

今年の干支は・・・???


今年は『卯年』
P1100176.jpg

これまで干支について考えたこともないし、調べたこともありませんが、

今年はちょっと調べてみました。

でも、検索サイトで「干支」って入れても、

なんだかいまひとつピンとくるわかりやすいものがなくて。。。

文字ばかりで嫌になりました。
P1100195.jpg

でも、いくつか見ていくと、

干支の言い伝えがわかりました。

これって知ってて常識なのかなぁ?

まっ、私は非常識ならぬ無常識人間なので、知らないことが多いんですけどね。


干支とは、『十干』と、『十二支』を組み合わせた60を周期とする数歴だそうですね。

この時点で私の頭の中は「?????」です。。。
P1100170.jpg

まずは、わからない言葉から・・・ということで、

『十干』って何?!と思って調べてみるとこういうことらしい。

⇒甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

10を周期として歴の表示に使われたもの。
五行陰陽十干よ  み
木の兄=きのえ
木の弟=きのと
火の兄=ひのえ
火の弟=ひのと
土の兄=つちのえ
土の弟=つちのと
金の兄=かのえ
金の弟=かのと
水の兄=みずのえ
水の弟=みずのと


十干は古代中国の「殷」の時代に生まれたそう。

この時代は、10日を1旬と呼び、この10日ごとに繰り返される日に

それぞれ名前を付けたのが始まり。

ちなみに、現代でも「3月上旬」のように

上・中・下旬と月をおよそ10日に分けてよぶのは、この名残・・・だそうです。

ふぅ~ん。
P1100173.jpg

では、お次は『十二支』

これは、多少馴染みがあるかな?
十二支よみ対応月
11月
うし12月
とら1月
2月
たつ3月
4月
うま5月
ひつじ6月
さる7月
とり8月
いぬ9月
10月


木星が、約12年で天球を一周することから、

その位置を示すために天球を12の区画に分けて

それぞれに名前を付けたものが十二支の名の由来。

もともとは、子、丑、寅・・・と12の周期で月を表す記号であったが、

これを覚えやすくするために動物を割り振ったもので、

十二支は、月だけでなく、年や日、時間、また方位にも割り当てられている。

夜の0時を「正子」、昼の12時を「正午」等というように、

1日の時刻にも十二支は用いられていたそうです。

何だか、言葉の由来のお勉強みたいですね。(笑)
P1100001_20110101210932.jpg

はじめに、干支とは、『十干』と、『十二支』を組み合わせた60を周期とする数歴と書きましたが、

合わせると下記のようになるんですね。
1甲子13丙子25戊子37庚子49壬子
2乙丑14丁丑26己丑38辛丑50癸丑
3丙寅15戊寅27庚寅39壬寅51甲寅
4丁卯16己卯28辛卯40癸卯52乙卯
5戊辰17庚辰29壬辰41甲辰53丙辰
6己巳18辛巳30癸巳42乙巳54丁巳
7庚午19壬午31甲午43丙午55戊午
8辛未20癸未32乙未44丁未56己未
9壬申21甲申33丙申45戊申57庚申
10癸酉22乙酉34丁酉46己酉58辛酉
11甲戌23丙戌35戊戌47庚戌59壬戌
12乙亥24丁亥36己亥48辛亥60癸亥


『干支』って単純に12の動物のことだと思っていましたが、

それだけじゃなかったんだ!!

それから、60の干支がひとまわりして同じ干支が巡ってくると「還暦」ですって!!



ちなみに今年2011年は

十干は『辛』、十二支は『卯』で、28番目の『辛卯』(かのとう・しんぼう)だそうです。

『辛』とは「新」のことで、、

古い植物が枯れて新しい世代が生まれようとする状態を言うそうです。
P1090948.jpg

だから、「今年の干支は卯だよ~」っていうのは本来は正しくなくて、

「今年の十干は辛で、十二支は卯だから、干支は辛卯だよ~」

っていうのが正しい言い方なんですね。

そんな言い方はしないと思うけどね。(笑)

お勉強になりました!




自分に置き換えるとすると、

『古いものが枯れて新しい世代が生まれる』というこの状態に

とても希望がもてます。頑張りたい!って思う。

私は今年、またもや(?)変革の時を迎えるので、

それがいい形で実ればいいなと願うばかりです。

今年の抱負は考えすぎてまだ定まってないのですが、

1つだけ言えることは『パワフルに!勢い付けて動く!』ということ。

これだけは、常々意識していきたいと思ってます。

なぜならば、この3年間ゆる~い生活をしすぎて、

勢いのない自分になっていたから。

まぁ、ゆるい生活が目標だったから、それはそれで良かったんですけどね。

もちろんこれからも、Limeと奏音とのはぴはぴらいふは永遠に続くし

もっともっとはぴはぴになりたい。それは、どんなことがあっても、

絶対に変わらないこと。



毎年、新年は「いい年にしたい!」と思うもの。

でも、今年は特別。

私の年だから。『辛卯』2011年☆

ちなみにAngelパパも同じ『辛卯』

今では珍しくないけど、昔の人にしては(笑)遅~く授かった子供。

それが・・・こんな風になってしまった私。(爆)

私の歳でパパになったんだね。

そう考えると、私はまだまだ子供だな。

ずーっと子供でいいけどね。いるけどね。(笑)





今年も3つのお守りあるからね☆
P1100197.jpg






にほんブログ村 犬ブログ パグへ  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ


Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

No title

ん~~~^^;私にはとても難しいお話し(笑)

そんな由来があったんですね!
とても勉強になりました!

お守りが3つ♪お揃いですね^^


↓新年のブヒ会、熱気ムンムン(笑)
新年早々、幸せですね~♪
見ているだけで幸せです^^

Re:

e-343はあとママさま

私も調べながら、コレ!というわかりやすいものが
見つからなくて、いろいろ見ながらまとめてみました。
忘れないように一応記してみましたが・・・(笑)

お守りは毎年同じものを3つ買ってます!
クーちゃんも首にお守りつけてもらってましたね☆

パグパグ新年会はホント熱気ムンムンで暖房を切ったくらいですよ!
かな~り幸せな新年の幕開けでした。
今年はクーちゃんの熱気も感じてみたいですぅ~。(笑)
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
