スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る女性のパワーがみなぎる『だいまるしょうゆカフェ』


先日オープンしたばかりの『おしょうゆカフェ』に行ってきました。
実はここ、10月末と11月頭に2週続けて
『大改造!!劇的ビフォーアフター』という番組に出たお店。
そして、実はここ、親戚(いとこファミリー)のお店なのです。
P1220736.jpg



だいまるしょうゆとは・・・
京都府京丹後市弥栄町の和田野にて醤油醸造所を営む、
創業明治41年の大下倉醤油醸造所のお醤油のブランド
(※HPより引用)

この醤油醸造所にこのたびカフェを併設して
新しくオープンされました。
image01_20111129214743.jpg



TVの反響もあって、今はとにかく忙しい毎日のようで、
お客様がいらっしゃる間は、私はお外の写真を撮ったり、
お家でいとこの子供(ひまりちゃん3歳)と遊んでました。
とーってもかわいいひまりちゃんに「おねえちゃ~ん!」と呼ばれ
『合格!』と太鼓判を押した私。(笑)
よく話すようになる3歳くらいの子に「おねえちゃん」と呼ばれることは
私にとって一番の誇りです!!(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
image02_20111129214743.jpg



そしてお店を閉めた後に店内見学を。
円形のカウンターは、スタッフさんとも近い距離で
アットホームな雰囲気でした☆
P1220752.jpg


オープンの日にお祝いで送っていた棕櫚竹(シュロチク)♪
和の雰囲気に合っていて良かった!!

店内はお座敷、樽の形をした個室、
子供たちが遊べるキッズスペースもあります。
このキッズスペースでひまりちゃんとかくれんぼをして遊びましたが、
地下部分なので秘密基地のようでなかなか居心地良かった!(笑)
image03_20111129214743.jpg


そして、創業当時からの歴史を感じるギャラリーコーナー。
こういうの私大好きです☆
改造前はしまわれていたこれらのグッズも、
こうやって飾られることで生き返りました!!
おじいちゃまも喜んでいらっしゃいますね☆
image04_20111129214742.jpg



後半はひまりちゃんにカメラを預けたので私の写真はありません。
でも、子供目線で色々と撮影してくれていました。
まだまだ力が足りないので、ぼけちゃう写真も多かったですが、
いくつかピックアップしてお披露目。
image05_20111129214742.jpg






私はこのお店をずっとずっと応援していきたい!!
それは親戚だからという理由ではなく、
家業を引き継ぐことを決めて、滋賀から移住し、
4代目代表となった佐世子さんの想い・パワー・人柄に
感動したから!!
佐世子さんにもお伝えしましたが、
「これからは親戚づきあいではなくお友達づきあいでよろしく」と。(笑)
私にとって、『親戚<お友達』 ですからね。
親不孝、親戚不孝な私でゴメンナサイ。m(・ω・m)ソーリィ

そして、親戚には絶対に渡すことのない
私のプライベート名刺をお渡ししてきました。(爆)

頑張る女性にまたまたパワーをもらった1日でした。
アリガトー!!!
P1220814.jpg



京都丹後へお越しになられた際には、
是非だいまるしょうゆへお立ち寄りください~
元気はつらつ4代目が、気持ち良くお出迎えしてくれるはずです。
来られない方は、お醤油をネットショッピングできますよ。
今は注文が殺到しすぎて待たないといけない状況のようですが。

私は今度はお客として、平日にお邪魔できたらなぁと思ってます☆








image06_20111129234737.jpg
ゴメン!ゴメン!
でも、名刺は渡しておいたから~!!









★この店舗&住居の建築については こちら をご覧ください。

★だいまるしょうゆについては こちら をご覧ください。

★番組予告
12月4日(日)19:58~
「匠」が選ぶビフォーアフター大賞2011
(Before After Awards 2011)

この中でも取り上げられるそうです。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.


☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

No title

 ビフォーアフター大好きなのに最近見れてな~い(┳Д┳)
Angelさんのご親戚のお店なのですね~!!
4日は絶対見るど~!!!

HPに載ってた店内と住宅スペースも見ましたがどれもステキだね~♪
樽の個室や店内から見渡せるキッズスペース、そして老舗のギャラリーコーナー!!
ただ新しく改造するだけではなく、こういう歴史や伝統を生かしてくれるって
ほんとステキだね(●^o^●)
佐世子さんはAngelさんに似て明るくパワフルな方のようですね♪
いつか我が家もカフェ&醤油の醸造の様子を見学に行きたいと
思いま~す!!
ひまりちゃんに『おねえちゃん』って言わせてきま~す(爆)

No title

Angelさ~ん、次々と記事のアップ早すぎっ!!
ついて行かれへんやん(汗)
やっぱり、ついて行けてるのはヒマなmichikoroさんやねー( ̄w ̄)

行くと言ってたとこは、ココですかぁ・・・v-410
すごい雰囲気の良さそうな所ですねぇ。
樽のベンチもあったり、見ているだけでも楽しいね♪
テレビを見る習慣がないから、
帰宅したら4日の番組予約しとかなきゃ~(汗)

ひまりちゃんは、さすが商売人の子ですね(★ ̄∀ ̄★)
オバちゃんかお姉ちゃんの判断がビミョーな時には、
【お姉ちゃんと言いなさい!】と佐世子さんから言われているのでしょう・・・プププ
なので、michikoroさんは【オバちゃん】と呼ばれることでしょう♪

No title

v-154ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!..ナグリターイ!v-154

No title

こんにちは~v-411
我が家も、ビフォーアフター好きなのに、見逃してる~v-356
丹後の弥栄町は、私の実家の隣町。そして私の母は弥栄町出身です。
見てたら大騒ぎしてるとこでした!!
両親とすてきなだいまるカフェに行ってきま~す。
ひまりちゃんに「Angelおねえちゃんのお友だちの みにょんおねえちゃんだよ」とご挨拶してこようi-185

No title

ちょうとこれ読んでたらメールが…。
かわいーーーっ♪
ありがとう。
なんだか、嬉しいけど同然ながら屁だわね(^^;)
左右下にエノキとタコさんを従える桃太郎でしょうかぁ~(笑)

あ。
いけない、話がそれた。
もとい。
コホン。

素敵なお店ですねぇ。
私も以前は建築のお仕事してたから、すごく興味あります。
リフォームって本当に難しいお仕事だと私は思います。
施主と建築士の意思疎通ができるのかなー?
って、すごく思ったり…。

古い物をうまく、新しく再利用してあって、スペース取りもいい感じぃ(^^)
雪のシーズンが終ったら行ってみたいなー。

No title

見ました!見ましたよ~!!
素敵なカフェになりましたね~♪
ご親戚さんですか!
びっくり!!!

ポカポカ陽気になったらぜひお邪魔したいと思います(^^)

しかしビフォーアフター、スゴイなぁ☆

Re:

e-343michikoroさま

私もあまりTV見ないのですが、これだけは一応録画しておきました☆
4日の分は、今年放送された物件の総集編のようだから、
1つは短いと思いますけどね。まぁ、お家にいらっしゃれば見てみてくださーい!!
私は、取り壊される時の涙が印象的でした。
新しいものに向かっているわくわく感とやっぱり寂しさと両方ありますよね。

ランチもかなり好評のようで、私も今度はお客としてゆっくり行きたいなぁって
思ってます☆

ひまりちゃんに「おねえちゃん」と言ってもらえる内に行ってくださいませね~(笑)

Re:

e-343りんだママさま

たまたま2つ続けてアップしちゃった~
気まぐれなのでたまにはねっ!!

すごーくいいところでしたよ。
やっぱりこういう日本家屋って今住もうと思ってもなかなかないし、
お店はもちろんのことお家も素敵で感激しました☆
私もあまりTV見ないけど、これは録画して見ましたよん。
4日は総集編っぽいので1つの物件の時間は短いと思うけどね。
お時間ありましたら見てくださいまし。

ひまりちゃんは、素直そのもの!ホントにかわいい!
私がこれまでに感じたおねえちゃんと呼ばれる3大要素
①子供がいない
②独身である
③カラフルなものやキラキラグッズを身につけている
年齢は関係ないよね~私と同じ年齢かそれ以下の人でも
「おばちゃん」と呼ばれてる人を見ると、何とも言えない気持ちになるよ・・・
私はまだ今のところは呼ばれたことないから、
万が一「おばちゃん」と呼ばれる日がきたならば、
ショックで立ち直れなくてたぶんひきこもりになると思う!(爆)

あはは~
michikoroさん怒っていらっしゃいますわよ~<`ヘ´>

Re:

e-343michikoroさま

> v-154ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!..ナグリターイ!v-154


ハイ!ナグリマショウ!(笑)

Re:

e-343ターボママさま

おおっ!ご実家の隣町なんですね!!
お母様は弥栄町出身だなんて!!
昔からあるので、もしかしたらそこのお店のことご存知かも?!

あのあたりは昔っぽい街並みが残っていていいですね。
私の好きな田舎街だわ~
ひまりちゃんと仲良くなったらキッズスペースに呼ばれること間違いなし!
あっ、でもお店の時間帯は出てこないかなぁ~?
機会があれば一緒にいきたいな☆


Re:

e-343momochanさま

momochanとももちゃん、書くときはわかるけど、
発音すると一緒だから、これからmomochanのことは
桃太郎に改名してはいかが???
太郎が嫌なら、桃太郎子!!(爆)

momochan建築がどうとかって言ってたから、
興味あるだろうなぁと思ってたよ。
TVではほんのごく一部だけど、何ヶ月もやってるわけだから、
いろいろとあったでしょうね。
古い物を活用して生まれかえらせてくれたのも4代目の強い気持ちと
それをくみとってくれた匠のおかげですよね。
節々に感動しますね☆
是非是非一緒に行きましょ。

Re:

e-343サスケのママさま

番組見られてたんですね!!
大がかりな改造でしたよね。
私も見てビックリでした☆
お店ももちろん素敵だし、居住スペースもこれまた
素敵なんですよね~
木の素材がうまく生かしてあって、
あんな日本家屋に住めるなんて羨ましい!!
Angelパパも絶賛してました。

私も今度はお客としておしょうゆを買いに行って
ランチをいただきたいなと思ってます。
おしょうゆの香りがものすごーく食欲をそそるので、
やっぱり私日本人だ!と感じた瞬間でもありました。(笑)

No title

うふふ。
1つ前のUPにコメるmomochanですよん。

ちょとちょっと、建築だどうのこうのって、ちゃんと読んだ?
もう寒さで頭の回転悪くなってるんじゃない???

今日は宇治でも寒いよ。。
寒いから、ビール飲む気にもなれないよ。

桃太郎って名前はね、ももちゃんが叱れる時の名前なんです。

なのでmichikoroさんは私の名前を「桃次郎」って提案してくれたけど…やっすい居酒屋みたいなので却下しました(爆)
そんな経緯があるので、おもしろい名前考えてくれてもヨロシクてよ♪
あーさぶっ、ホットウイスキーでも入れてこよっと(^m^)

Re:

e-343momochanさま

ちゃんと読んでるよ!!!(笑)
私がなんとかって書いたのは、だいぶ前の話。
momochanと初めてメールとかした時かなぁ???
その時のことですよん。

宇治も寒そうだね。。。
でも、宇治はきれいだから私寒くても好き~(*^_^*)

ホットウィスキーを飲んでるのかな?
大人~!!!
私は飲めないんだな。。。(^_^;)

桃太郎・・・桃次郎・・・とくれば、
桃屁郎???
名字と名前と分けて 屁古木武宇子 はいかが???
う~ん、、、なんか考えてみよーっと。
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。