2011.11.13 動物愛護フェスティバルでお友達と楽しい1日

2011年11月13日(日)

大阪城公園で、大阪市獣医師会主催の動物愛護フェスティバルが開催されました。
これまでは近くに住んでいたのでお散歩ついでに見にいっていたのですが、
今回ははるばるLime別荘から出向きましたよ。
P1220387.jpg



この『動物愛護フェスティバル』
HPより引用させていただきますと、、、

「この催しは、「動物の愛護及び管理に関する法律」の精神に則り
命の大切さを学ぶと同時に、人と動物の健康と福祉の向上を図り
また伴侶動物のみならず、野生動物等においてもその習性について正しく理解し
同じ地球上の仲間として人と動物が共に暮らす楽しさと
人と動物のけじめある関わり方について普及啓発することで
高度な動物愛護精神の育成を図ることを目的としています」


だそうです。はい。。。(笑)





このイベントでは、災害時の注意点や、健康について、
働くワンコについて・・・など色んなブースが出ていて、
勉強になることもたくさんあります。

その中でも、結構並んでいるのが、ボディチェックのブースでしょうか。
P1220423.jpg

ここでは、身体のサイズ・体重を計り、触って胸側の骨を感じられるかどうかで
BCS(ボディコンディションスコア)というのを出していただけます。
「3」が標準で1~5まであります。
毎年やっていましたが、今回は用紙に記入するのが面倒くさくて私はパス~(笑)

会場で待ち合わせた、りんだちゃんももちゃん
そして初めましての花ちゃんはチェックしてもらってました。
image17_20120122140715.jpg
花ちゃん見た目みんなと変わらない感じもするんだけど・・・(^_^;)
でも、まだお若いしこれからだねっ!!


ちなみに、2009年Lime&奏音共にダイエット要な時代(たぶん4~4.5くらい)は⇒こちら

2010年ダイエットの効果が表れてきた時代(3.5)は⇒こちら

今はダイエットに成功したので、標準の「3」だと思います!!
今後は、太らせることなく今の状態をキープしていきたいと思ってます。


この後、屋台で食べ物を買ってお食事&おやつタイム~
image18_20120122141713.jpg


しばらくすると、コロンちゃんししまるちゃんも合流。
image19_20120122142027.jpg
お2人ともLimeのおちりが気になる???
いつも男子にもてもてのLimeが女の子に寄ってこられるのは珍しいかも。(爆)

そして、会場をぶらぶらして・・・
image20_20120122220429.jpg

近くのカフェに移動しました。

ペットショップで購入したワンコ用おやつを
食いしん坊パグズに見せびらかしながら食する蛸パパ。(笑)
image21_20120123030322.jpg


毎年、このイベントに行けば誰かと出会って
プチオフ会状態になるので、
肝心の「動物愛護フェスティバル」を忘れてしまいがちなのですが・・・

この動物愛護フェスティバルは、大阪城公園でイベントをする前に、
大阪市中央公会堂でも催しがあるようで、
ご長寿ワンちゃんニャンコちゃんの表彰もされています。
P1220569.jpg
19歳、20歳を超えている大・大・大先輩もいらっしゃって、
こういうのを拝見すると、ここまでいきたい!いってほしい!と
エゴかもしれないけど、思ってしまいますね。
長く生きたから・・・短かったから・・・ということで
その子の価値や生きた証が変わるわけではないのですが、
やっぱり、長く!ずっと!一緒にいたいというのが誰しもの願いだと思います。
私もそう。
今年Limeは9歳になりますが、1歳や2歳の時とは私自身の気持ちも少し違います。
正直、どこかで何かを怖がっている感じがします。
でも、今は元気でいてくれるし、この状態をずーっとキープできれば、
それほど幸せなことはありません。

みんなが元気に暮らせますように。
そして、いつか「ご長寿」の仲間入りができますように。

そんな願いを込めたムービーでございます☆









にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.


☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

No title

こりゃまた、前記事より古い出来事ですな~
『過去の記憶は全て上書きされていく』というAngelさんやのに、
この日の事はちゃんと覚えておいでのようですね(;@3@)

Angelさんの目・・・ダイジョウブデスカ??
花ちゃんの体型が『みんなと変わらない』ですとぉー??
明らかに違いますっ!! 花ちゃんはおデブちゃんです(爆)
これからも、かわいいおデブちゃんをキープしてもらいたいものです(笑)

今年は辰年・・・
次にやってくる辰年も一緒に過ごせることが出来るのかなぁと考えることがあるよ。
『ご長寿』って難しそうだね。 みんな元気なご長寿を目指してがんばろうね♪♪






No title

なつかしー。
あっちもこっちも懐かしい(笑)
楽しかったですよねぇ。
数日前まで、行く?どうする?みたいな状況だったのに現地へ行けば大勢ワラワラ~♪

奏音ちゃんの4.5時代見てきたけど…今とあまり変わらないような(^^;)
花ちゃんは、洋服脱いで腰周りさわったら一発でかわるかもですね(^m^)

へ?
動物愛護フェスティバルってそんな名目やったのか…。
くっちゃべ会してたから、わからなかったわ(笑)

皆、健康に来年、再来年…また一緒に参加しましょうね♪

No title

Angelさんの文章読んだ後に
ムービー見ちゃうと泣けてきたよ…

何にも知らずに家族にしたパグ
色んな病気と闘ってるパグちゃんが
多いと言う事も 最近知って…

ワンコも人間も沢山遊んで楽しんで
ご長寿目指して頑張ろうねっ♪


私も花の体型、りんだちゃんとは
変わらないと思うんだけどなぁ~(笑)

No title

 楽しかったよね~(●^o^●)
ステキなムービー作ってくれてありがと☆
本当ジーンと来ちゃいました。
今年もみんなで元気に過ごそうネ!!

あら、まあ♪蛸家の到着が遅れてるから寂しくて
みんなでタコ焼き食べて蛸家を待っててくれたのね☆
遅くなってごめんねー
何たって駐車場が遠い遠い~(爆)

げっ!!やっぱりLime君&奏音ちゃんは
身体チェックしてなかったんやー(〇□〇)
記事を書く時に、そういえばLime君&奏音ちゃんのBCS
聞いてないよ~って思った(笑)
でも理由が用紙に記入するのが面倒くさかったって…
そんなに記入する欄あったかいな(-д-;)

ゆかちんのゴリゴリイラスト馴染みすぎてて
一瞬気づかんかったわ~(爆)

No title

今、読んでジーンとしてしまったわ!!
ワンコも幸せで、ずっと元気でご長寿のお仲間になれたらいいですよね!!
犬生・人生も判らないものですよね。。。
幸せに生きられたら、本当に犬生が短くとも、人生が短くとも悔いのないものですよね!!
お互いに頑張りましょうね~~~♪♪

Re:

e-343りんだママさま

過去の記憶は全て上書き←これは事実!
ただ、思いだせるように写真を撮ってブログにしているので、
写真さえあれば、何となく思いだすことは可能なのです。
写真がない場合は、怪しい・・・(笑)

花ちゃん、最初見た時はみんなと同じくらいに見えたんだけどなぁ~
まぁ、でも4.5って言われたってことは、肋骨が触れないって
ことですよね?!
パグはぽっちゃりがかわいいから、みんな健康的ぽっちゃりで
いてほしいですね!!

干支のことは私も考えます。
ただ、今からひとまわりの干支を考えると切なくなる。。。
少なくとも、Limeの干支ひとまわりは盛大にお祝いしたいと思うなぁ~
みんなでご長寿目指したいね!!

Re:

e-343屁古木ぷーちゃんさま

懐かしいねぇ~
ホント、誰が行くとか行かないとかあまりわからない状態だったけど、
パグオフ状態になりましたね!!
この時はまだ私ぷーちゃん&ももちゃんに会うの2回目でしたね!!
嘘みたい。(笑)

奏音は、2010年が3.5だったから、その前はたぶん4くらいかなぁ?
見た目はあまりわからないけど、やっぱり触った時のお肉の付き具合が
少し違うよ。骨の感触があるか、微妙かってところかな。

動物愛護フェスティバル、私も毎回パグちゃんに会ってわーいって
してるだけなので、あまりコンセプトとか意識したことなかったんですよね。。。(^_^;)
でも、他のイベントとはまた違った面白さもあるし、
またみんなで行きましょうね~

Re:

e-343Tomokoさま

私も「普通」でいられることが最も幸せなことなんだって
Lime&奏音と暮らしていく中で感じるようになりました~
私だけだったら、今以上に欲張りだったと思う!!(笑)

これからも、みんな元気にご長寿を迎えたいですよね。
ご長寿にこだわりすぎるのもよくないけど、
でもやっぱり、ずーっと一緒にいたいですからね!

花ちゃん、私もりんだちゃんと同じくらいかと思ってたー
毛の多さはちがうけど。(爆)

Re:

e-343michikoroさま

あの~
たこ焼きを食べたのは、私だけだったと思いますよ。
あっ、ぷーちゃんも食べてたかなぁ???
その辺の記憶はありませんが、蛸家のことを思ってじゃなくって
「タコ焼きの味・大阪の味」がほしくて食べました~(笑)

Limeと奏音はサイズチェックしてないですよ。
記入は、たぶん名前と年齢と犬種?くらいだと思うけど、
わざわざ用紙をめくって2枚書くのが面倒くさかったから!(爆)

またみんなで大阪城行きましょうね~
春になると、ピクニックがよろしくってよ☆
楽しみ~♪

ゆかちんのイラスト、たまたま私のソフトに入ってたので、
これからはこれでモザイク変わりとしましょうかね?(笑)

Re:

e-343華ママさま

長いからいいとか、短いからダメってものではないのですが、
やっぱりずーっと一緒にいたいと思いますよね。
ご長寿を迎えるためには、日々の生活、ケアが大切だから、
元気にご長寿を迎えらるように、私も気をつけていこうと思います。

栄養のこととか、お肌のこととか、華ママさんは研究熱心だから
私も見習いまーす☆
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク