Lime別荘地方で初めての病院

image1_20110824225838.jpg

image2_20110824225838.jpg

image3_20110824225838.jpg


というわけで、昨日はLime別荘地方で初めて病院へ行ってまいりました。
今週末に大阪へ行くので、その時にいつもの病院へ行こうかなぁと思っていたのですが、
ちょうどフィラリア予防のお薬が切れていることと、
爪切りや耳掃除、肛門腺絞り等もお願いしたかったので、
こちらの病院視察の意味も含めて行ってまいりました。

いくつか病院はありますが、どの病院もあまり情報がなかったので、
とりあえずこの辺りの一番大きな病院へ行くことに。
P1180146.jpg

フィラリアのお薬は、もしかしたらフィラリア検査をした病院でしか
いただけないのかなぁと少し不安だったので、一応検査をしたことの証明と、
いつも飲んでいるお薬のタイプがわかるものを持って行きました。
すると、こちらの病院でカルテを作れば、薬を出すことができるということで、
ホッと一安心。

そして、せっかくなので、こちらの病院でも
Limeのお肌の状態を診てもらうことにしました。
P1180134.jpg

さすがのLimeも、初めての場所、しかもそれが病院だと
落ち着きがありません。あちらこちらをクンクン・・・
P1180138.jpg

奏音も耳がピーンと立つほど緊張?!
いつものごとく、診察台では固まる!固まる!
でも、奏音はお手入れだけだったので、すぐに終了しました。
P1180142.jpg

Limeは時々お肌の調子が悪くなり、その都度お薬をもらったり、
おやつをやめたりして回復するのを待つのですが、
そのタイミングは季節の変わり目、特に春から夏にかけてが多いです。
でも、今回は田舎に引っ越してきたこともあってか、
これまでになく身体を痒がったり、ぽつぽつと湿疹ができてしまったので、
今回診てもらうことにしました。
結果は、細菌性皮膚炎。1週間分のお薬を出していただき、
その後にまた経過を診ていただくことになりました。

こちらへ引越してからというもの、虫や草の茂みには注意しているのですが、
それでも山が多いので、これまでにはいなかった菌がいて
田舎の菌への免疫力が今は十分でないんですね。。。
P1180149.jpg

ワクチンについても、Lime別荘地方に住むワンちゃんは、
できるだけ8種打った方がいいそうです。
山が多いので「レプトスピラ」という病気にかかる確立が
都会で生活している子と比べると高いんだとか。
これまでLimeは8種打っていますが、奏音は小さいし、
あまり身体に負担をかけたくないので5種しか打っていませんでした。
今年はどうしようかな・・・要検討です。
皆さんはワクチンの種類をどうやって決めていますか???




何とか終わるって、おでこツルーンのLime!!
宇宙人みたい☆(笑)
P1180147.jpg
Limeはお薬効果がしっかり出るタイプなので、
今回もいただいたお薬だけでかいかいが治るといいなぁ~。




かれこれ病院には1時間15分ほど滞在。
その後、少しお散歩をすることに。
奏音は尻尾ビュンビュン降ってご機嫌MAX!!
やっぱり奏音は広いところで歩くのが好きだねっ!!
P1180162.jpg

Limeも寄り道しながら歩いてましたが、
P1180157.jpg

風はあるものの、湿気が多い気候だったので、
長い時間歩くのはしんどそう・・・
P1180167.jpg

普段はあまりガハガハならないLimeですが、
こういう表情の時は冷やしてあげないといけないので、
涼しい場所に移動して水分補給。
この後、Angelママに迎えに来ていただきました。
P1180165.jpg




image4_20110825122252.jpg
いい子にしてたらお出かけできるよ~!!
いやっ、いい子にしてなくてもお出かけできる!!(笑)

前回の大阪滞在は私だけでしたが、
今回は、明日からLimeと奏音と一緒に大阪へ行きまーす☆
明日の午後は箕面ヴィソラでお買い物しようかなぁと思ってます。予定は未定だけど。
楽しみだわっ!!
P1180168.jpg







にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.


☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

病院お疲れ様でした!時間がかかりますね(^-^;Lime君痒いのはマシになりましたか?クーも術後かゆかゆになって、抜糸はまだだし、シャンプーはできないしで困りました。病院の先生はどんな感じでしたか(^ー^)クーは8種しか打った事がなくて…先生に言われた通りにしか考えてなかったです。今後は相談してみようと思います。

No title

ウチも最近(昨年から)病院を変えたんだけど、
前の病院は9種だったんです!!
この辺りだったら、9種打ったほうがいい。
と言われ、言われるがまま。。。

今週、今の病院でワクチン打ったんだけど、
今回は、6種。
山とか頻繁に行くわんちゃんだったら、
8種ぐらい打ったほうがいいけど、
そうじゃないなら、6種ぐらいでもいいと言われ6種に。

病院によって違うからねぇ。
でも、そんなにたくさんの種類のワクチン必要なのかなぁ。
って思います。
ワクチン、体に負担ありそうだし。

Limeくんのおでこ かわいい~~e-266

No title

りんだは、8種です。
病院に言われるがままの選択の余地ナシ~って感じかなv-356
6種くらいで良いような気もするけど、先生に言い出しにくいしねぇ(汗)

ヴィソラに行く予定?! DOG DEPT? 鍛冶屋? 手当たり次第に回るとか?!笑
ショッピング楽しんできてくださいねv-411

Limeくん、嫌いな病院は雰囲気で分かるのかなぁ?( ̄◇ ̄;

Re:

e-343はあとママさま

お薬が効いているのか、いつも夜になるとかいかいしてたのですが、
今日はぐっすりお寝んねしてます。
このままお薬が終わっても治ってくれたらいいなぁ~と思ってます。
クーちゃんも術後かいかいが出ちゃったんですね。
抜糸がまだだと、傷が開いても困るから、大変ですよね。
でも、かゆいのを見てるのって辛いですよね。
病院の先生は優しくて丁寧で印象は良かったです。
こちらにいる時はそこでお世話になろうかなぁって思ってます。

ワクチンはそもそも必要かどうかというところから、種類まで
議論すればキリなくありますよね。
私も初めから種類を変えずにそのままやってましたが、
住む場所によって色々と考えないといけないんだなぁと
今回初めて感じました。難しいところですけどね。

Re:

e-343ちま子さま

ワクチンって、本当はどうすればいいのか、
よくわからないところですよね。。。
色々と調べても賛否両論で、難しい・・・(^_^;)

ただ、今回はこれまでと住んでいる環境が違うから
できれば8種以上がいいとおっしゃってました。
Limeはこれまでもそうしていたのですが、
奏音は身体に負担がかからないかどうか、心配です。
あくまでも予防だから、多く予防するに越したことはないのかもしれませんが、
あまり身体に負担になるようなこともしたくないですよね。

Limeのつるりんおでこは、緊張した時、緊張がほぐれた時に
よく見られますよ!ホントにツルーンとしてます。(笑)

Re:

e-343りんだママさま

りんだちゃんは8種なんですね。
でもアクティブママに連れられて(笑)山とか川にも行ってるし、
その方が安全なのかもしれませんね。
本当に必要で8種や9種をすすめられるのならいいのですが、
お金がほしいからすすめられるのはちょっと嫌ですよね。
そんな獣医はいないと信じたいですが・・・(^_^;)

久し振りにヴィソラに行ってこようかなと。
ただ、これまでと違うのは荷物の量がねぇ~大丈夫かな???
Tシャツのお店に行きたいのです。りんだママに影響されました!(笑)
あそこなら、カートでゆっくりできそうだし、
休憩がてら行ってまいります。

Limeは病院で爪切りとかされるのがあまり好きではないみたいです。。。
美容院だと抵抗なく大人しくしてるのですが、
病院では先生に必死で抵抗し、2人がかりでやってもらってました。(^_^;)
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク