スポンサーサイト


私は1人であっても「孤独死」はしない

最近よく聞くコトバ

「孤独死」


嫌いなコトバ

「孤独死」






1人暮らしをしている者が亡くなると、

みんな「孤独死」って言われるの?






私が、「孤独」という言葉からもつイメージ

寂しい・・・

(精神的に)ひとりぼっち・・・

話せる人が誰もいない・・・

遊べる人が誰もいない・・・

信用できる人がいない・・・

信用してくれる人がいない・・・

笑う場所がない・・・

心が属するところがない・・・





私は、今はたまたま実家にいますが、

学生の時から1人暮らしをしているので、

もうすでにこれまでの人生の半分を1人で暮らしています。

(まぁ、まだそこまで年寄ではありませんが。(笑))

これからも、誰かとシェアをして住むとか、結婚するとか、

そういうきっかけがない限り、1人暮らしを続けていくでしょう。

(※ここでは人間1人という意味でありLime&奏音が一緒であることは大前提です。)



image3_20120316210936.jpg

image4_20120316210935.jpg







でも、学生の時も社会人になってからも、1人暮らしの中で

「孤独」だなんて感じたこと一度もありません!!!

むしろ、最高の仲間に恵まれて、

頼りになる人がいて、

話を聞いてくれる人がいて、

一緒にバカ遊びできる人がいて、

最高なんです!!

楽しいんです!!

幸せスタイルなんです!!



(また行ってきたよ。だいまるしょうゆカフェ☆)
image1_20120316214109.jpg






こんなに楽しくて最高の1人暮らしをしていても、

私がこの生活スタイルを続けていって

いつの日か1人で最期を迎えることになったら

それは「孤独死」というコトバで片付けられるのだろうか?

「孤独な人生を送った」とされるのだろうか?

「孤独な人だった」とされるのだろうか?



う~ん。。。

それは、ちょっと違うな、、、

私には使ってほしくないコトバ。


これからは1人暮らしの人が今以上に増えるでしょう。

そんな人たちをみんな「孤独死」扱いするのはやめていただきたい。

「孤独死」と言われるだけで、それまでの賑やかな充実した人生を

否定されている気がしてならない。。。





image2_20120316210936.jpg







最近お亡くなりになられた山口美江さん。

マスコミは、私の嫌いなコトバで騒いでるけど、

本当に「孤独死」だったのでしょうか???

孤独であった人が、最期の言葉として

「知人全員に ありがとう」
(※某番組で、最期に伝えたい言葉を調査された時の手記より)

こんなこと言えるのかな???








彼女のワンちゃん達は、親戚の方がお世話されることになったそうですね。

たまたま以前TV番組で、

山口美江さんがパグ&ポメラニアンちゃんを連れて出演されていたので、

「パグちゃんいたんだぁ~」と勝手に親近感をいだいていたのですが、

お亡くなりになったのを知った時、思わず頭に浮かんだのは、

TVで見たカートに乗っていたパグちゃんの姿でした。





「ワンちゃん達は大丈夫かな?」




image5_20120316222341.jpg






年齢は違えど、Limeと奏音を家族とする自分と

かぶりました。なんだか他人ごとではないなと・・・。

image1_20120316210936.jpg







ワンコと1人での暮らしを続けていく以上、

万が一自分に何かあった時のことは

考えておかないといけないのかもしれない。

いつ何が起こるかなんて、年齢は関係ありませんからね。

それは、切実なる問題であり課題であると思います。

とは言いながら、Limeと奏音より先になんて、

絶対にあってはならないことなんですどね。。。




image6_20120316224035.jpg





でも、私は「孤独死」はしない。

1人であっても「孤独」じゃないから。











にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.


☆来夢奏音☆パグパグLime(ライム)、チワワン奏音(かのん)、親バカAngelのブログ
関連記事
スポンサーサイト

【theme : 犬。それもパグ犬。
【genre : ペット

⇒comment

Secret

No title

たまたまこの記事を見たので書き込みいたします。

私の祖父は一人暮らしはしていましたが、友人達と旅行にも行き曾孫もいて折に触れ賑やかな日々をすごしていました。
しかしある日突然脳梗塞になり誰に気づかれることもなくこの世を去ってしまいました。
これも【孤独死】なんです。

Wikipedia【孤独死】より
孤独死(こどくし)とは主に一人暮らしの人が誰にも看取られる事無く、当人の住居内等で生活中の突発的な疾病等によって死亡する事である。特に発症直後に助けを呼べずに死亡するケースがこのように呼ばれる。


No title

ワタシも最近のマスコミの「孤独死」という言葉の使い方に
違和感&不快感を感じています。

ワタシの理想は、ワンたちを看取って、ダンナを看取ってから、
あまり苦しまずに、自宅でひとり旅立ちたいんです。
(その後の処理を事前手配した上で)。
いくら親しい人でも、人がいると気を使っちゃうような気がして。

ひとりで旅立った=孤独・・・ 違う気がします。

Re:

e-343yokoさま

コメントありがとうございます。
Wikipediaの情報は偽りや不確かなものもあるので、私はすべてを信じたくはないのですが、
そもそも「孤独死」という言葉の定義がおかしいのでは?と思っています。
普段は家族と暮らしていても、みんなが留守中に亡くなられた場合、
それは「孤独死」とは言われませんよね?
言葉というのはものすごくパワーや影響力をもっているので、
真実を伝えるべきマスコミが、下手に言葉だけを先行させてほしくないなぁと
思っている次第です。。。
「孤独」という言葉から、ポジティブな要素を感じられないので・・・。

Re:

e-343ジョバ母さま

私も違和感と不快感でもやもや~としていたんです。。。
それで、「孤独」の対義語は何なんだろう?とか
考えてました。見つかりませんでしたが・・・(^^ゞ

ジョバ母さんは理想の旅立ち方があるんですね。
私はその時の環境がどういうものかまだ想像できませんが、
少なくともワンコ達を看取るのは絶対に自分だと思っています。
まだ考えたくはないですけどね。。。

祝福されて誕生した人間が、最期は孤独・・・
う~ん。。。やっぱり「孤独」という言葉が適格だとは
思いませんね。。。

No title

孤独死って、マスコミはおもしろおかしく盛り上げすぎだと思います…。
うまく言えないけど、すごく上から目線な言葉に見えるし。

言葉って流行り廃りがあるし、それに一人暮らしのマンションの売れ行きが好調というニュースもあったから、いわゆるそういう亡くなり方をされるケースは少なくなくなってくると思います。
そのとき、どういう言葉で片付けられるのかな…。

こういう言葉って本当に罪深いですよね…。

No title

色々な考え方がありますものね、Angelさんの楽しい人生はブログから凄く伝わってきますよ^^

私も先の事をたまに考える時がありますが、その時になってみないと分からないものですね。。

義母を見送った時、本当に色々な事を考えました。

うまく言葉になりませんが。。

私もお醤油カフェ、行きたいです!

No title

>普段は家族と暮らしていても、みんなが留守中に亡くなられた場合、
それは「孤独死」とは言われませんよね?

これも孤独死です。
孤独死は文字通りたった一人で死んでいく様子ですが、家族がいないとは限りません。
Wikipediaを例に挙げたのは分かり易い内容だったのでそういたしました。
孤独死とは、いつごろから言われ始めたのかは不明ですが、1995年の阪神淡路大震災が起こったときに、
仮設住宅での一人きりの死を新聞などの報道で孤独死と報道して広まったようです。
由来は、英語で、「solitode」一人で楽しい自由。「loneliness」一人で寂しい、という二つの意味を持つ
孤独を死と合わせた言葉です。
言葉としてマスコミはおもしろおかしくしているのではなく、現在では辞書にも登録されている言葉です。
また同居者がいるいないに関わらず一人の状況で亡くなった時に単独死という表現もあります。
私は言葉感情として考えるよりも、そういう状況になってしまったこと、発見者の気持ちなどを強く考えてしまいます。

No title

yokoさん>
”マスコミがおもしろおかしく~”と言うのは、特集としての取り上げ方にそう感じて、不愉快になっていたというつもりでした。
誤解を与えるような書き方をしてスミマセン。。。

No title

エンさ~ん

早く大阪帰って来なよ~
孤独どころか、毎月飲み会開こうぜ~

Re:

e-343こぱぐさま

私もマスコミの取り上げ方に不快を感じます。
「自由なおひとりさま」なんて言ってるかと思えば
亡くなれば「孤独死」。。。
私もうまく表現できないけど、
マスコミだからこそ、言葉の威力を考えて使ってほしい、
報道してほしいと思います。

Re:

e-343はあとママさま

ちょっと重かったですかね???(笑)
なんとなく、最近ひっかかる言葉だったので。。。(^^ゞ

おしょうゆカフェ、ぜひ行ってみてください☆
おすすめです!!
ここは、子供のプレイルームもあるので、
うたくん遊べますよ~
なんなら、私がお相手を!!

