ブログタイトルとハンドルネームの決め方は?!

ふと思ったこと。

ブログタイトルや、ハンドルネームって皆さんどうやって決められていますか?

まず、私の場合、ブログタイトルの「☆来夢奏音☆」は

ただ、単純にLimeと奏音の名前を漢字で表記しているだけです。

(以前は『1パグ+1チワ+人間1のお気楽Life』でしたが、
長いので2010年に改名しました!)

「来夢」というのはLimeの当て字です。

当時は、シンガポールにいたので「Lime」にしましたが

もしも日本で同じ名前をつけていたならば、

きっと漢字で「来夢」にしていたと思います。

でも、このタイトルを見ただけだと、

何のブログなのかわからない上に、

読めないでしょうね!!

読者数を増やすことや、検索にヒットすることを考えると、

「パグ」「犬」「チワワ」というような名称を加えた方がいいのは

わかっているのですが、私のブログは読者を増やすことよりも、

自己満足にひたりたい想いの方が大きいので、

こういったタイトルにしています。



それから、次にハンドルネームの「Angel」

これは、ネットのために考えたものではなく、

リアルなニックネームなので、私はそのまま使用しています。

※決して私が「天使っぽい」などという意味からきているわけではありませんので
誤解なきよう。 まぁ、心は天使ですけど。(爆)




なぜ、こんなことを書いたかというと、

お友達のmomochanが最近改名されたのですが、

途中経過が非常に面白かったからなのです。


実は「momochan」はパグ「ももちゃん」のオーナーさんなのですが、

こうやって書いてあるのを見るとどっちがどっちかわかりますが、

呼ぶ時は両方が「ももちゃん」なので、ちょっぴりややこしい・・・

これだと「ももちゃんお座り!」と言ったらmomochanがお座りするかもしれません。

「ももちゃん、こっちにおいで~!」と言うとmomochanが走って来るかもしれません。


ということで、まず、1つの名前をご提案したんです。

それが『屁古木 武宇子』(読み:へこき ぶうこ)

これは、ご本人様より即却下されました。。。

どうも「ぶうこ」「ぶう」というのは許容範囲外だったようです。

そりゃ、そうでしょうね。私も「ぶう」とか言われたら嫌ですもの。

アハッ(じゃぁ、そんな名前つけるんじゃないよ!って思いましたね!(笑))


そもそも、どうして『屁古木 武宇子』なのか?!

実はmomochanはブログ上で「屁こきキャラ」なんですね。

はぁ?!って思いますよね。皆さん!!

私も思います。はぁっ????って。

でも、りんだママのブログ記事によると、

momochan=屁こきキャラ に仕上がってるんです。

どこまでが本当で嘘なのかは知りませんが、

毎回momochanが登場するたびに「ブッ」とか「ぶうっ」とか

出てるんですよ。吹き出しが!!

そういうことなので、ハンドルネームも

キャラをイメージできるように作った方がいいかと思い

ご提案させていただいた次第です。

ただ、ご本人が嫌だという以上、強制するものではありませんからね。

強制して、無理矢理使用させるようなことになると、

これはいじめになりますからね。

ですので、いくつか候補はあがりましたが、

最終的に3つの候補から投票することになりました。

①『屁古木ぷー』
②『屁こking』
③『屁こmoッチョ』

この中から最終的に選ばれたのが①『屁古木ぷー』さん

②『屁こking』も③『屁こmoッチョ』もかなり人気がありましたが、

今回の改名のポイントが「呼び方」であったため、

わかりやすく無難な線ということで、

momochan改め『屁古木 ぷー』さんが誕生したわけであります!!

屁古木さんも自分のことを「ぷーちゃん」とお気に入りのご様子。

良かった!良かった!

これで、ややこしい呼び方問題は解決です。


それにしてもすごいですよね。

周りが真剣にハンドルネームを考え、

その中から候補を絞り、投票によって決定するなんて!!

素人ブログではまずないのではないでしょうか?!





それから、ブログタイトルですが、昨日まで屁古木さんのブログは

『momochanのブログ』でした。

私は当然のことながら『屁古木ぷーのブログ』に変わるものだとばかり

思っていましたが、たった今全く別タイトルに変わっているのを発見!!

新タイトルは『じゃじゃ馬ももちゃんの日記』

自分のハンドルネームの切り替わりと同時に、

心機一転というところなのでしょうか。






でも、私は、ダメもとで提案したいと思います。

『じゃじゃ馬ももちゃんの日記 by 屁古木ぷー』にしたらどうかと。








皆様、今後とも、屁古木ぷーさんプロデュースによる

じゃじゃ馬ももちゃんの日記』を

よろしくお願い致します!!

momochan3.jpg











にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.


☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ

関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

No title

私では事の経過を説明しきれなくて、
チョッピリ気になっていたことを
めっちゃ分かり易く説明してくれてるv-411

この記事は、ぷーちゃんのブログタイトルが変わったから
速攻で記事にしたの? 早い・・・笑

ホンマにぷーちゃんは、友達に恵まれてるよね~
なかなかココまで真剣に考えてくれる友達はいないと思うよ!ウンウン・・・
ぷーちゃんは、このご恩を一生涯返していかなくちゃ罰が当たるぞ!

