびのび!からきているのかな???(笑)

奏音は相変わらずお薬だけは非常にまずそうな顔をして嫌がってますが、
何とか1週間頑張りますぅ~
ありがとうございます。

Re:

e-343なゆぱぱさま

私に合わせて歩くのは、いつでもどこでも100%完璧にはなっていませんが、
少しずつできるようになってきたような気がします。
こういうのは嬉しいですね☆
ホント躾は全てオーナーの態度で決まると思います!実感します。
これまであまり何も教えずに自由奔放に育ってたので、
Limeにストレスをかけないように楽しくやっていきたいなぁと思ってます。

めいちゃんも脱臼することあるんですね。
チワワちゃんは多いみたいですよね。奏音も家の中ではビュンビュン走り回って
激しいので、その時に負担がかかったのかなぁと思ってます。。。
奏音の場合、体重は300g減らすのが理想なので、今後のためにも
頑張ってみます!

お薬の飲ませ方アドバイスありがとうございます。
細かくつぶして溶かしてみても全く効果なかったので、
明日はなゆぱぱさんの方法でやってみます!
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
