スポンサーサイト


!!部屋の中での熱中症にご注意を!!

昨日は、恒例のおうちパーティー。

お友達のBirthday Partyでした。

私がお料理するわけではないけど・・・

今回のテーマは『居酒屋来夢』ということで(笑)、

居酒屋さんで出てきそうなメニューがずらり。

メインは80個の餃子!!

いつものごとく、どれもこれもおいしくて、

お腹いっぱ~い!!
image_20130721144002.jpg





気心知れたメンバーで、Limeも奏音もリラックス。

一緒に楽しい時間を過ごしていたのですが・・・

プレゼント&ケーキタイムが終わった頃、

奏音に異変が!!!!



クッションの上で寝ていたのに、

突然走り出して、ものすごい勢いでハウスの中へ。

ハウスの前にいた友達の

「いつもと様子が違うから見て!!」

という声で奏音を確認。


明らかにおかしい。

舌が出て、ヨダレが出て、

息苦しそうで、

充血して今にも飛び出しそうな目。

身体も震えのような、硬直のような、

明らかにいつもと違いました。



私はあれこれ考える間もなく

「熱中症だ!」と判断し、

保冷剤と濡れたタオルで身体を冷やして、

別の部屋でしばらく落ち着くのを待ちました。


冷やしながら、「大丈夫だよ~」と声をかけながらも、

私の心臓はバコバコしていました、、、(-_-;)

1人の時だったら、気が動転して、

ささっと動けていなかったかもしれません。。。





しばらくすると(実際にどのくらいの時間が経過していたのかはわかりませんが・・・)

呼吸も戻り、

目の状態もいつもの奏音に。

お水を飲んで、回復の兆しが。






そして、考えてみました。

いつも通りエアコンを入れていても、奏音にあのような症状が出たのはなぜか?!

①人が来ていたので、熱気で部屋の温度が上がっていた
②普段あまり使わないキッチン(IH)を使うことで、付近の温度が上がっていた

 ⇒その時の状況に合わせて、エアコン温度を調整するべし!!


③みんなが来ていて、奏音自身も興奮して体温が上がった

 ⇒いつもと違う環境の時は、注意深く様子を見るべし!!



部屋の中が暑い感じはしていませんでしたが、

奏音の体感レベルでの適温になっていなかったのかもしれません。

これにはすごく反省、、、

いつもエアコンで温度調整しているつもりでしたが、

!!身体の中に熱がたまらないように!!することについて

意識が低かったような気がします。

あとは、気心知れたメンバーでのいつものパーティーなので、

大きな環境の変化だとは思っていませんでしたが、

夏は特別。しっかり見ていないといけませんでした。




今回大事に至らなかったから良かったものの、

部屋の中でも起こりうる熱中症の怖さを改めて実感いたしました。

下手したら命にかかわることなので、

温度・湿度調整や夏場の生活環境については

もっともっと気を引き締めて管理していかないといけないと肝に銘じました。

ごめんね。奏音。
image_20130721162322.jpg




私が奏音につきっきりになっている間のLimeはというと・・・

友達曰く

「ただごとじゃない状況を感じていた。」

「部屋のど真ん中でじーっとしていた。」そうです。

Limeにも心配かけちゃいましたね。

ごめんよ。Lime。
image1_20130721162324.jpg





わかっているつもり

できているつもり

この「つもり」が一番怖いことかもしれません。

ワンコとの生活9年にして、

初心に返らねば!と教えられた瞬間でした。




皆様も、部屋の中だから、エアコンをつけているからと安心せず、

その時々の状況に合わせて、調整してあげてくださいね。

私も同じことが起きないように、気を付けます!!!









Limeと奏音のブログはこちら⇒ ☆来夢奏音☆ボクとアタクチver.




関連記事
スポンサーサイト

【theme : チワワ生活
【genre : ペット

⇒comment

Secret

No title

奏音ちゃん、大事にいたらず良かったですね。
パグに比べて小さな体なので、体力が無いですものね。
やっぱ舌の色が紫色みたくなってましたか?

うちも、先週ももちゃんが、似たような事おきてね。。
いまだ何だったのかわからないけど、突然はーはーぜーぜ
心臓ばくばくなってるのがわかって、エアコン18度に設定した(^^;)
夏は本当に気をつけないとダメですね。

ところで餃子は美味しそうですね(^@@^)
Angelさんも包んだのかしら~?(笑)

No title

読みながらハラハラしたよぉ~(メωメ)
奏音ちゃん元気になってくれて本当に良かった~!!
エアコンつけてるのに熱中症が起こるなんて
ワンコの体感温度と人間の体感温度は想像以上に
違いが大きいんだね(メωメ)
michikoroは寒がりだからエアコンの温度下げすぎると
体が冷えるから高めに設定してるんだけど
これからはコロンの快適温度に合わせてあげなきゃね。

お友達さんお誕生日おめでとう☆
『居酒屋来夢』だけどお料理担当はAngelさんじゃないんやね(笑)
餃子80個は何人前かしらん??
蛸パパ体型メンバーなら4人前だけど~( ̄m ̄)

Re:

e-343ぷーちゃん

ももちゃんも、同じような症状になったの???
今は大丈夫かしらん???
呼吸がおかしくなると、ホントびっくりするよね。
私の方が心臓止まるかと思ったもん。(^^ゞ
舌の色とかはっきりは覚えてないけど、
だら~っとしてヨダレが出てたよ。
今年の夏もみんなで元気に乗り越えなきゃね!!

餃子おいしかったよ~
包むのは・・・2個トライして、
皺が作れなくて生八つ橋みたいになったので、
やめておきました~(笑)

Re:

e-343michikoroさま

私もビックリしたーーー。
エアコンつけてたけど、人の熱気とか、
キッチンの温度上昇とかで
いつもより暑かったんだと思います。。。
私も超寒がりなので、だいたい27-28度設定にしてるけど、
状況に合わせて温度調節しないといけないね。
コロンちゃんも気を付けてあげてね。
私、今回は反省・・・。

居酒屋来夢は場所提供。(笑)
もちろんお料理は私じゃありませんーん!!
男子含む5人でパーティーしたけど、全部は食べきれず、
翌日3人でも食べたから、8人前ってところかしらん。
計算あうね!蛸パパサイズで4人前。(爆)

No title

久しぶりに訪問してみたらビックリした~!
とにかく奏音ちゃん何ともなく済んで良かったです。
エンジェルさんも怖かったでしょう。

周りの状況やワンコの個体差によって熱中症にかかる温度って違うんですね。
うちもボギーだけ25℃を超えるとハアハア言う事があってウチワで扇いだり保冷剤を当てたりします。
涼しいのに?って思いつつも本人は息苦しそうなので冷やします。
熱中症までいかなくでもガハガハが続くと心臓肥大の原因になるので気を付けています。
日本の夏は鼻ペチャや超小型犬には厳しいなぁ。

No title

楽しいハズのパーティが一変しちゃったね。
奏音ちゃんに何事もなくて良かった・・・
夏のワンコ快適温度は25~27度ってあるけど、
やっぱりそれはその状況に応じて臨機応変に変えていかなくちゃいけないね!
AngelさんもLimeくんも心配な時間でしたね。

最後になっちゃったけど、メインは餃子さんの80歳のお誕生日(笑)
おめでとうございま~す^m^

Re:

e-343bubumamaさま

ご無沙汰してます。
そうなんですよ。私も初めてのことでビックリしました。
その時々の状況に合わせてちゃんと調整しないといけないなと
改めて考えさせられました。

ボギーくんもハァハァなるんですね。
ホント適温って個体によって違うんでしょうね。
ガハガハが続くと心臓肥大の原因に?!
それは知りませんでした。私も気を付けます!!

最近の日本は、お天気おかしいです。。。
ワンコ達にとって快適なシーズンが
短くなってきている気がします。。。(-_-;)

Re:

e-343りんだママさま

ホントビックリした~!!!
舌を出してヨダレたらしてる姿見ると
心臓止まりそうになりました。。。
身体を冷やしたら落ち着いてくれて良かったけど、
ホント状況に合わせてちゃんと様子を見て、調整しないと!って
反省させられました。
Limeも心配していたらしく、部屋のど真ん中でじーっとしていたと聞いた時は
思わずわらってしまいました。(笑)

餃子さんの80歳のお誕生日って!
お目目大丈夫ですか?それともお・つ・む???(爆)
おいしくいただきました~ イェーイ☆

No title

奏音ちゃん、その後大丈夫ですか?
例えエアコンの効いた部屋の中でも油断は禁物ということですね。
私も教訓になりました。気を付けよう。

Limeくんかしこいですねー。
ものすごく心配してるのがすごくよく判りますよー。
えらいなぁ。お兄ちゃんですね。

私もLimeくんを見習わなくては!

Re:

e-343かめはめjimcyさま

ご心配おかけしました。
その後は元気にしています。
私も初めてのことでビックリしてしまいましたが、
普段は人のいないお家に慣れているので、
パーティーの時なんかは、ちゃんと奏音目線で
気を付けないといけないなと思いました。

Limeも一応心配していたようで。(笑)
Limeはこう見えてものすごく空気を感じ取るタイプなので、
あまり心配かけることのないように、これからは色々な面で
もっともっと気を付けていこうと思います!
プロフィール

Angel

Author:Angel

シンガポールからやって来た食べること命のパグパグLime(ライム)☆(2003.9.27生 ♂)

繊細だけどとっても強気な妹分チワワン奏音(カノン)☆(2007.8.1生 ♀)

Limeと出逢って仕事も生き方も真逆に変えた親バカAngel☆

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

ご訪問ありがとうございます!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lime・奏音・Angel関連
お・と・も・だ・ち
HP リンク