ぷーちゃんの頭に乗ってるのは、ももちゃんやね? 
ちょっと可愛過ぎるように思うけど・・・

でも、『屁古木ぷー』になって良かった♪
実際の話・・・『屁こking』と悩んだ(爆)
ぷーちゃんが気に入ってることが最優先だからね(笑)


No title

まぁ事細かに説明なさってますな(爆)

私は『屁こking』に投票したんやけど『屁古木ぷー』に負けちゃった。。。
momochanは皆に考えてもらって幸せ者だね~♪

Angelさんってマジニックネームなの?
なんだかシャレてるぅ~♪
私はここで発表するとまたいじられてしまいそうなあだ名だったわ(爆)


おっ!!イラスト更に可愛くなってるやん!!


No title

分かり易い説明ですね
完璧ですね(*^^)v

ほんとにAngelさんは 私の中で謎^m^
色々な才能持ってるしぃ~
やっぱり michikoroさんに
【Angelさん観察日記】してもらいたいよ~

昨日ブログタイトル変わったんですか
私も見てビックリしたところでした
じゃあ 私も変わってすぐ発見したんだぁ~
なんか 嬉しいなっ(^^♪

イラスト すっごくいい(*^_^*)
ももちゃん入って もっと良くなりましたねぇ(*^^)v

No title

 『☆来夢奏音☆』目で見ても耳で聞いてもステキよん~♪
去年にブログ名を改名してたんやねぇ~☆
『1パグ+1チワ+人間1のお気楽Life』
これはまさにAngelさんライフそのままやね♪

ってか、AngelさんはシンガポールでAngelって呼ばれてたのかい??
うーん。。なんでそう呼ばれてたのかとっても気になるけど、
心は天使ってとこだけは聞かなかったコトにしておきます(Θ_Θ)

『屁古木ぷー』解説完璧!!
ウィキペディア(Wikipedia)に登録っと~♪
本人もお気に入りの名前が決まって本当に良かったね(^3^)/
『じゃじゃ馬ももちゃんの日記 by 屁古木ぷー』もナイス!!
だってせっかくステキなハンドルネームが決まったんやから
ブログタイトルにも入れて欲しいもん~ (v^-^v)
お~い、ぷー!!
みんなそう願ってるみたいやからお願いしまっせ~!!

Tomochanが私に『Angelさん観察日記』を求めてるのですが
遅起床→昼食兼ねた朝食→散歩→オヤツ兼ねた飲酒→夕飯→眠くなるまで飲酒→朝方就寝
の繰り返しだろうから、やめておきますね~( ̄▼ ̄)

No title

あの内容をこんなにキレイに分かりやすくまとめられるとは・・・
Angelさんってすごーーーーい。

てか、momochanぷーちゃんのブログタイトルが変わってること、
今知りました。笑
ハンドルネーム、気に入ってもらえてよかったよね~。
うち的には「屁こking」がよかったんやけどなー・・・
自己紹介で「屁こking」ですってゆーてる姿想像したら、
かなり笑える~。

ご丁寧にありがとうございました

あわわわ。
もうちゃんとName欄に「ぷーちゃん」って入ってる(驚)

きちんと説明ありがとうございます。
私的には、なぜ屁こきキャラになったのか、仕立てあげた方に説明して欲しいものです。
皆さん、ご存知の方も居られると思いますが、りんだママさんは2度会っただけで、突然私の事 屁こきキャラに仕立てUPしてました。
しかもモザイクが・・・顔わかるーーーって程度でしかかけてくれませんでした。
ほんまに、危険なオババです。。
皆さん気をつけましょうね。

あ、Angelさん実は私も屁こKingが一番気に入ってたのですよ。
でもね、ランで「ちょっと屁こKingお茶にしよか?」とか、呼ぶの嫌でしょ。
私は呼ばれたくないし(笑)
やっぱ、呼びやすさを考えると「ぷーちゃん」が、一番ではないでしょうか?

タイトルは…変えません!!
いや、実は近い将来ブログ周りとかいろいろ変更しようとは思ってます。
なかなか時間がなくっていじってないのが現状です。
って、かこのUP朝の4時!?
まさか飲みながらのUPですかー(爆)

いつか一緒に飲み明かしましょう♪
多分 私は3時で沈没してるでしょうけど(^m^)

Tomokoはん、私は植物の観察が趣味ですけど、Angelさんも観察対象になってきてます(^m^)
きっと、一週間くらい一緒に居たら面白いでしょうね♪
でも奥が深くて、あっちやそっちの単純人間と違いなかなかわからないでしょうけどーv-8

ぷーちゃんに決定したんですね(笑)みなさんからの投票で決まるなんて凄いですね!ちなみに、はあとママは娘が考えてくれました!なぜ、はあとかは分からないんですが(笑)

Re:

e-343りんだママさま

一応説明しておこうかなぁと思いましてね。(笑)
Tomokoさんのコメントでブログタイトル変わってるの気付いたよん。
そろそろ寝ようかなと思っていたんだけど、
そのコメントを見た瞬間、勝手に手が動いてて4時になってたわ~

うんうん。ぷーちゃんはお友達に恵まれてますね。
みんな真剣だったもんね~(爆)
私も『屁こking』も『屁こmoッチョ』も捨てがたかった!!
でも、呼ぶ時のことを考えると、やっぱり『屁古木ぷー』が一番いいかなと。
ご本人も『ぷーちゃん』お気に入りのようですし。屁古木はどうか知らないけど。(笑)

Re:

e-343クリ&まめの母ちゃんさま

私も迷いましたよ~
出てきた名前全部面白かったし!!
でも、大きな声で、呼んでも呼ばれても恥ずかしくないのは
『屁古木ぷー』かなぁ~(笑)

私のニックネームはリアルなものですよ。
友達の中では本名よりもこっちの方が通用します。
外国人も多いのでね・・・
なになに?!クリまめ母ちゃんのニックネーム知りたーい!!!
教えて!教えて!
次のターゲットはクリまめ母ちゃんにしましょうか?!
ブログタイトルもクリくんの名前しか入ってないし、
ハンドルネームも色々と候補に挙がってましたよね???
次、いきますか?!(爆)

Re:

e-343Tomokoさま

私に才能?!
そんなものはございませーん!!
私にあるのは、本能だけでございます☆(笑)
私の観察日記なんて、成長が見られないので、
全く面白くないと思いますよ。
以前仕事で知り合った人が「Angel語録」を
つけたいという人はいましたけど。

ぷーちゃんのブログタイトルが変わったのを知ったのは、
実はTomokoさんのコメントをみたからですよん。
どこにしてあったコメントだったかは忘れましたが・・・(^_^;)
だから、たぶんTomokoさんが一番に気付いたのでは?!
おめでとうございまーす☆

Re:

e-343michikoroさま

ブログのタイトルってみんな色々考えてるなぁって
感心します。私は、見た目が気に入っているので、
今後はこのままいくと思いまーす。

Angelというのは、シンガポールに行く前からだよん。
社会人になってから。大学までは「お嬢」だった。
信じられないでしょ?!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

『屁古木ぷー』の命名過程面白かったね~
みんな、自分のことじゃないから出てくる!出てくる!
次のターゲットは、クリまめ母ちゃん???(笑)
ウィキペディアって誰でも登録できるの?
屁古木さんを広めちゃう???(爆)

私の観察日記は、常に行動を共にしないと絶対につけられないと思います。
よって、リムジン・豪邸をご用意してくださるなら、
対象になってあげてもよくってよ。ウフフヾ(@^▽^@)ノ

Re:

e-343ゆかちんさま

そもそも、どうして屁こきキャラなのかを、
りんだママさんに説明してもらう必要がありますねっ。
それがあって初めて納得?!の説明になるかも。(爆)

『屁こking』も『屁こmoッチョ』も捨てがたかったですよね。
たぶん、ブログ上だけの名前であれば、屁こkingになってたかもしれませんね。
実際にお会いする機会があるので、それを考慮すると「ぷーちゃん」に
なったけど。
でも、私も「お茶の街から来ました。パグのももちゃんと
屁こkingです!」と自己紹介している姿を想像すると、
夜中なのに笑いがとまりませんでしたよ。明日が楽しみですね。
ちゃんと『屁古木ぷー』と名乗っているか確認しておいてくださいね!!

Re: ご丁寧にありがとうございました

e-343屁古木ぷーちゃんさま

いやぁ~楽しませていただきました!!
ホントに面白かった~!!
私もりんだママに説明求む!!なぜ屁こきキャラに仕立て上げたのか?!
これまた面白くなりそうだわ。(爆)

私も面白さをとるなら断然『屁こking』だと思いましたよ!!
ただ、おっしゃるように、呼びやすい・呼ばれやすいを基準に考えると
「ぷーちゃん」かなぁと思いました。
あっ、名字である『屁古木』の省略はいけませんよ!(笑)

私は1人では飲みませ~ん。よって、しらふの4時アップですよ。
寝ようとしていたら、Tomokoさんのコメントでタイトルが変更されていること知って、
勝手に手が動いちゃいました。

私の観察日記、誰かが毎日付けてくれたら、それはそれで記念になっていいと思いますが、
気まぐれな行動が多いので、ついてこれないでしょうねぇ~(爆)

Re:

e-343はあとママさま

momochan改め『屁古木ぷー』ちゃんに決定しましたよ!!
途中、色々と候補があがっていて、どれもこれも
面白かったのですが、呼ぶ時・呼ばれる時に恥ずかしくない
ネーミングということでぷーちゃんに決まりました!!

はあとママさんは、お姉ちゃんが考えてくれたんですね。
かわいいネーミングだなぁとは思っていましたが、
きっとお姉ちゃん、ママからたくさんのハートを
感じてるんじゃないですか???
そう考えると、これまで以上に綺麗で美しいハンドルネームに
感じます。
素敵!素敵!
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク