

高○ブーでもなく、おばちゃま鬼でもなく・・・福鬼だよっ!エヘッ!


2月3日は『節分』でしたね。


節分とは・・・

季"節" の "分"かれ目 の意味で、

新しい季節の始まりである「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日を指す言葉。
image8_20110204010714.jpg


もともとはこの4回ある分かれ目の前日を指していましたが、

室町時代の頃から「立春」の前日だけを指すようになったそうですね。
image9_20110204010714.jpg

また、季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、

邪気を払って福を呼び込むために、

宮中行事として追儺(ついな)という行事が行われるようになり

その行事のひとつ 豆打ちの名残りが 『豆まき』というわけです。

ほーーーーっ。
image10_20110204010714.jpg


そんなわけで、新しい年(立春)を迎える前日(立春の前日・節分)に、

鬼に豆をぶつけて邪気を払い、福を呼びこもうするんですね。

なるほど。
image11_20110204010714.jpg


でもでも・・・


鬼さんだからって、見た目だけでの判断は禁物!!
image12_20110204010714.jpg


こんな鬼さんがいたら、

「鬼は~外!」じゃなくて、ボーロをまいてあげてね。

きっとすぐに打ち解けて仲良くなれるでしょう。


高○ブーと言われようが(笑)、

おばちゃま鬼と言われようが(笑)、

いてくれるだけで『福』なんだから!
image7_20110204010715.jpg









☆来夢奏音☆
パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ


Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

No title

高○ブー(笑)
ダメだ・・・もうLime君のイメージが・・・。
会ったら笑ってしまうかも(笑)

高○ブーでも可愛い(^^)
大阪のおばちゃんに見えても可愛い(^^)

キャーLime君、許して~(^^)

No title

こんな可愛い鬼さんだったら、間違いなく豆を撒くより、ケーキを用意して内に招き入れます。

Re:

e-343おさむママさま

笑って!笑って!
笑うのはいいことだぁ~(笑)
Limeのイメージがおかしくなった???
おさむくんはどんな風になるのかなぁ~
パグって何をやっても面白いよね。
でも、これはホントにおばちゃんみたい。
高○ブーって言われると、
高○ブーがかわいく見えてくるよ~
これもパグパグ中毒症状かな。(笑)

Re:

e-343パグの父さま

アハハ~
ケーキを用意して招いてくださるなら、
もれなく私も鬼の格好してついていきます!(笑)
Limeと奏音を勝手に鬼にして節分を楽しみました。
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
