

和歌山の保護パグちゃん この子の家族は今どこにいるんだろう?


おさむママのブログより全文転載します。


和歌山県紀ノ川市岩出町のメッサオークワ(スーパーです。)周辺で保護されました。

どなたか、ご近所、またはお友達でパグちゃんの行方不明の情報はありませんか?

和歌山県紀美野町にある動物愛護センターに保護されています。

和歌山県動物愛護センター(TEL:073-489-6500)

201101101927316d3.jpg
20110110192730cd3.jpg
20110110192730af2.jpg
先ほど、センターに問合せしました。

飼い主の方はまだ見付かっていません。

「譲渡」について、今までよりもう少し具体的に聞いてみました。

現在、この子の所有者(すみません、言われた通りに記入しますね)は飼い主さんであるとのこと。

公示期限が17日までであると、昨日の電話にでた方は教えてくれましたが、今日の電話の方は

保健所の人が決めることなので、なんとも言えないとのことでした。

(この方も仕事なので、仕方ないと思います。言えることと言えないことってあります。)

公示期限が過ぎて、飼い主さんが現れない場合、このパグちゃんの所有者は県に移るそうです。

そうなってから初めて健康チェック等を行い、年齢的なこと、性質等で判断し、「譲渡」と

なるか「安楽死処分」となるかが決まるようです。



このパグちゃんの場合、年齢的にはまだ若いので問題ないとのこと。

性質面も、保護してくれた方の話によると、とても人懐っこく、問題なし。

健康チェックで重症な疾患や感染症がなければ、譲渡犬となる可能性が高そうです。

譲渡犬となった場合、愛護センターの掲示板とHPでお知らせしますとのこと。



これらに要する期間が1~2ヶ月間。

その間、このパグちゃんは現在の個室飼育から集団飼育となり、社会化させながら性質等の

見極めを行うと同時に、健康チェックをしていくとのことです。



和歌山愛護センターで譲渡を希望する人は、必ず講習会を受けなければならないようです。

詳しくは コチラ を見て下さい。

譲渡後も、少しだけセンターへの協力や里帰りも必要のようです。

あと、譲渡犬のいわゆる「予約」のようなことはできないようです。

保護に関わった人ならば、どういう子かを実際に見ているので、指名しての譲渡は可能だということ。

しかし、その場合も通常の手続き(講習会受講等)は必要とのこと。

また、1~2ヶ月の判断期間も必要とのこと。



現段階で、何かできることといえば、引き続き飼い主さんを探すこと。

ブログへの転載、ツイッターでの呼びかけ、mixiでのつぶやき、皆さまが協力して

下さっていること。もしかしたら飼い主さんが見付かることにつながるかもしれません。
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
