スポンサーサイト


近所のワンコ脱走事件に考える


毎日暑いですねぇ~

Lime別荘地方も、ムシムシジメジメと、
嫌~なお天気が続いています。
私夏は大好きだけど、このジメジメはちょっと辛い・・・
image3_20110630195403.jpg



それに、やっぱり田舎!蚊とか虫とか、結構いるんですねぇ~
だから玄関のお外で、ブタさんに頑張ってもらってます。
お陰で蚊は来なくなったかも???
image1_20110630195127.jpg

image2_20110630195127.jpg





先日、午前中の出来事ですが・・・

「今ワンコが放れてるから、Lime達をお外に出したらダメよ~」と言われました。
近所のワンコが脱走してしまったのです。
そのワンコとは中型犬から大型犬くらいのサイズのワンコで、
いつもお庭につながれています。
私は今日聞いた話ですが、お散歩も連れていってもらっていない
ワンコのようです。。。

そのワンコが自分で首輪をはずして脱走し、
近所のお家の中に入っていったそうなのです。

みんな顔見知りで、どこのお家のワンコか知っているのですが、
お家に連れて帰ろうとしても、首輪がないので持てないということと、
興奮して凶暴になっていたので、保健所の方にお願いして、
お家に連れて帰るために捕獲をしていただくことになりました。
どんな感じだったのか詳細はわかりませんが、
缶詰フードで誘導して、歩かせたそうです。


ココまでは聞いた話。



お家の外がザワザワとしていたので、私も出て行くと・・・
檻の中に捕獲されたワンコと、ご近所のワンコラバーの奥様方が出てきていて、
何とか、オーナーさんが帰って来るまで保健所から借りている檻の中でいられるように、
「ごめんね~でも今はこうすることしかできないから・・・」と言いながら
日陰を作ったり、お水をあげたりして、環境を整えていました。


いつもよく吠えて勢いがあるので、怖がられているワンコだけど、
それでも優しく接している方々を見て、温かい気持ちになりました。
それに、さすがのワンコも観念したようで、檻の中で大人しくなって、
その目を見た時に、お散歩に連れて行ってもらえないから、
ストレスが溜まっているんだろうなぁと感じました。
それに、色んなことをちゃんと教えてあげれば、
絶対にわかる子なのになぁと少し残念になりました。


結局オーナーさんは夕方に帰って来られたようですが、
それまでの間、Angelパパも含め近所の人達が代わる代わるそのワンコの様子を見に行って
お水を入れてあげたり、熱射病にならないように、檻の周りに水をまいたりしていたそうです。
田舎だから、勝手に人のお家の敷地に入れるのかもしれませんが、
何となく近所が家族みたいな雰囲気だったので、
それが私にはとても新鮮に映りました。


各家庭によって育て方やワンコと人の関係は違うので、
自分の価値観を押し付けるようなことはできません。
でも!!!最低限レベルで申させていただくとすると、
1日に1回くらいは思いっきり運動させてあげないといけないのでは?!と思います。
身体も大きいし、運動するだけで、凶暴的に吠えるのはなくなると思うのですが、、、
それができないのであれば、お庭から脱走しないように柵をして、
せめてそこで遊ばせてあげてほしいなと思います。
私はそのワンコのオーナーさんと、お会いしたことがないので、
どういう考えをもっていらっしゃるのかわかりませんが、
もしもお話する機会があれば、さぐってみたいなと思いました。

でも、そのワンコは家族のことは大好きなようで、
知らない人が通る時の「ワン」と、おかえりと言っている時の「ワン」は違うそうで、
お家の方が帰ってくると、ものすごーく嬉しそうにするそうです。

何が幸せで、何が不幸なのかはわからないな・・・と、正直考えてしまいました。






「パグの開き」で眠るLimeは幸せなのか?!
image4_20110702160815.jpg

「ニャンコ系チワワ」な奏音は幸せなのか?!
image5_20110702160815.jpg

答えは永遠に出ないんだろうな。
幸せを追求する限り。









---------------------------------------------------------------------------
関西で保護されています。フォーンパグ はるちゃんの里親募集中です。
子供のアレルギーにより手放されてしまいました。
パグのはるちゃん里親募集中
詳細は、パオママさんのブログ パオ姉さんとやんちゃ葵の日常をご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------





にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.


☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

No title

ホント、その通りですよね(ーー;)
しっかりした飼い方をされてない飼い主さんを見ると、
ムカムカして、しっかり飼えよ!
と言いたくなっちゃいますが…
そのわんこにとっては、大切な飼い主さん(´・_・`)
わんこは不幸かもしれないし、幸せなのかもしれない…
考えれば考える程、分からなくなります(-。-;

我が家のパグズも幸せかもしれないし、
不幸かもしれない…
幸せだったらいいなぁ(o^^o)

No title

少しずつ片付いてますか!?
引越しって大変ですよね。

虫、私も大嫌いです!!
豚さんカワイイ~☆ちょっとほのぼのします。

ご近所ワンコさん、かわいそうですね。(私の主観になりますが・・・)
散歩連れて行ってもらえなくても家族のことが好きなのかなぁ?
ワンコって健気ですね。
散歩だけではワンコに対する愛情は量れませんが、ワンコのことを思うならば忙しくても1日1回は十分な散歩を!無理ならAngelさんの言う通り、敷地内を自由に走れる状況をつくってあげること!をしてあげるべきではと思います。
脱走するのはワンコにだって主張があってのこと。
一通り脱走劇をすませると、ストレス発散出来て、いつもの状態に戻るんでしょうね。
脱走しても、温かく見守ってくれる方々がいてちょっと安心しました。

Lime君&奏音ちゃんはAngelさんにいっぱいお話してもらって、気持ちを理解しようとしてもらって、愛情たっぷり、間違いなく幸せいっぱいなワンコちゃんですよ(^-^)

No title

散歩に連れて行ってもらえないワンコの話って、
よく周りから聞きます。
いつも吠えるから、近所のヒトからは嫌われているらしく
でも見ていると、犬を飼っていない人でさえ気の毒になるくらい
放ったらかしにされているようです。
とうとうそのワンコの姿が見えなくなって、死んでしまったみたいと、
先日聞いたばかりです。
可哀想な犬生・・・でもその犬は、そんな生活しか知らなくて育ったのだから
自分が不幸とかって感じてなかったのかもしれませんが
道行く人、犬を見て 鎖に繋がれ身動きの取れない自分に
少なからず何かを感じていたと思います。

Limeくん、奏音ちゃんは、確実に幸せだと思いますよ♪

そうそう♪ よだれを垂らしていたというAngelさん・・・ププッ
名古屋、楽しかったですよ~ムフフ~

No title

ワンコと家族の関係ってホント何が幸せで不幸なのかって
分かりませんね。

私の家の近くに方で家の外にワンコをつないでて
それを見てるとそのワンコがかわいそうだなあと
思ってました。でも、そこの方、そのワンコの事が
大好きな事を話してみて分かりました。

そこの飼い主さんはワンコにとってお散歩が必要な事を
分かってないのかもしれませんね。

ホント、ライム君奏音ちゃんは幸せですよ。

No title

ご無沙汰しております(汗)
オフ会ではお話できず・・・ちょっぴり残念でした。
今度は食いしん坊Lime君に是非とも貢物で釣ってこね回したいと思います(爆)

しかし何だか考えさせられる話ですねえ・・・。
そしてご近所の方々が暖かい。
事故もなくワンちゃんを捕まえられて良かった。

ワンコは何が幸せか・・・。
飼われる家によっての格差があまりにもありますね(涙)
Angelさんとこの Lime君、奏音ちゃんは間違いなく幸せですよ♪

Re:

e-343はらぽんさま

家庭によって基準が異なるので、難しい問題ですよね。。。
でも、最低限の基準は守ってほしいし、
もう少しワンコと向かい合ってほしいなと思ってしまいますね。

何が幸せで不幸か・・・
ホント考えれば考えるほどきりがないのですが、
この子達のことを、そうやって考える時間をもつことができるのは
幸せに過ごしてほしいと思っているからこそなので、
はらぽんさん宅のパグちゃんズもきっと幸せだと思います☆

Re:

e-343サスケのママさま

荷物は少しずつ片付いてきましたが、まだまだですぅ~
完了するのはいつになるのやら?!(笑)

脱走ワンコ事件で、色々と考えてしまいました。
その子は何のためにそのお家にいるんだろう?と思ってしまいますね。
人が通るたびに吠えるので、番犬にはなっていると思うけど、
ただ、吠え続けることだけがその子の価値ではないと思うし、
もっともっと人やワンコとの接し方を知っていけば、
コミュニケーションがとれるようになると思うんですけどね。
でも、こればかりは、オーナーさんの考えを変えていかないといけませんよね。

Limeと奏音は幸せだったらいいなぁ~。
幸せだと感じてもらうために、
自分のできることをしていきたいと思います☆

Re:

e-343りんだママさま

散歩に連れて行ってもらえない子って、意外に多いのかもしれませんね。
そうそう!その子もよく吠えるから怖がられていて・・・
ゴハンとお水はもらっているようですが、そんなことはお世話でも何でもなく
当然のことですからね。。。食べ物さえ与えていればいい!と思ってるんじゃ
ないかと、ちょっと心配になります。ワンコだって心があるのに。
今日も吠えられましたが(笑)、瞳はピュアなんですよ!決して意地悪そうとか、
凶暴そうな瞳じゃないんです。だからこそ、本当はもっともっと楽しく
過ごせる子なのになぁと思ってしまうわけであります。。。

よだれ垂らしながら、見せていただきましたとも!!
次回は絶対!!!!!
でも、8月か9月も遊んでほしいけど。(笑)

Re:

e-343なゆぱぱさま

ホント、何が幸せで不幸なのかわからなくなりますね。
日々の過ごし方1つとっても、家の中を自由にしてる子、
家の中の一部で過ごしている子、
お庭で自由にしてる子、お庭につながれている子・・・
色々ありますし、これが幸せか不幸かの基準になる
わけではないですものね。

私も、もし機会があれば、それとなくワンコのことを
どう思っているのか、探ってみたいなと思います。

Re:

e-343ぼーる♪さま

こちらこそご無沙汰してます。いつも読み逃げします!(笑)
オフ会は、着いた時にぼーる♪さんの居場所を確認したのですが、
お互いに色んな方とお話している間に、見失ってしまいました。
次回は是非!!
Limeは相変わらず、おやつを持ってる人のところで、物乞いしてました。。。(^_^;)

格差・・・ありますよね。
お金をかけるとか、かけないとか、贅沢するとか、しないとか、
そんなのじゃなくて、もっともっと基本のところで、脱走ワンコの
お家の方は考えてほしいなぁと思います。
私も久し振りの田舎ですが、優しい方々が集まって来てくれて、
ホントに良かったと思います。
私が子供の頃は、「おばちゃ~ん」なんて呼んでた方々ですが、
皆さん子供や孫としてワンコを溺愛されているので、
私と仲良くなれると思いました。(笑)
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