Re:

e-343yokoさま

私が受ける今の報道の印象では、solitude ではなく loneliness として
使われていることが多いような気がします。
私にとってはまだ「単独死」の方が受け入れやすい言葉です。
人によって感じ方・とらえ方はいろいろありますけどね。
辞書に登録されている言葉であったとしても、
マスコミの報道の仕方には疑問を感じる今日この頃です。

Re:

e-343munaさま

仕事とお家、用意してくれた~???(爆)(爆)(爆)

毎月女子会は開催予定ですよ。
その他男子メンバーも「女装」でご参加くださいね~

っていうか、ホント飲み会は毎月しましょう!!
パグ会夜の部たのしー☆

No title

う~ん・・・難しいタイトルだ。。
孤独って・・・うちの父かも(爆)
でも、孤独死はしませんよ。多分(笑)
家族がいるからね。

いろんな考え方があるし、受け止め方も人によって違うしさ。
なんて言うか…私は直感人間だから、言葉がどういう定義かよく知らない事があるけど、Angelさんは永遠の24歳だから孤独死はしないわq(^^)p

山口美江さんは、週刊誌でいろいろ言われてますけど、他人にはわからない事ってたくさんあると思います。
だから、ゴシップネタはあまり好きではありません。

わぁお♪
だいまるしょうゆカフェいいですね♪
一回行ってみたいけど…ちょっと遠いイメージ(^^;)
でも、お醤油も、建物もカフェも体感したい♪
一度訪れてみたいお店の1つです♪



Re:

e-343ぷーちゃんさま

言葉って難しいね。
本来の意味がどうのこうのというよりも、捉え方がいろいろあるけど、
私は「孤独死」という扱われ方に悶々としてしまいました。。。

だいまるしょうゆカフェおすすめよん☆
建築のこととかも含めてきっとぷーちゃん気に入ると思うわ~。
近くに1日限定1組(たぶん4人位?)でいい感じの古民家ホテルがあるの。
1泊小旅行なんかもいいねー。←行く気満々。(笑)
いつかぜひぜひ!!!!

No title

さ~て!
男子チームもそろそろ女装の準備しとかなイカンですな~!!
個人的には某、薄着美容師が一番シックリ女装似合うような気がしますな~v-411

全国に仲間がいるエンさん!孤独とは無縁でしょv-426

No title

孤独死・・・ホント暗いイメージしか持てないね。
私もミズキンが嫁ぎでもしていなくなって、
一人で死んだら『孤独死』と言われるんやろうなぁ。

でも、私を知る人に『孤独死』と思われなければ、
それも良いかな~と思う。
『過糞死』とか『多菌死』とかって変なネーミングを付けられそうやけど(笑)
あっ、それはAngelさんも一緒ちゃう?( ̄w ̄)

だいまるしょうゆカフェ1泊小旅行企画、是非お声を掛けてくださいマシ~v-221

Re:

e-343カールパパさま

女装の準備は進んでいますか???
楽しみにしてますよ~(笑)
薄着美容師さん、ホントに似合いそうですね。
ワンピース着ていただきましょうかね?
でも、カールパパさんの女装も非常に見てみたい気がするのですが・・・
チアガール衣装などいかがでしょうか???(爆)

孤独にならないように、夜の会は続けますので
よろしくでーす☆(笑)

Re:

e-343りんだママさま

「孤独死」なんて言葉嫌ですよねー。
そもそも、報道の仕方に問題があるんだと思うけどね。

私も知っている人に「楽しい人生だった」って思ってもらえたら
それはそれでいいと思うけど、今よくあるみたいに、
ニュースに取り上げられるのだけはご勘弁!!(笑)
まぁ、その頃は今以上に1人で住む人が多くなるだろうから
いちいち取り上げられることもないでしょうけどね。

『過糞死』『多菌死』笑えるーーー
そうなっても話題にされちゃうりんだママ!!
それはそれでいいかも?!(爆)
私は一緒じゃないよ!『華麗死』だから。アハハ。
まぁ、こんなこと考えるより今を楽しく生きることですよね!!

1泊小旅行したいですね!!
季節のいい時に計画しましょーー。
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
